CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2005年09月01日

Shop人にやさしくのご案内

初めてご訪問いただいた皆様へ

この度は、縁あって“Shop人にやさしく”にご訪問いただきまして、本当にありがとうございます。

唐突ですが、“働く”ということって、素敵です。
そこに、“生きがい”や“楽しみ”をもって働くということは、さらに素敵なことです。
また、生きがいや楽しみをもって働くことから生まれる商品やお店は、素敵なモノばかりです。

そして、私は日本財団での仕事を通じて、そういった素敵な商品やお店、そして生きがいや楽しみを持って働いている人達に出会うことが出来ました。

彼らの多くは、障害を持ちながらも作業所や授産施設といわれる福祉施設で、楽しく、いきいきと、一生懸命働いています。
これらの施設では、大量生産の画一的なモノとは違い、手作りで味わい深い商品を作っています。また、お店として誰もが利用できる施設もあります。

しかしながら、そういったモノのなかには残念ながらまだあまり知られていないモノもあります。このブログは、そういった素敵な商品やお店を紹介していいこうと始めたものです。

紹介した商品やお店について、気になったものがあれば、ぜひお試し下さい。
モノによっては、お取り寄せもあるのでぜひぜひ!!

この“Shop人にやさしく”を通じて、一生懸命働いている人に対して少しでもエールを送ることができ、そしてご訪問いただいた皆さんにとっては“福祉”を知ってもらうきっかけになれば、な〜んてことも思いつつ、日々更新していっております。

2005年1月11日  Shop人にやさしく 山田泰久



時間のない方は、せめてこのページだけでも見ていって下さい。
ブログの名前の由来


お時間のある方は、以下のページもぜひ覗いてみてくださいネ。
“Shop人にやさしく”のコンセプト
このブログ“Shop人にやさしく”を深く理解していただくために、このブログのコンセプトを語った記事をまとめてみました。

商品・お店一覧
“Shop人にやさしく”で紹介した商品やお店のリストを作成しました。「北海道」「東北」「関東」「甲信越」「中部」「北陸」「近畿」「中国」「四国」「九州」の地方別、そして「海外」「素敵な取り組み」のグループにわけてまとめてあります。

素敵な取り組み
世の中にはいろいろな取り組みがなされています。その中でも、素敵だなと思う取り組みを私の独断と偏見で紹介しています。


本当にお時間のある人(いわゆる暇な方)は、以下のページもぜひぜひ見てみて下さい。
休日通信
“Shop人にやさしく”とは全く関係なく、私のプライベートなど、どうでもいいことが載っています。

出張通信
私が出張に行った際に、現地から携帯で更新しているライブ出張報告です。ぜひ、出張先での奮闘ぶりを堪能してください。

その他
文字通り、雑多で、分類できない、“その他”のものが掲載されています。

以上
この記事へのコメント
はい、施設職員やってます。
施設のほうでも、日本財団様にはお世話になっております。

「123で施設商品」キャンペーンも是非ご案内下さい。

Posted by おかもとやすし at 2010年10月23日 21:13
コメントありがとうございます!
昨年のブログ大賞ではいろいろありがとうございました。

ところで、おかもとさんは施設職員の方でしょうか?
「123で施設商品」キャンペーンというものを企画しています。また後ほどご案内させていただきます。
これからは、ツイッターにブログにと、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by Shopからおかもとさんへ at 2010年10月20日 13:20
山田さま
はじめまして。
ツイッターフォローつながりで訪問いたしました。
はじめましてなんですけど、すごくたくさんの接点を感じて、コメントしたくなってしまいました。

ほんと、山田さまみたいに応援してくださる方、理解してくださる方がいらっしゃるので、私たち現場の人間も、「よし頑張ろう」といった気持ちになれます。

寺内さん、木田さん、町井さんには、昨年の2009カンパンブログ大賞ではお世話になりました。

皆さんお元気でしょうか?

では、今後ともよろしくお願いいたします。

最後に少し宣伝を・・・

作業所ではこんな商品を作っています。
敬老の日を祝って、お弁当にバラの巻き寿司を入れてお配りしました。皆さんとっても喜ばれていました。中日新聞に掲載されました→<リンク:http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20100917/CK2010091702000109.html>http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20100917/CK2010091702000109.html </リンク>
Posted by おかもとやすし at 2010年10月03日 19:29
ギネスブックにも掲載の、生の4,5,6,7つ葉のクローバを小さなパッケーッジのアクセサリーにしたグッツをご覧になってはみませんか。(写真を送りますよ!)
小原農学博士が50年余に亘って実らせたクローバ原葉のお守りです。「幸せ」のいわれを持つ4つ葉の発生確率は10万分の1、「金運を招く」5つ葉は100万分の1です。さらに6つ葉は地位・名声を招き1千600万分の1です。こころの癒し、大好きな方への清楚でこころのプレゼントになります。
”人にやさしく”が人類を救います。
Posted by 佐藤吉彦(仙台市) at 2009年02月16日 23:58
みきょう様、こんにちは!
ご無沙汰しています。
『人にやさしく』の動画って、You Tube のものですかね!?
実は山田もこの間の週末、ネットでいろいろ見ていて見つけましたよ。
シンクロしていますね〜。
Shopno記事でも、紹介しようと思っています。
コメントありがとうございました☆
Posted by Shop人にやさしく:山田 at 2006年10月18日 20:39
ご無沙汰しております。
ブログタイトルとなっている『人にやさしく』の
動画を見つけました♪
「職員山田やブログ」の方が書き込むのに良いのかなぁ。
と、ちょっと躊躇いましたがブログタイトルからすると、
此処に書き込んだ方が有効かと思いURLを書き残しておきます。
http://blog.goo.ne.jp/shift-yy/
ホント。がんばれー!!の気持ち一杯です。
では、これから寒くなりますが、お体ご自愛してお過ごし下さい。
Posted by みきょう at 2006年10月17日 22:48
>でんでんむしさん
リンク、ありがとうございます!
感激です!!
これからもどうぞよろしくお願いします(ペコリ)

@〜C、平易な言葉ですが奥が深いですね。助成財団の職員として仕事していく上でモットーにしているのは「永遠のアマチュア」ということです。決して専門家にならず、常にアマチュア、一般の人の視点を忘れないということを心掛けています。
昨年6月から福祉分野の担当になって、思っていたより福祉について一般社会の理解が少ないと感じ、特に「B社会発信・・・一般社会に発信していく。」が必要だと思ってはじめたブログです。
そんな想いを熱烈読者のでんでんむしさんに感じとってもらって、ほんと感激・感謝です!
素敵なコメント、本当にありがとうございます☆
Posted by Shop人にやさしく:山田 at 2006年01月25日 15:57
以下は個人的な書き込みですが・・・
私共麦の芽福祉会は先日「むぎのめ学会」というものを開催いたしました。そこで当福祉会清原理事長より「学会とは何か?」というお話がありました。”shop人にやさしく”と通じるものを感じましたので、ちょっと記載させていただきます。
@情報交換の場・・・皆さんに情報を公開していくこと。
A情報を共有すること・・・一緒に素晴らしいものについては同じものを学んで、共通の認識を持つ。
B社会発信・・・一般社会に発信していく。
C自由な発想・・・その言葉通り。
山田さんのブログはとても貴重な取り組みをしているなぁと私は思います。日本財団という団体がそれを可能にしていることもあるのでしょうが・・・。
当ホームページ掲示板はアクセスは非常に少ないですが(とほほ)”shop人にやさしく”をリンクさせていただきましたので(事後報告)今後ともいろんな情報などを紹介していってくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by でんでんむし at 2006年01月24日 21:32
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック

若い農業者ががんばっている!
Excerpt: 最近、農業にかかわる印刷物、ホームページの依頼が多くなってきました。 それは農家...
Weblog: 間島の仕事 上田市 デザイン ホームページ チラシ 名刺 ...
Tracked: 2007-03-10 11:31

Shopの紹介♪
Excerpt: “Shop人にやさしく in OKAYAMA” なかなかご好評頂いております 今日は、ご好評を頂いている...
Weblog: 福祉の「わ」
Tracked: 2006-12-28 23:48