CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2005年09月26日

水俣のスローフード!! たまねぎせんべい

以前このブログでも書きましたが、熊本出張した際に水俣市にある「まどか工房」を訪問しました。
そこで作られているのがコレ


『たまねぎせんべい』
地元水俣の名産の一つである「サラダたまねぎ」をふんだんに使ってせんべいにしたもの。
おせんべいといってもしょう油味の焼きせんべいではなく、ちょっと甘めのおせんべい。サラダたまねぎを粉にしたものが練りこんであり、袋を開けた時からたまねぎの甘いにおいが!!
食しているとチップ状の甘辛い!?たまねぎが入っており、くせになりそうな味です。
ちょっとお腹がすいた時にいいかも。

原料となっている「サラダたまねぎ」、水俣及びその周辺だけで、なるべく低農薬で栽培されている限定もの。その名産を使って、手作りで焼き上げている「たまねぎせんべい」は、まさに水俣のスローフードです。

たまねぎせんべいは、熊本県や水俣の物産館で購入できるそうです。
インターネットで1袋420円で販売しているので、お取り寄せもいいかも。
インターネット販売はこちらから→みなまたeもん

まどか工房/まどか園
Tel:0966−61−1717


ちなみに、スローフードといえばイタリア!!
つい最近旅行していたおぎちゃんから、現地スローフードの報告があるかも!?
この記事へのコメント
「たまねぎせんべいおにぎり」おいしそうですねウインク

さっそく、我が家のお取り寄せリストメモに加えようと思います。

ところで!
トラックバックありがとうございました!
記念すきトラックバック第1号です祝
Posted by おぎちゃん at 2005年09月26日 19:43
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック

スローフード
Excerpt: スローフード 語源は英語 でも。スローフード発祥の地といわれているのは、 イタリアでしょう。[:楽しい:]...
Weblog: 専門用語? なんだこりゃ???
Tracked: 2007-01-07 23:38

塩かげんがちょうどいいせんべい、
Excerpt: ほんと、止まんねっす。 越後のひびせんべい せんべいデータベース
Weblog: サイレント&コンフォートな大人の音楽。聴く作る歌うならジュッ...
Tracked: 2005-09-26 18:47