• もっと見る
NPO、街づくり、寄付、社会起業、社会貢献など、ソーシャルで面白い活動や団体を紹介しています。
日本財団ROADプロジェクト
プロフィール

面白い活動!?さんの画像
カテゴリアーカイブ
Google

CANPAN
このブログの中
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
最新記事
最新トラックバック
犬山城 (01/25)
犬山城 (01/12)
https://blog.canpan.info/p-archive/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/p-archive/index2_0.xml
今、一番気になる金融機関、中央ろうきん[2010年04月17日(Sat)]
アースデイ東京では、知っている人にあって、いろいろ情報交換することが出来ました。

そんな中で、こんなステキなパンフレットをもらいました。

はたらく人の福祉金融機関
中央ろうきん



<ろうきん>は、

はたらく人たちがお金を出し合ってつくった、協働組織の金融機関。

これまでも、これからもずっと、はたらく人の生活を応援し続けます。

だから、営利を目的としていません。


そうなんですよね、「ろうきん」の成り立ちをあらためて知ることが出来ます。

一般的な銀行の融資先が企業をメインにしているのに対して、

中央ろうきんは、個人への融資(生活資金や一般住宅資金)が約99%になるそうです。


そして、ろうきんといえば、その成り立ちがソーシャルな活動ですが、
それ以外にもNPO支援などに積極的なんですよね。



とりあえず、中央ろうきんの社会貢献活動については、このサイト「いきいきコミュニティ」をご覧ください!

ろうきんNPO事業サポートローン

中央ろうきん助成プログラム

ろうきんサンクスポイント 貯めCiao!−社会貢献コース―

アースデイ東京へのブース出店

ケータイゴリラ〜マウンテンゴリラを守ろう!携帯電話回収キャンペーン〜への協力




こんないろんなメニューの活動をされているんですよね。

山田もこれからもっと詳しく、中央ろうきんのころ、勉強しようっと。

あと、中央ろうきんは、関東地方の「ろうきん」で、各地には、北海道ろうきんや東北ろうきん、中国ろうきんなど、地方ごとに「ろうきん」があります。

各地方のろうきんでも、本当に様々な社会貢献活動をされているんですよね。

ますます、知りたくなっちゃいます。
山田泰久(ソーシャル系男子)〜yamada's holdings
Shop人にやさしく
日本ソーシャルブログ協会
ソーシャル・グッズ・コミュニティ
18
この記事のURL
https://blog.canpan.info/p-archive/archive/11
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント