• もっと見る
« 2012年08月 | Main | 2012年10月»
〜復興祭〜 [2012年09月30日(Sun)]

朝から海共男性陣は会場準備&リハーサル。海共ママはJEENのおっかーにご指導いただきタコ飯作り♪
g1.jpg

鶏の唐揚げも作ります!!
g2.jpg

タコ飯約100パック、唐揚げ50カップ完売でした〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
g4.jpg

復興祭を主催して頂いた唱友会の皆様です。
g3.jpg

緊張しながらも拳の効いた歌声を披露した隆弘君。
g5.jpg

けっこうノリノリなパフォーマンスをしてくれた隼人君。
g6.jpg

福貴浦のスター嘉明さん。
g9.jpg

唱友会会長さん
g14.jpg

木原たけし氏
g13.jpg

舞台照明係の浩哉君と幸生君。
g8.jpg

スッポトライトは会長しげちゃん。真君。友洋君。
g7.jpg

舞台裏には、敏彰君。まさき君。悠司君。
g12.jpg

日本財団GAKUVOの皆さんにも後片付けを手伝ってもらいました!!
g10.jpg

ハイポーズ♪
g11.jpg
会場準備! [2012年09月29日(Sat)]

いよいよ明日復興祭です!

昨日は、東浜小学校の教頭先生にご協力頂き、看板作りをしました!!
h7.jpg

h8.jpg


h9.jpg





そして、今日は唱友会の皆様と会場準備。

残念ながら写真はありませんが海共男性陣のみなさん、ご苦労様でした☆

皆様のご来場お待ちしておりますo(^o^)o


『絆 東浜復興祭』開催告知 [2012年09月27日(Thu)]
告知が遅くなりましたが、

今度の日曜日は…

『絆 東浜復興祭』
日時・9月30日(日)12:00開演
場所・東浜小学校 体育館
主催・唱友会
後援・石巻舞踊団体
特別ゲスト・木原たけし


今回の復興祭は唱友会の皆様の主催で、歌や踊りが楽しめるイベントになっています!!

地元開催のイベントなので、海共では看板?作りとご飯物と飲み物を出店させて頂く事になりました。

海共ママご飯お楽しみに〜☆


唱友会に所属する福貴浦の漁師歌手の甘く拳の効いた歌声を聴きに是非いらして下さい♪♪
そして海共メンバーからも一曲あるかも((≧艸≦*))?!


特別ゲストに木原たけし氏がいらっしゃいます!
IMG_4383.jpg
アワビの稚貝で・・・ [2012年09月25日(Tue)]

女性部の研修会。

アワビの稚貝でアクセサリー作りです。


一度手順と作り方を教えてもらったら、みんなサクサクと作れる作業でした!!
h3.jpg


商品は、ストラップ、イヤリング、ピアス、ネックレスになります。


今日作ったのはストラップ♡
h4.jpg


浜の女性達が稚貝の大きさや色合い、バランスを見ながら心を込めて作ります♪

近日発売予定です!ヨロシクお願いします(^人^)!!

昨日の話 [2012年09月24日(Mon)]

昨日も今日も雨で肌寒い浜です。

外での作業ができないので、屋内にて少し気が早いですが牡蠣剥きの準備!!


牡蠣を水揚げしたらバンジョー(カゴ)に牡蠣を入れてリフトで運ぶんですが、その時に使う道具がこちらのスナップ!!沢山作りました♪
h1.jpg



そしてこちらは、厚めの板にゴムのシートを貼り付けます。
h5.jpg


釘で打って出来上がり(^O^)
h2.jpg


このゴム板の上で牡蠣を剥きます!!
ゴム板の上だと、牡蠣が安定して牡蠣剥き作業がとても楽になります。



牡蠣剥きができるのはまだ先ですが、どんどん出来ていく福貴浦カキ処理場を見ていると準備したくなってきます。

震災前を思い出しながら考えるとまだまだ用意するものが沢山あるな〜(*´д`*)



荒波牡蠣 [2012年09月20日(Thu)]

先日お知らせした荒波牡蠣復活委員会さんからお詫びのお知らせです。

9月21日から発売予定だった荒波牡蠣ご飯でしたが、10月中旬まで見送りになったそうです。

ご都合を合わせて頂いていた皆様、もうしばらくお待ち頂けたら幸いです(^人^)


なぜ見送りかといいますと、今現在牡蠣が卵を持っていて放卵する時期なのです。
放卵は、海水が暖かいうちは何度も繰り返されてしまいます。

放卵すると牡蠣の身が痩せてしまうので、再び身の詰まった牡蠣になるまでしばらく待つしかないのでした!!



さて、ここ2.3日不安定な天気で海上はシケが続いていて船も出せずにいました。

天気が落ち着いた今朝、漁師達は朝から海上の見回りに出かけて行きました!

案の定、大波で牡蠣は振り落とされていました・・・Σ(゜д゜lll)
が、外海で育てている荒波牡蠣ですので、これくらい想定内です!


本日は、タル抜き作業の一日となりました。。。


来週から石巻の最低気温は20度に届かなくなるそうです。

やっとこ秋本番です☆彡


写真は1番美味しい時期の荒波牡蠣です♪
IMG_0258.jpg
〜お知らせ〜 [2012年09月14日(Fri)]

東浜に建てられる4棟のカキ処理場建設の為にご尽力頂いている荒波牡蠣復活委員会さんからのお知らせです。


9月21日(金)恵比寿三越B1にオープンする「ザ・築地」というお店で福貴浦・鹿立産の荒波牡蠣ご飯が販売されるそうです(*^_^*)



また、10月20,21日には全労済東京さんのご好意で「ぜんろうさい エールフェスタ2012」で焼き荒波牡蠣を販売させて頂けるそうです!!

場所は新宿の全労済ホールスペースゼロです!!

なんと「イシノマキにいた時間」もスライド&トークイベントで参加するようです!!


当日は浜の親分石森さんも参加しますので、お時間のある方は是非足を運んでみて下さい♪

o5.jpg



自分たちが育てた自慢の牡蠣。
プロの料理人が作る牡蠣ご飯や、東京で味わう焼き牡蠣はどんな味がするのでしょう。。。



私たちも味わってみたいものです(^q^)



処理場工事 [2012年09月13日(Thu)]

福貴浦カキ処理場の建設工事が着々と進んでいます!

昨年から育てている牡蠣も今年作った牡蠣も順調に育っています!!

処理場は10月末に完成予定です。牡蠣の出荷作業で活気づく浜が楽しみです♪

9月13日の写真
o4.jpg


カキ早むき選手権 [2012年09月09日(Sun)]

本日、東京タワーホールにてカキ早むき選手権が行われていました!!

カキの本場、アイルランドで行われる式典に出場するために日本代表を決める大会です!!

優勝者はアイスランドに招待とのことで、海共メンバーからは幸生クンが参加しました(*゚∀゚*)
O1.jpg

また東浜地区竹浜からも若手漁師、章クンが参加しました〜♪
O2.jpg




それで結果は・・・・・



なんと・・・・・




幸生クン3位!!!!




章クン2位!!!!!!




惜しくも優勝は逃しましたが、大健闘の入賞となりました!!

しばらくカキを剥いていないブランクは大きかったはず。。。カキ剥きシーズン中なら負けなかったはずだ〜〜〜(>_<)



章クン、幸生クン、関係者の皆様お疲れ様でした!!




カキ早むき選手権の様子はこちらから↓↓

オイスターフェスティバル in TOKYO
高台移転 [2012年09月08日(Sat)]

鹿立地区の高台移転についてボランティアさんと話し合いをしました。


この日の話し合いは、主に防潮堤についてです。

大きな防潮堤を作ると漁具などを置く私有地が減る為、なんとかしてほしい!という要望でした。

防潮堤は欲しいけど、私有地は減らしたくない!せめて代替え地を用意して欲しい。



今の浜は地盤沈下で50cm〜1mの津波でも被害が出てしまう状態です。


この間の津波注意報も大潮で満潮過ぎの時間帯だったので50cmといえど心配でした。




赤が高台移転地・オレンジが防潮堤です。
O3.jpg




少しでも早く安心できる浜になってほしい気持ちでいっぱいです。。。

| 次へ