• もっと見る
« いろいろ | Main | 仮設住宅でのこと»
処理場工事 [2012年09月13日(Thu)]

福貴浦カキ処理場の建設工事が着々と進んでいます!

昨年から育てている牡蠣も今年作った牡蠣も順調に育っています!!

処理場は10月末に完成予定です。牡蠣の出荷作業で活気づく浜が楽しみです♪

9月13日の写真
o4.jpg


高台移転 [2012年09月08日(Sat)]

鹿立地区の高台移転についてボランティアさんと話し合いをしました。


この日の話し合いは、主に防潮堤についてです。

大きな防潮堤を作ると漁具などを置く私有地が減る為、なんとかしてほしい!という要望でした。

防潮堤は欲しいけど、私有地は減らしたくない!せめて代替え地を用意して欲しい。



今の浜は地盤沈下で50cm〜1mの津波でも被害が出てしまう状態です。


この間の津波注意報も大潮で満潮過ぎの時間帯だったので50cmといえど心配でした。




赤が高台移転地・オレンジが防潮堤です。
O3.jpg




少しでも早く安心できる浜になってほしい気持ちでいっぱいです。。。

未来作りプロジェクト東浜 [2012年08月24日(Fri)]

今週一週間はJENデーです!!

JENさんとこれから東浜地区の未来作りについて考える一週間です。


月曜日・・・個人面談。インタビュー

火曜日・水曜日・・・JENスタッフさん達がインタビュー結果のまとめ作業。

木曜日・・・子育て中のママ達集合日。
(インタビューからまとめてくれた中間報告と意見交換)

金曜日・・・子育てを終えたお母さん達と青年部の集合日。
(インタビューからまとめてくれた中間報告と意見交換)

土曜日・・・JENスタッフさんが最終報告会についてまとめ作業。

日曜日・・・各浜の区長、支部長、運営委員長さん方の集合日。
(浜の皆のインタビューや意見交換会で出た要望などの最終報告会)



このような形で、東浜の未来について考える時間となりました!!

この一週間でギュッと詰まった話になっていそうですよ。

JENさんのこの未来プロジェクトには、女子大生チームの花ラボさん、名古屋工業大学さん、神奈川工業大学さん達がスタッフとして協力してくれています。


中間報告発表の様子です。(木曜日)
z6.jpg

窓・壁に大量のメモ!!(木曜日)
z7.jpg

今日の様子(金曜日)
CIMG2957.JPG



いろんな視点からいろんな提案をだしてくれたお蔭で、わかりやすくスムーズに話し合いが進んだと思います!!

最終報告会が楽しみです。JENスタッフの皆さんヨロシクお願いします!!

福貴浦カキ処理場〜基礎工事〜 [2012年07月28日(Sat)]

地鎮祭から1週間、福貴浦カキ処理場の基礎工事が始まったようです。

少しずつカキ処理場の工事の経過もアップしていきます!!

早くも完成が楽しみになって来ました♪
k14.jpg



それから先日地域の方が集められ会合が開かれました。

内容は、各浜に8mの防潮堤を建てるという案でした。

8mの防潮堤を建てるには幅15mの土地が必要になるため、簡単に進む話でもないようです。。。

最近・・・ [2012年07月08日(Sun)]

鹿立の浜を調査しているような人をときどき見かけていました。
22.jpg

と思っていたら、浜に散乱していた瓦礫の片付けが始まりました。
23.jpg


なんと、鹿立牡蠣処理場建設の為のかさ上げ工事が始まるそうです!!


そして今日、浜に看板を発見しました〜(^^♪
24.jpg



福貴浦に続いて、鹿立も動き出します!!

未来シナリオプロジェクト [2012年07月05日(Thu)]
JENさんからのお話で、これからの地域作りを一緒に考えていきませんか?

とのことで、浜の女性陣とこれからの事について意見交換をしました。


前回も来ていただいた岩井さんと、新たな協力者の花ラボさん。
20.jpg

午前中は若いママさん達が!
18.jpg

午後はちょっと年配のお母さん達が!
21.jpg

資料も沢山用意してくれました。
19.jpg




まだまだ、私たちも理解しきれていない事もあるとは思いますが、この東浜地域の未来をより良いものにしようとしてくれているので、これから時間をかけて話を進めていければ!とおもいます。

台風4号被害状況 [2012年06月20日(Wed)]

台風4号の被害状況写真をFacebookページにアップしました。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.351089958296507.81599.294768650595305&type=1&l=7787248afd



牡蠣養殖施設も大きな被害もなく、牡蠣も振り落とされる事なくしっかりしがみついていてくれました。

早速作業をしていた幸生君
35.jpg
浜の台風情報 [2012年06月20日(Wed)]
先ほど、鹿立浜に下がってみましたが、冠水していて車では近づけません。
27.jpg

タルが散乱していたので、海に流れ出ないように最低限の作業だけしました。
28.jpg

31.jpg

32.jpg

34.jpg



福貴浦も同じ状態。
29.jpg

30.jpg


学校に泊まっていた教頭先生が見回りにきていました。
牧浜も同じ状態だそうです。


ということで東浜地区は陸の孤島です。。。

まだまだ暴風雨です。皆さんもお気をつけください。

台風4号対策 [2012年06月19日(Tue)]
季節外れの台風は、23時頃から雨風がだんだん強くなってきました。

昨日から、沖の養殖施設の点検と対策をし、今日の昼間は、陸での台風対策をしていました。

船外機は、2本のロープで繋ぎ、隣の船と距離をとります。
22.jpg

23.jpg

タルは、取っ手部分にロープを通してまとめます。
24.jpg

25.jpg


宮城はこれから〜明日の朝までがピークとのことです。

石巻地区では、夕方からあちこちで早めの避難勧告が出ていました。
小中高と、明日の臨時休校が決まった学校もあるようです。

一番の心配は、大潮の満潮時と大雨の時間帯が重なる午前3時です。
ライフラインも心配です。
大きな被害にならない事を祈るしかありませんね。。。

皆さんもお気をつけ下さい!!

個人面談 [2012年06月11日(Mon)]
今日は高台移転の個人面談がありました。

各浜で集まり、順番を決めて市の職員の方と話をしました。

内容は、人それぞれだとは思いますが、災害公営住宅を希望するのか?自己再建するのか?の調査的な感じでした。
a27.jpg




そして、本日の昼下がり。
昨年の夏、長期で浜のボランティアに来ていた杉下さん(写真右側)を発見!!
ちょっと用足しにきたらしく、そのちょっとの時間に偶然に会えて良かったです♪
a28.jpg

昨年の杉さん。
a30.jpg
| 次へ