• もっと見る
« 2009年05月 | Main | 2009年07月 »
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
日本財団CANPAN 山田
イベントのお知らせ♪ (11/24)
to青KELO from 髭爺  
自立支援協議会についての勉強会を開催したぁ〜♪ (07/16)
髭爺
ただいま必死に (06/28)
青KELO
ただいま必死に (06/28)
なみき
親ツバメ発送 (06/18)
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/oyatubame/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oyatubame/index2_0.xml
理事会のお知らせ[2009年06月29日(Mon)]

理事会のお知らせ

早いもので、もう7月も目前ですね。
今月の理事会は

7月1日
午前10時30分から
心身障害者福祉会館2階会議室
で開催します。

理事会資料は添付の通りです。
事前に確認のできる方は
ご一読ください。



ご多忙とは思いますが、
皆様全員のご出席を
お待ちしております。


ただいま必死に[2009年06月26日(Fri)]

めっちゃ楽しいブログ講座が始まったよぉ〜♪



おはようございまぁ〜す♪

先ほどから、めっちゃ楽しいブログ講座が
始まり、みんな真剣なまなざしでパソコンと
にらめっこ(^o^)丿

先程から個人blog開設に向け、
真剣そのものなのだぁ〜(^O^)/

途中幾多の困難はあったものの、
無事にブログ開設となりました(^_^)v

次回は、九電イリスホールで
料理教室?!

それとも、ブログ講座続編?!


つづく
めっちゃ簡単で楽しいブログ開設講座[2009年06月26日(Fri)]


いよいよ6月の勉強会が本日26日に開催。

新たにブログ「親ツバメ」を開設したことで、
ブログに親しみ、情報交換の手段として、
ネットワークの拡大を目指して、
大いに活用をして頂きたい!

という願いを込めて、
明日、めっちゃ楽しい、そしてとても
簡単なブログ運用についての
講座を開催します。

ちなみに、参加できなかった人のために、
ブログ開設への手引きを添付しますので、
必要な方はダウンロードしてお役立て
ください。


めっちゃ楽しいブログ講座資料





明日ブログ開設講座があるよぉ〜♪[2009年06月25日(Thu)]

ブログ講座のお知らせ

明日、6月26日金曜日
今期はじめての父母の会主催
保護者勉強会が開催されます。

今回は、ブログ「親ツバメ」開設に
あたり、たくさんの会員の方々に
ブログを活用していただくために、

ブログの開設方法や
その後の運用方法について、
実際にブログを開設しながら、
講座を進めていきます。

2時間後には、参加者全員が
個々人のブログを開設して
お帰りいただけるようにいたします。

パソコンが苦手という方も
わかりやすくご説明をいたします。
このチャンスにぜひパソコンと
仲良くなってください。

振るってのご参加をお待ちしております。

パソコンは準備しますので、
手ぶらで起こしください。




(これはイメージ写真です。)

日時:平成21年6月26日金曜日
場所:九州電力宮崎支店 イリスホール
〒880-0001
宮崎市橘通西4丁目2番23号
☎0985−31−7075


おまちしてまぁ〜す♪


親ツバメ掲載原稿募集♪[2009年06月18日(Thu)]

親ツバメ原稿募集♪



現在、7月1日の発行を目指して、
広報誌 「親ツバメ」の編集をしています。
皆様からのご意見やご感想、あるいは、
たずねたいことなど、情報交換の
手段の一つとして、

また、エッセイも大歓迎です。
あるいは、感動したこと、涙した本など、
なんでも結構です。

どしどしお寄せいただきたいと思います。

よろしくおねがいしまぁ〜す♪


療育キャンプ第二回打合せ会議[2009年06月16日(Tue)]



第二回療育キャンプ打合せ会議を
身体障害者福祉会館2階会議室で
開催した。

出席者 
ボランティアセンター 1名
育成会 5名
肢体父母の会 6名  合計12名

議題については添付資料参照のこと。

感想:
疲れたぁ〜〜!


会議資料





     
あいさつ回り[2009年06月12日(Fri)]

延び延びになっていた
関係各所への挨拶

宮崎市社会福祉協議会

宮崎県障害福祉課

宮崎市障害福祉課

挨拶をようやく
済ませることができた。


その他必要箇所には取り急ぎ
書中にてのご挨拶となった。


親ツバメ発送[2009年06月10日(Wed)]

今期はじめての親ツバメ発送

10時過ぎに事務局に
役員集合♪

一斉に

親ツバメの封筒詰め

宛名書き

郵便振替用紙

サマーギフト案内

などを

一挙にやっつけちゃったぁ〜!

親ツバメ6月号の発送について、
直接手渡し分を除いて、今回は34通の
発送となりました。

学校、施設、社会福祉協議会などにも
手分けをして掲示をしていただきました。

来月はもう少し早く皆様のお手元に
親ツバメをお届けできるように
いたします。


無事にラジオ生出演おえましたぁ〜♪[2009年06月09日(Tue)]

宮崎にMRT宮崎放送という民放局があり、
そのラジオの番組に昨日生出演をさせて
いただきましたぁ〜〜(^o^)丿

今回は宮崎市肢体不自由児・者父母の会
代表としての出演でしたぁ〜。

内容は、主に肢体不自由児・者父母の会の
概要ならびに活動方針、そして現在の小児科
不在の療育センターについての問題、
それに伴う療育の遅れや、医療的ケアの
必要とするこどもの受け皿の問題など、
短い時間ではありましたが、お話をさせて
いただきました。

あっという間の10分間でしたが、
実際におしゃべりした内容はA4サイズの
用紙約2枚半で10分くらいのお話の内容
なんだそうです。

参考までに、原稿を添付しておきます。
実際の話の内容は原稿どおりではありません
でしたが、ほぼ網羅いした内容でお話をさせて
頂くことができましたぁ〜♪


生ラジオ原稿


九州ブロック肢体不自由児者父母の会に参加してきた[2009年06月07日(Sun)]


九州ブロック肢体不自由児者父母の会
連絡協議会定例総会開催 in 別府


6月6日〜7日の予定で、
別府で開催された
九州ブロック肢体不自由児者父母の会
連絡協議会定例総会に出席してきた。



宮崎県からは、
延岡・日向の会長と山元の計3名で
出席。

定例総会には全九州地区から総勢34名の
役員、評議員が集まった。



議題は、
平成20年度活動報告
会計報告
次年度事業計画ならびに予算案
10月に開催される九州ブロック大会の件
佐賀で開催予定の指導者研修会の件
新春挨拶会の件

以上が主な議題として計上され、
すべて承認された。

特に10月の九州ブロック大会については
相当な時間を費やして協議が行われた。

初めての参加でどんな感じが興味津々で
あったが、特にブロック大会については、
主管の県肢連と九州地区ブロック協議会の
思惑とがかみ合わない一幕もあり、

ん〜〜(ーー;)

その背景には歴史的な背景がとても
大きく影響しているなぁ〜っと、
初めてながらにして強く感じるものがあった。

来年は宮崎でブロック大会が開催される。
来年成功させるためにも、今年の大分大会には
宮崎市からも多数の参加者を募らなければ・・・・。







| 次へ
プロフィール

宮崎市肢体不自由児・者父母の会さんの画像
リンク集
会報誌「親つばめ」

swallow6-2009.pdf