• もっと見る

2025年07月27日

竜渓洞探検_わくわくキッズタイム@

7月26日(土)10:00〜11:00
大人10人子ども4人、合計14人で八束町にある竜渓洞見学ツアー(わくわくキッズタイム)に行ってきました。 暑かったけど、楽しかった〜。
@.jpg

まずは、出雲国ジオガイドの会の小灘さんに、大根島の成り立ち、溶岩洞窟やジオパークのことを説明していただき、希少生物を見つけよう!というミッションと共に、いざ洞窟内へexclamation
A.JPG

みんな長靴、ヘルメット、懐中電灯の完全装備です。
ガイドさんの案内で子どもたちを先頭にゆっくりと洞窟内へおりていきます。
B.JPG C.JPG

はじめは暗くてちょっと怖いけど、ワクワク。
D.JPG

戦時中は防空壕としても利用されていたそうです。
洞窟内は不思議がいっぱい!大人も初めて聞くお話ばかりでとても面白かったです。
E.JPG

さて、ミッションの方ですが、洞窟内にいる希少生物、体長2ミリ程度しかないヨコエビや、コムカデを探します!
大人も子どもたちも真剣そのもの!
なんせ2ミリなので、集中しないと見つけられません!

これそうかなぁ?
それっぽいけど、動いてないよね?
見つからないなぁ?

そしてついに動いている物体を発見?
これじゃない!?
ほんとだ!動いてる!やったー!

なかなか見つけることができないという生き物にも会えました。
これかな?
F.JPG

涼しくて神秘的だった洞窟内は、みんなで探検すると楽しい空間でした。
こんな身近な場所に貴重な自然遺産。知らずに過ごしていましたが、大切に守っていきたい場所でした。
皆さんも機会を見つけてぜひ訪ねて行ってみてください!

帰りは、ちょっと寄り道して、ドーナツをいただいて帰りました♡
G.JPG

【参加者の感想より】
●竜渓洞の洞窟の中が涼しくて、不思議でした。楽しかったです。(小4)
●中が涼しかったので、ずっと居たかったです。みんなでお出かけが良かったです。(小2)
●地面がべちゃべちゃなところと、カチカチなところがあって面白かったです。テレビでみた洞窟と同じで、壁が光っているところがありました。実際に見れて良かったです(小3)
●洞窟の中が暗くて虫がいました。奥の穴から竜が出てきそうでした(小1)
●あんなに浅い洞窟でも、急にぐっと気温が下がってごつごつの壁に囲まれた別世界な感じ。さらっとした溶岩が流れたらこんなんなるのかーと思ったり、防空壕の中で神仏に祈りながら隠れていた人たちの気持ちを想像したりしました。温暖化や水不足が、溶岩ドームの中にまで影響するのですね。旅先ではまず博物館に行ってその土地のことを学んでから景勝地や観光地に行ったりするのに、地元のことはなんとなく後回しにしていて自分からはなかなか足を運ばないので、企画していただきありがたかったです。小灘さんもとってもよい方だったし。ほかのジオパークにも行きたくなりました。 (大人)
●こんなに近く(大根島)に溶岩洞窟があることを初めて知りました。洞窟の中は15〜16度の気温で、階段を降りると冷んやり。天井のつらら石(溶岩が滴り落ちてできたもの)から、時々ぽたりとしずくが落ちたり!洞窟内の生き物(2ミリぐらいの大きさ??)を、大人も子どもも一緒になって、懐中電灯を照らしながら『これじゃない!あれじゃない!動いてる、動いてる!』と探したり?と、とっても楽しい見学会でした(大人)
●みんなでワイワイと見学できてとても楽しかったです。地域のいろんなことをもっと知りたいなぁと思いました。(大人)
●ガイドさんの丁寧な説明のおかげで興味深く竜渓洞を見ることが出来ました。特に岩?のぶつぶつした穴やつらら石が良かったです。洞窟内の年間気温が18度(以前は15度)と3度も上がっていると聞いて驚きました?今日は本当にありがとうございました。(大人)
●ガイドの方の面白くて分かりやすい説明のおかげで、大根島のダイナミズムを感じることができました。知らない松江の良いところ、まだまだたくさんあるのでしょうね。知りたい!行ってみたい!と思いました。(大人)
●猛暑の中でしたが、洞窟の中はひんやりで、ある意味この時期にぴったりの企画だったと思います。はじめ話をきいた時は、一体どんなところなんだろうと思ってましたが、百聞は一見にしかずで、ガイドさんの話から、いろいろ知ることができてよかったです。 これは余談なのですが、帰りに寄ったパン屋さん、店主さんが息子と同じ吹部の保護者さんでした。乃木ブロックで以前販売したすずしろさんの焼きドーナツのカフェにもよれました。個人的にちょっとした出会いのお出かけでした。(大人)
●子供の頃よくやっていた洞窟探検が大人になっても出来るなんて感慨深かったです。子どもたちにも体験してもらいたいと思っていたので、近場で叶って嬉しいです。観光の方も途中でチラホラおられたので、もっと名所として人も集まれば良いなと思いました。 (大人)
●溶岩洞窟探検レポート!
気温37℃の猛暑日に冒険の世界へ。私たちが向かった先は、大根島にある国指定天然記念物の溶岩洞窟「竜渓洞」です。
想像していた「洞窟の入口」とはまるで違い、知らなければ通り過ぎてしまいそうなほどの小さな入り口にまずびっくり。そこでヘルメットと長靴をお借りして装着すると、大人も子どももすっかり探検気分に。期待が一気に高まりました!
ガイドの方に導かれ、狭い入り口を数段下っていくと、そこは別世界。外の猛暑が嘘のように涼しく、気温はおよそ18℃くらいとのこと。
奥へ進むことわずか数十メートルほどでしたが、その先には思っていた以上に広い空間がありました。昔は防空壕として使われていたそう。まったく光が入らない真っ暗闇の中では、お借りした懐中電灯が頼り。ライトを消すと、本当に何も見えなくなりましたよ。
そんな暗闇の中でも、驚くような命の営みに出会うことができました。ゴツゴツとした岩肌から細く垂れ下がっていた蜘蛛の糸のようなもの。なんと、それは植物の根っこなのだとか。地上の植物が、こんな場所にまで根を伸ばしているなんて…あやかりたくなるようなたくましさでした。
そして今回、一番ラッキーだったのが洞窟内の水たまりでの発見。じっと目を凝らして観察していると…なんと、ヨコエビのような白くて小さな生き物が、すぅーっと動いていたんです!大きさはわずか5〜6ミリほど。小さな命の存在に思わず歓声が上がり、みんなで見入ってしまいました。
暑い夏に、最高の「ひんやりワクワク体験」でした。
支援部の皆さま、素敵な企画をありがとうございました!(大人)

2025年07月21日

第38回地域子どもフェスティバル「メキシカンダンス」

毎年恒例、地域子どもフェスティバル!
今年はマリンバカンパニー 川向志保さんによるマリンバソロ演奏を、令和7年6月28日・29日の2日間にわたり、3公演開催いたしました。
写真@.jpeg

どの公演も大盛況で、総入場者数332人!大人も子どももうっとり魅了されましたきらきら
写真A.jpg 写真B.jpg

川向さんのマリンバの音色は優しく深く、心と体に響き渡る感覚で、まさしく全身で感じる音の芸術空間メロディメロディ
写真C.jpg 写真Cー2.jpg
上質なクラシックを聴くことが出来、贅沢な2日間を過ごすことが出来ました。

どの会場も子どもたちは大活躍!お約束デビューの小さい人たちにたくさんの人が癒されたことでしょう。
写真D.jpg

交流会は質問形式で川向さんにたくさんお話していただきました!
公演後のお体の疲れは全くないそうです。ロックバンドでギターを鳴らしていたり、マリンバがとにかく大好きな事、育った島の事、川向さんから奏でられる深く広い音色のルーツを知ることが出来ました。
何より川向さんの素敵な笑顔、パワフルなパフォーマンスにあっという間にみんな大好きになりました〜目がハート
写真E.jpg 写真F.jpeg

地域子どもフェスティバル2025
実行委員長 門脇志保

2025年07月19日

子ども・おやこ劇場の企画説明会に行ってきました!

2週間前になりますが、広島県福山市で開催されたコレ左斜め下に参加してきました!
2b0259c6-e8ea-4d22-a2b2-2b4bc2f5feb6.jpg
中四国地方子ども・おやこ劇場 2026年度例会企画にむけて企画説明会 と 第19回創造団体と“子どもと舞台"を語る会(長い…たらーっ(汗)

中四国地方の22の子ども・おやこ劇場と、全国の71の創造団体から、合わせて180名あまり(うち子ども7名るんるん)が集結し、暑い広島で熱〜い2日間を過ごしました晴れ
松江からは大人6名で参加しました 車(RV)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
2026年秋〜2027年春の舞台鑑賞企画のスタートです!

開会すぐに6グループに分かれ、創造団体6団体ずつ×4コマ計24団体の作品説明を聞きます。これまで松江で上演していただいた創造団体の皆さんとの再会もうれしくはありますが、限られた予算の中で松江の子どもたちと一緒に来年度どんな舞台を観てどんな体験をしたいのか、貴重な情報収集の時間です。細かなことも聞き逃すまいと真剣勝負です!というわけで、だーれも写真を撮っていませんでした〜バッド(下向き矢印)

夜の交流会は今回もチャイナレストラン 茶花さん。
ぎゅうぎゅう詰めな感じ、伝わりますでしょうかわーい(嬉しい顔) 劇場会員とアーティストさんたち入り乱れての楽しいひとときでした。昨年の反省から今回はしっかりお席を確保してお料理もゲットできました。
a9c151f1-5d65-4599-90b0-14dfc728872a.jpg 69bb197d-a526-47e2-b611-d5cdc8c84717.jpg

2日目は全体会から。
山陰地方の6劇場による活動の発表がありました。
テーマは「子どもたちが生の舞台を観続けるために、私たちの子ども・おやこ劇場がとりくんでいること、そして、いま私たちにできることを語ろう!」(長い…たらーっ(汗)

鳥取・米子・境港・松江・浜田・益田、どの劇場の話にも「だよね〜わかる〜」「みんながんばってる〜」「ほーそんな工夫もアリか!」と、共感と学びがありました。
我が松江は、代表の山野内さんが日頃の活動と思いを語りました。
8a668b3e-f73a-438e-8c24-05145004b991.jpg

残念ながら欠席の益田おやこ劇場については、松江が代読。
bbb39e8b-e25b-4509-8260-a89e2b7df186.jpg

創造団体からは人形劇団ひぽぽたあむの永野むつみさんのお話
0e741a88-b02f-4d0d-ab75-41074e486676.jpg
来月は松江にも来てくださいます。楽しみ〜ハートたち(複数ハート)

プログラムはまだまだ盛りだくさんに続きます。お次は18名くらいずつ7グループに分かれての分散交流会。
いろいろな意味で厳しい時代の中での運営に、劇場も創造団体もついつい愚痴っぽい話になったりする場面もありつつ、がんばってる事例や前向きなアイデアもいただけました。
私のメモにはこんな走り書きが残っていました。
●会員をお客さまにしない
●学び続けること大事(こどもあーとACTION)
●1人だけ、1団体だけでやらない 個人も団体もつながる
●アートの価値 社会・行政への提言
●我々はただお芝居を観る会ではない
●信頼関係をまず確かなものに
●「一緒に何か子どもたちのためにやろう!」と周囲に呼びかける組織に!

最後はまた全員集合して各グループで話し合った内容を報告し合いました。
グループXの報告者は松江から初参加の青戸さん。
よい交流ができたことが伝わる明るい報告でした。よかったよかった。
ca358cd9-dcc3-4163-bc13-a969bd8fe372.jpg

創造団体の皆さんはこの後もあちこちの地方企画説明会へ移動していかれます。タフですexclamation×2
私たちも無事に元気に松江に帰りました。

報告は鑑賞事業部の竹田でした!

2025年07月18日

絵本でおしゃべり会しました

7/16(水)に、ほっと♡ちょこっとカフェは"絵本でおしゃべり会"をしました。5組の方が参加されました。

まずは自己紹介をかねてのご挨拶。その後はわらべうたでほっこり♡
IMG_1756.jpeg

IMG_1758.jpeg

参加者の皆さんにも、普段お子さんに読んでおられる絵本を持って来てもらい、一冊づつ読み語りをしてもらいました。
パパの参加者もおられ、家でもお子さんに読み語りをしているとのこと!素敵ですね〜にこにこ
IMG_1759.jpeg

参加者の大人の読み語りの後は、子ども達は自由に遊び、
IMG_1761.jpeg

その横で大人は座談会風に絵本の紹介や絵本にまつわる子育ての話しをしました。
IMG_1764.jpeg

親自身が読んでもらっていた本を子どもにも読んでいたり、「脳が育つ」と書いてある本をつい買っちゃいますという方もわーい(嬉しい顔)
IMG_1763.jpeg

絵本の読み語りは、単に絵本を読んであげるだけでなく、"親子のふれ合い"や読み語りそのものが"豊かな子育て"に繋がります。

絵本をたくさん読んで、想像力豊かな子ども達が育ちますように〜顔1(うれしいカオ)
IMG_6462.jpg

IMG_6458.jpg

【感想】
・参加者の皆さんの絵本の読み語りを聞けて、私も楽しかったですし、子どももいつもとはちがう空間で楽しめていたように思います。お互いに絵本の話もゆっくりできて、とても良かったです。
・ほっと♡ちょこっとカフェに、初めて参加しましたが、話しやすい雰囲気で良かったです︎。知らない本の話しも聞けて楽しかったです!

【ほっと♡ちょこっとカフェ スタッフ 岡本美香】

2025年07月08日

あかちゃんとパパママのための「あかちゃんポンポン」

2025年6月28日(土)、城西公民館 宍道湖ホールで、マリンバ・カンパニーによる「あかちゃんポンポン」公演を行いました。
20組あまりの0〜3歳までの親子が続々と来場♡
赤ちゃんには、初めてのマリンバ演奏、どんな響きが届くでしょうか?
写真@.jpg

マリンバの音は優しく赤ちゃんを包み込むように流れます〜♬
写真A.jpg

子どもたちは、心地よい響きに静かに聴き入っているようです。
写真B.jpg

写真C.jpg

マレットを変えると同じ楽器とは思えないほど音色が変わり、マリンバの奥深さを感じることができました。
そしてマリンバ奏者川向志保さんの高速のマレットの動きにびっくり目みんなでひざを叩いてみましたが、とてもついていけませんでした。
写真D.jpg

最後に木琴をたたかせてもらう体験交流があり、子どもたちはポンポンと弾む音を体験していましたわーい(嬉しい顔)
写真E.jpg

写真F.jpeg
赤ちゃんのアートスタートには、最高のしあわせなひとときでした揺れるハート

【参加者感想】
・軽快な音から、体に響くずしんとした音まで、心地よい音楽でした。頭の中のイメージが広がりました。
・3歳の子どもは、ごそごそしていましたが、マレットの速度が速くなると、集中して聴いていました。
・とてもきれいな音色をありがとうございました。生後10か月の娘も真剣に聴いていました。
・音色に癒されました!4か月の子どもも聴き入っていました。
・とても素敵な音色に癒されました。最後の太鼓との演奏は、感動して、鳥肌がたちました。こんな素敵なコンサートに子どもと出かける機会をくださり、ありがとうございました。
・マリンバの生の音を聞くことができて、子どもも見入っている姿も見れて、嬉しく思いました。3歳と1歳の子どもたちはマリンバの体験が楽しかったようです。普段中々触れることのないマリンバを触れることができて、いい時間になりました。ありがとうございました。

次回のほっと♡ちょこっとカフェは・・・
「絵本でおしゃべり会」です。
日時:2025年7月16日(水)
   10:00〜11:30
場所:おやこ劇場松江センター
参加費:100円
定員:7組
申込みフォーム→https://forms.gle/uwGQ5H32BY6f5Hbs9

おうちでいつも読んでいる絵本を持ち寄って、絵本のおしゃべりをして楽しみましょう♪参加者募集中です。

(ほっと♡ちょこっとカフェ スタッフ岡本美香)