CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年12月30日

2016年もお世話になりました!

2016年も大変お世話になりました。
たくさんの時間とエネルギーをこの活動に注いでくださった皆さま、
あたたかいご指導と応援をいただいた皆さま、
心より感謝申し上げます。

事務所は1月4日までお休みをいただきます。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_2768.PNG

2016年12月05日

「ピアニカの魔術師」

12月の例会が終わりました。
「ピアニカの魔術師」
素晴らしい演奏に言葉を失います。 

子どもたちもよく知っている馴染み深い曲から
大人な曲もあったけど、迫力のある感情のこもった演奏に
子どもたちが聴き入っている様子が伝わってきました。

ミッチュリーさんが語ってくれた音楽・平和への思いも伝わったようでした。

この公演は
小学生が「ピアまじゅ実行委員会」を立ち上げ、
12月の公演のために春からずっと活動してきました。

みんなで相談して、決めて、一緒に遊んでこの公演を本当に楽しみに活動してきました。
お母さん、お父さんの助けを得ながら最後までやり遂げてくれました。

公演当日にはロビーでピアニカを演奏しようと決め、練習も大変だったようです。
でもロビーコンサートには、たくさんの人たちが聴きに来てくださいました。

事前の準備も全部自分たちで考え、準備してくれました。
会場を飾ったり、もぎり、お約束、司会、プレゼント、小夜食の準備
本当にお疲れ様でした。

素晴らしい一日となりました。
子どもたちに感謝です。



公演の感想 一部抜粋

・ピアニカなのに、アコーディオンやハーモニカ、そしてサックスのような音色も出せるという表現力の無限大の演奏とても感動しました。本当にありがとうございました。そして脇を固めるギターとパーカッションの二人もめちゃくちゃカッコよかったです!!(大人 男性)

・サインありがとう。えんそうもありがとう。かっこよかったよ!また来てね。(小学2年 男子)

・ぼくはこのピアニカの魔術師のえんそうをきいて人のたいせつさや音楽はみんなのため、世界のためであるということがわかりました、ぼくもせんそうというかべをこわして、へいわな世界をねがっています。ピアニカの魔術師さん、こんごもがんばってください!(小学5年 男子)

・とにかくすごかったです!!ピアニカであそこまでひけるなんて・・!って思いました。最初のルパン三世のテーマ曲がすごかったです!!一番最初にきいたからかもしれないけど、記憶にめっちゃ残ってます!!とにかくすごかったです!!また聞けたらいいなと思いました。(中学1年 女子)

・平和への思い伝わりました!応援してます!(大人 )

・すごい!ですね。子どもたちが小学生のころ吹いていたピアニカが!同じ楽器とは思えませんでした。何かこう音が皮ふを超えて「魂」のようなところまで届いた感じでした。それに色々なお話も大人も特に子どもの心にもひびくものばかりでしたね、こんな気持ちで音楽をしている人がいる日本にほこりが持てました。(大人 女性)

・音楽のすばらしさ、自分が今どれほど幸せなのか、世界の人々の現状など、自分は何もしらないんだなと思いました。魔術師さんみたいな人が世界に溢れたらきっと世界は平和で幸せになるんだと思います。今日は人生ですごい日になりました!!(中学3年 女子)

・大人も楽しめるコンサートでした。知っている曲や好きな曲もたくさんありピアニカの素晴らしさを初めて体感するコンサートでした。(大人 女性)


IMG_1830.JPG

IMG_1823.JPG

IMG_1838 (2).JPG

IMG_1842.JPG

IMG_1847.JPG

IMG_1850.JPG

posted by hiroko at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おやこ劇場