CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年12月13日

おやこ通信編集中!

今日は12月に発行するおやこ通信の編集作業でした。

普段なかなか来られない方の参加もあり
久しぶりの再会?にまずはお茶から。。
K子さんの手作り小豆パウンドケーキの美味しさに絶叫!

わいわいと楽しくおしゃべりしながらの編集作業は本当にいつも楽しそう(*^_^*)


CIMG4949 広報部.JPG


そとは久しぶりの青空
松江大橋から鳥取県の大山がこんなにきれいに見えました。
気持よい1日でした♡
CIMG4950 大山.JPG
posted by hiroko at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おやこ劇場

2012年12月12日

ねこはしる




おやこ劇場松江センター高学年例会!
12月22日(土)18:30 開演 松江市市民活動センター交流ホール 

「ねこはしる」 アートインAsibina

工藤直子さん原作「ねこはしる」
アートインAsibinaさんの世界でお楽しみください!

小学校4年生以上から入場できます。



今年生まれたばかりの内気でのろまな子猫 ランは、いつしか池の魚とともだちになりました。

やがてりりしく成長した子猫たちに、母さん猫が命じた最後の訓練とは―

素朴なオカリナと、絹糸とコップの不思議な楽器ストリングラフィーの音色で奏でる、
響きあう「いのち」のシンフォニー


ねこはしるチラシ.jpg
posted by hiroko at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おやこ劇場

2012年12月04日

「火よう日のごちそうはひきがえる」しゃべっちゃお!

昨日12月3日(月)、事務所にて、
例会を観た感想などを聴き合う、「しゃべっちゃお」をしました!

そのわいわいがやがやの、ごくごく一端をご紹介させてもらいます。

子どもたちの感想 (1).JPG




○小さい子には試練の作品? そして母には癒し系?

・怖いシーン、例えば、ウォートンが脱出用に作っていたはしごをジョージが巣の外へ投げた途端に、小さい子たちがサーッと親の方に逃げてきたね〜。

・普段から常に「離してぇ〜」と言って抱っこを好まない子なので、長い間抱っこしたのは初めてかもしれない…というほどだったよ。


・チラシには、かえるがみみずくに襲われているシーンの写真が載っていたので、「捕まる」→「怖い」というイメージが小さい子どもたちの中にあったのかもしれないね。

例えば、担当ブロックのTちゃんは、会場設営の段階から「とりがこわい」といって、今日の人形劇を見ることをも嫌がっていたそう…。

でも、そんな子どもたちの気持ちの揺れにも沿い、会場設営・撤収のお手伝いもさせてもらえたので、「担当できて、本当によかった」。

そのやり方はなんと、「今、ここにいる子どもたちおいで〜」と最初に声をかけ、小さい子であっても一人ひとりにできる仕事を与える方法。
大事な人形や小道具にも触らせてもらえるものだったのです。

そこまでの丁寧な対応をしていただけることは珍しいので、劇団さんの懐の深さにあらためて感心しましたよ。



○やっぱり人形劇はいいね!

・ウォートンの掃除のシーン、みんなの心を掴んだよね。
ほこりがフーッと飛んだとき、「土の匂いがする」と言った子がいたけど、匂いの仕掛けまであったのかな。

・ジョージが怒って、お茶をバンッと払いのけたとき。「いけんにィ〜」(出雲弁?のダメ出し)という子どもたちの声が漏れていたよ。

・一緒に見ていたあるお母さんが、我が子(7歳)には「ドストライク(な作品)」だったって。

・中学生(1年生)も「おもしろかった。よかった〜。人形劇はいいな!」と言っていたよ。人形が小さくなって、伸び縮みする「ねずみ集団」の表現もね。

・小学校中学以上にピッタリで、大人も心がほかほかして心に残る作品だった。
チラシの使ったコピーにある、「命を吹き込まれた人形が、いきいきと動き出す!」とあるとおり、「命が吹きこまれた感」があったよね。

・照明(ろうそくの火とか)と音響(チェロの演奏曲)もピッタリ合っていたし。


・最後のシーン、ジョージの独白「だが、もし、友だちをもつとしたら…」にはじーんときたよね。静かな終わり方だったんだけど、「シロアシねずみ」の集団がきつねを追い払うシーンがトリと思った子どもたちが多かったのかな。あれから会場がざわついていたね。
 小さい子たちが劇に集中できる時間を考えると、上演時間の50分と65分の差(15分間)は大きいね。


さすが、人形劇団京芸さん、人形の遣い方はもちろんだけど、役者さんたちみんなの声が魅力的。よく通る声で…とてもよかった。

それにしても、キャスト3人だけでよく演じられていたよね。とても3人だけで演っているようには見えなかったよ。しかも、余裕があったよねぇ〜。

女どものおしゃべりは、止まらないるんるん


新入会員さんにも古巣にも、大満足の作品、例会でしたハートたち(複数ハート)