CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年05月31日

「14ひき」の「しゃべっちゃお!」

月曜日(5月28日)、事務所にて、
人形劇団ポポロ「14ひきのはる・なつ・あき・ふゆ」の「しゃべっちゃお!」をしました。

作品を見た感想はもちろん、例会を担当した朝日・白潟・雑賀ブロックの取り組みなどを紹介してもらい、例会を振り返りました。

その時の感想などの一部を要約してご紹介します黒ハート

・なんといっても大入り満員で、たくさんの新しい人たちと一緒に見れたのがよかった。
・子どもたちの反応がよく、その歓声が聞こえるのがよかった。
・たくさんの大人たちに包まれて、人形劇を見ている子どもたちの姿がよかった。
・大入り満員で、ござが敷かれた平土間はぎゅーぎゅー状態だったけど、とても楽しそうだった。

・14ひきたちが、絵本からそのまま飛び出してきたようだった。
・人形がとてもリアルだった。帰宅してからも、そのことが話題になった。
・絵本をめくって読むように、イメージがふくらませてあって、とてもキレイな舞台だった。視覚的な美しさだけでなく、森の音や川のせせらぎといった音響にも癒された。
・いわむらかずおさんの原作をとても忠実に人形劇化しているなと思った。
・小さい子どもたちには、人形が本当に生きて動いているように見えたのでは。

・4人のキャストで14ひきその他を演じ分けられていたことに驚いた。

・(担当ブロックの)子どもたちの活躍が随所に見られた。
・担当ブロックの子どもたちが見せた『おもてなしの心』に感心した。自分たちは座るところが隅っこになっても騒ぐどころか、みんなが脱いだ靴を揃えるなどの姿を目の当たりにして、「心が育っている」と感じた。来てくれた新しいお友達を迎えるのは自分たちの役目だというように、自主的に考えて動いている姿に成長を感じた。


語り合いは、
担当ブロックのKさんお手製ケーキぴかぴか(新しい)や、母衣・持田ブロックのKさんのヨーグルトゼリーぴかぴか(新しい)などなど、コーヒーとともに、美味しいものをいただきながら。


お話もスイーツも身に沁みました。

みなさまごちそうさまでした喫茶店


生の舞台と同様、直に語り合ったその時の味わいをそのままに再現することはできませんが、少しでもみなさまと共有することができれば幸いです。


新伝説?「ポポロさんによる夜のウェーブ事件(仮称)」など、スゴ面白い話もありました。
また、事務局など関係者の方から聞いてみてくださいわーい(嬉しい顔)


では、また次回まで手(パー)

2012年05月25日

14ひきのはる・なつ・あき・ふゆ

昨日は、低学年例会
人形劇団ポポロさんによる「14ひきのはる・なつ・あき・ふゆ」公演でした!

なんとなんと42名の新入会員さんを迎え、にぎやかな例会でした!
ステージはとっても可愛く素晴らしく!子ども達の反応もとってもよくって
どんどん会場が盛り上がっていきました!

1.jpg

3.JPG

5.JPG


終演後もねずみたちを取り囲む子ども達!

6.JPG


担当の朝日白潟雑賀ブロックさんのにぎやかなお出迎え、すばらしい小夜食、14ひきTシャツに
劇団さんもとっても喜んでくださって、本当に盛り上がりました!
劇団と、観客と、スタッフが一体となれました。

ポポロさんのブログでもご紹介くださっています。

私ごとですが、朝保育園にいったら、昨日いっしょにみた子ども達が走って寄ってきては
「14ひきみたが!!」「○○がでたよねーー」「○○がけんかしちょったー」と
口々にぴーちくぱーちく・・・。
そんな子ども達がほんっとに愛おしかったです。


posted by at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おやこ劇場

2012年05月23日

2012年度ごあんないリーフレット

2012年度の事業案内リーフレット完成!

松江で子育て中の皆さま。そろそろお手元に届くと思います。
子どもたちに夢と感動を!
ぜひ入会して、私たちと一緒に楽しく活動しましょう。

下の画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

goannnai-2.jpg

2012年05月11日

佐々木梅治さんによる「父と暮せば」公演、いよいよ明日!

明日は高学年例会「父と暮せば」です!!

titikura.jpg

梅治さんは劇団民藝の俳優さんで古典劇でも現代劇でも幅広い役を
演じておられます。近年では「夜明け前」「子午線の祀り」(共に新国立劇場)、
「山神様のおくりもの」(わらび座公演)などに出演。
その他、声優として「相続人」「トイストーリー2」「JSA」「パイレーツ・オブ・
カリビアン」韓国ドラマ「オール・イン」「チャングムの誓い」にレギュラー出演するなど、
役柄によって多彩な声を聞かせている、とのこと。(梅治さんHPより)

今回の公演でも、県外からのお問い合わせも数々あり、当日鑑賞においでになる方もいらっしゃいます!
芝居読み語りということで、どんな舞台になるのか!?熱演が楽しみです!

また、このたびライトハウスライブラリーさんのご協力を得て、視覚障害をお持ちの方へも
公演をご案内しています。
事務局も何度かライトハウスライブラリーさんにお邪魔させていただきました。

点字入りのチケット作成の様子↓
CIMG4324.JPG

今後も活かしていきたいです!




posted by at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | おやこ劇場

2012年05月02日

宍道湖1周神話体感ウォーク!

4月28日土曜日快晴晴れ
第2回目となる松江ウォーキング協会さんとおやこ劇場松江センターとのコラボ企画
「宍道湖1周神話体感ウォーク」を楽しみました。

昨年と違い暑くなりそうな天気予報に心配しましたが
みんな元気にゴビウスを出発〜
最年少参加の幼稚園児ちーちゃんも元気いっぱいです手(チョキ)
CIMG4389.jpg

CIMG4391.jpg


大人たちは自分のペースを大切に
子どもたちは楽しみながら遊びながら
それぞれが思い思いの歩き方で・・・
島根大学の学生さんが子どもたちに付き添って歩いてくれました。
CIMG4392.jpg

ゴールの末次公園ではおかげ天神部の皆さんがしじみ汁とともにお出迎え!

歩くには少し暑いお天気でしたが、みんな元気にゴールに到着でした!
ほんとにお疲れ様でした!
来年も一緒に歩きましょうねるんるん

CIMG4413.jpg
posted by hiroko at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おやこ劇場