• もっと見る

2011年09月26日

待ちに待った、ポリチーノがわが町にやってきた!

昨日は、おやこ劇場松江センターの低学年例会
人形劇団クラルテさんによる
「ポリチーノのけっこんしき」でした。

2000年の地域公演で大きな反響があったこの作品、再演を願う声も多く、
11年を経てこの度、待望の松江上陸となりました!!

素晴らしい日本晴れとなったこの日、運動会やイベントの多い秋の日曜日、
だれもが行事のハシゴをして、会場にかけつけました。

今回の担当は古志原B。準備や打ち合わせに熱がこもります。



開演。11年前と同じく、奥村さん・高平さんコンビでの公演です。
松江センターのたっての願いがかないました。

そして、この姿。大人も子どももみんな前のめりになってる!



安心できる空間で、子どもたちがすっかり夢中になっている様子に、感動を覚えました。

公演が終わったら、最前列の子どもたちは敷いてるゴザからほとんどはみ出ちゃっていました笑い

搬出後、和室に会場をうつし、交流会に突入!
しゃべっちゃお!も兼ねて、クラルテさんを交えてのロビートークならぬ、和室トークに花が咲きましたクローバー

公演ももちろんすばらしかったですが、クラルテのお三人(キャストのお二人&制作の方)のお人柄にも触れることができ、こちらも貴重な楽しい時間でした。

クラルテさん、ありがとうございました!!





最後におまけの一枚。お約束デビュー、がんばりました。
posted by at 12:22| Comment(0) | 舞台鑑賞

2011年09月24日

明日は例会!『ポリチーノのけっこんしき』人形劇団クラルテ

明日は待ちに待ったおやこ劇場松江センター例会です。


2011年9月25日(日) 14:00開演
島根県民会館 展示ホール
『おひさま劇場-ポリチーノの結婚式-』 
人形劇団クラルテ


2000年の松江公演で大好評を博したポリチーノの再演です!
ずっとうわさをお聞きしていたので本当に楽しみにしています。
ますますパワーアップされていることでしょうね。
ぜひこの機会をお見逃しなく!!!

当日、予約なしで受付に来られても大丈夫ですので、迷っていらっしゃる方は
ぜひ明日は県民会館へおいでください。



posted by at 22:35| Comment(2) | 舞台鑑賞

2011年09月23日

沖縄を感じながら・・・

沖縄のことをもっと知って
10月23日の「修学旅行」をもっと楽しもう〜!
ということで
内中原ブロックさん主催で打ち合わせを兼ねてみんなで沖縄料理を作りました!

青年劇場の伊藤めぐみさんにも東京から来ていただき、楽しく調理実習です。

先生は沖縄出身の会員さん。

メニューは「ポークたまごおにぎり」
      「ゴーヤチャンプルー」
      「黒糖くずもち」
みんな初めての食材に興味津々音符




男子中学生は黒糖くずもちに挑戦!
透明感が出るまで根気よくかき混ぜるのがコツだそうです。



すべての料理が本当に絶品で、
おにぎりはすぐに完食!ゴーヤは苦味がマイルドで次々箸が進みます。
黒糖くずもちも黒糖の甘さがやさしく、くせになる味でしたラブ
沖縄のDVDを見たり、
青年劇場の伊藤さんが「修学旅行」の見どころや、
舞台を作っていかれるうえでの思いなどを話してくださいました。
本当に10月23日の本番が楽しみです!




おいしくて楽しい交流会になりました!
内中原ブロックさんと中高生とが一緒に完成させた立て看板もおみごとですキラキラ
posted by hiroko at 10:31| Comment(0) | 舞台鑑賞

2011年09月12日

事務所が香ばしい

青年たちが、子キャンに向けて火おこし練習中です炎



こんがり香ばしい匂いが漂ってきますブタ

火だけでなく、ナイフ遣いも。



楽しそう!!
あたしもやらせて!と言いたいのをぐっとこらえる事務局ですウインク

posted by at 11:12| Comment(0) | 日々のこと

2011年09月09日

青年たち。楽しく、真剣に、会議中!

9月18-19日の子どもキャンプに向けて、青年たちが会議をしています。
すべては楽しく安全に、そして子キャンらしいキャンプとなるために。



実行委員長の赤ヘルを中心に、話し合いや準備が着々と進んでいます。

子どもキャンプ前の事務所は、この季節ならではの賑わい♪♪♪
今週末からは荷物の搬入もはじまります。
事務所でお待ちしています。

子どもたちもみんなワクワクしてるんだろうなぁ笑い
posted by at 11:57| Comment(0) | 日々のこと

2011年09月08日

晴れますように!

いよいよ9月18日、19日は
おやこ劇場松江センター第31回子どもキャンプ!

だんだんと事務所もキャンプ前らしくにぎやかになってきました。
今日から事務所には
班ごとに作ったテルテル坊主太陽がやってきました。


秋晴れのキャンプになりますように!
posted by hiroko at 20:50| Comment(0) | 各部・プロジェクトの活動