• もっと見る

2012年01月09日

市民による持続可能な“子育て応援ポータルサイト”構築プロジェクト報告

市民による持続可能な“子育て応援ポータルサイト”構築プロジェクト報告 が公開されました。

子育て支援に取り組む複数の市民団体の思いを結集し、
子育てに必要な地域情報を一元化しました。
平成22年度しまね地域社会雇用創出協働事業として公開審査により実施決定。



成果物詳細ページへ(ファイルダウンロード)

2011年12月22日

ママパパ応援講座、終わりました!

12月17日のつながるネ!ット主催ママパパ応援講座、盛況のうちに終了しました!

ご参加くださったみなさまありがとうございました。

まずは全体会。
周藤喜美子さんの音楽ワークショップで、心と体をほぐします。



笑顔が出たところで各分科会へ。
それぞれに盛り上がりました!!

おやこ劇場主催の「子どものことを話そう会」では、宍倉翠先生をお迎えして、
現在の中高生の状況や必要な情報、親が知っておきたいこと、、など、
思春期の子ども、これから思春期を迎える子どもを持つ親にとって、とっても
有意義な時間になりました。
また宍倉先生のお話を聞きたい!とすでにリクエストの声もあがっています。

ほか分科会も、スクラップブッキング、ベビーサイン、CAPと、どこも
内容の濃い、充実した90分だったそうです。

友の会さんの担当された「クリスマスケーキ作り」
子どもたちは真剣そのもの!本格的なスポンジ作りに取り組みました。



終わった後は笑顔でいっぱい。

今後もこういう講座ができたらいいね!!と感想がたくさん出た、この日でした。

posted by at 08:13| Comment(0) | ネットワーク

2011年12月05日

ママパパ応援講座 子育てもっと楽しく!

■パパ&ママ応援講座「子育てもっと楽しく!」■
つながるネ!ット主催の講座です。
全体会がまず楽しいですので、ぜひおいでくださいませ♪

各分科会にお申し込み続々いただいています!
(@・A・Cはキャンセル待ちをお受けしています)。

CAP子どもへの暴力防止講座と、子どものことを話そう会は
まだまだお受けできますので、どうぞご参加ください!!

日時 2011年12月17日(土)14時〜16時

会場 松江市市民活動センター5階交流ホール
     (松江市白潟本町43番地ス ティッ クビル)
申込方法 下記のお問い合わせ先にご連絡ください。
費用 300円 託児無料(定員あり、要申込)

13:30〜 受付(5階交流ホール前)

14:00〜14:20 全体会「こころもからだもリラックス」
周藤 喜美子さん(音楽療法士)



14:30〜16:00 分科会(下記のとおり)

@ベビーサイン体験
会場 202 研修室
講師 門脇雅美さん(日本ベビーサイン協会認定講師)
内容 まだうまくおしゃべりできない赤ちゃんと、手話やジェス
チャーをつかってコミュニケーションします。
対象年齢は2歳くらいまで。パパの参加も歓迎します!

Aクリスマスケーキを作ろう
会場 菓子づくりホール(4階)
講師 松江友の会
内容 おいしいスポンジケーキを焼きましょう。デコレーション
は帰ってからのお楽しみです。製菓材料・参考図書の販売あります。エプロン・ 三角巾・タオルをお持ちください。
 
BCAP大人ワークショップ
子どもへの暴力防止講座
会場 502 研修室
講師  島根CAP
内容 小学生以上は子どもだけの参加もOK。
子どもが暴力にあわないために、また、暴力にあったとき
には何ができるかを考えるための講座です。
子育て中の方・教職員・保育士・子育て支援に携わる方…。子どもの近くにいる すべての皆さんが対象です。

Cスクラップ・ブッキング
会場 506研修室
講師 SUN☆MAMA
内容 スクラップブッキングとはペーパークラフトの一種で、写
真を楽しく可愛くデコります。写真を長期保存できます。
写真(Lか2L)を数枚お持ちください。子連れ参加もOK。
パパも歓迎です。

D子どものことを話そう会
会場 交流ホール(5階)
講師 宍倉 翠さん(宍道高校教育相談員/元養護教諭)
内容 思春期の子どもたちが抱えるさまざまな問題(人間関係・
性・携帯etc.)について、現場経験の豊富な講師のお話を
伺います。思春期は必ずやって来ます。備えあれば憂いなし。小学生をお持ちの 皆さん是非どうぞ!
問い合わせ先 NPO法人おやこ劇場松江センター
TEL:0852-22-4937
E−mail:oyakomatsue@gmail.com

posted by at 12:26| Comment(0) | ネットワーク

2011年11月29日

今日は、江津市立津宮小学校の赤ちゃん登校日を見学させていただきました。

今日は、江津市立津宮小学校の赤ちゃん登校日を見学させていただきました。



「赤ちゃん登校日」とは、鳥取大学准教授の高塚先生の開発された教育プログラムです。

全4回で構成され、1回目は子どもたちは高塚先生から人との関わりについて色々な

レクチャーを受けます。

そして第2回目以降は、いよいよ、赤ちゃんとの出会い。

小学校を訪問した赤ちゃんとママ・パパ、そして児童が少人数ずつのグループになって、

子育て中の方々から出産時のことや、日々の赤ちゃんとの生活についてお話を聞き、

そして実際に赤ちゃんにふれさせてもらうことで、小さな命の温もりや優しさを体感させて

もらったりします。



今日は最終回でした。

前回、あかちゃんとのご対面の第2回も見学させて頂いていたのですが、そのときと

比べて赤ちゃんは当然成長してひとまわり大きくなっていました。

そして、子どもたちも、ママパパたちも、とってもリラックスした表情。



子どもたちは、赤ちゃん登校日の授業日以外にも、これまで絵を描いたり、文を書いたり

して、であった赤ちゃん親子さんへの思いを深めてきたようです。

それが自信にもなって顔に出ていたようでした。



授業の最初には、高塚先生からのお話。




そして、久しぶりの赤ちゃんとの対面。毎回同じ赤ちゃんと触れ合うため、

もうおなじみの様子です。



おんぶひもに挑戦。お母さんと子どもたちに信頼関係ができてきたから任せられるんですね。



おむつ替え。小さなお尻がかわいい!!見学者もおもわずにっこり。



最後はお別れの会。お手紙を読んだり、歌で感謝をあらわしました



この時間は、子どもたちにもとても心に残る経験になったと思いますが、参加された

赤ちゃんの親さんにとっても、大切な時間になったことと思います。

わが子が小学生になるまでは、日頃、小学生と出会うチャンスって、普通の人にはあまり

ないと思います。

(少なくとも私はそうでした。自分が卒業してから約20数年!)

でも、今日の赤ちゃん登校日最終日で、わが子の行く先が、ここにあると実感できたのではないでしょうか。

子どもたちの歌声に、涙涙のママ・パパたちでした。



2月18日、松江市プラバホールで、赤ちゃん登校日の模擬授業を含めた

シンポジウムを開催いたします。

赤ちゃんの力、各地での取り組み。少しでも皆様に伝えられるとよいなとおもいます。
posted by at 07:01| Comment(0) | ネットワーク

2011年10月18日

見学中★CANPANブログ講座

講師は森山さん



おやこ劇場松江センターでもブログ開設サポート事業があるので、
受講者の皆さんはどんなことで困られてるのか、どこはスルーしていいのか、
ニーズを調査するためにお邪魔しています。

受講者の皆さんがどんどんブログ開設に成功し、
記事をアップしていく過程を一緒によろこびました!

2011年07月16日

ここともリニューアル

7/14の記事でもお伝えしましたが、

ここともリニューアルしました!

より見やすく、より探しやすく、より親しみやすいサイトになりました。
関係者の皆様に心より感謝します。
もちろんスタッフもがんばりました。


新しいこことも、まだまだはじまったばかりです。
未掲載の情報やお気づきの点などありましたら、どうぞご遠慮なくお知らせください!

こことも は、 「みんなでつくる子育て応援サイト」です!

15日、事務所ではささやかにケーキでお祝いしました拍手
ああ、シアワセドキドキ小

今後とも、よろしくお願いいたします!



#移行は完了しておりますが一部のPCでは旧サイトにつながる場合がございます。
 徐々に新サイトにつながるようになると思います。ご了承くださいませ。
posted by at 14:40| Comment(4) | ネットワーク

2011年07月14日

ここともが、変わります

昨年度から取り組んできた
しまね子育て応援サイト こことも

リニューアルして、明日お目見えいたします。

慣れ親しんだこの画面とも今日でお別れ。。



みなさま、改めまして、新しいここともをこれまで以上に、よろしくお願いいたします。
posted by at 17:11| Comment(0) | ネットワーク

2011年04月14日

応援メッセージ

震災の発生から33日が経過しました。
被災されながら日々全力で生きている皆さん。
そして、力を尽くして支援に携わる皆さん。
心から敬意を表します。

私たちおやこ劇場松江センターでは、震災7日後に
マリンバカンパニーさんをお迎えして例会公演を行いました
「元気な応援団になろう!」を合言葉に、例会を思い切り楽しみました。
音楽を楽しめる幸せをかみしめました。
この日いただいた力を糧に、募金活動やチャリティイベントなどに
取り組んできました。

マリンバカンパニーのコンサート会場に集まった人たちから、東北の皆様に
メッセージをもらっていますので、ここで紹介させていただきます。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


募金や献血など私たちができることをするしかできないのですが、皆様の心が
癒えること、一日も早く安全な暮らしができる様、心より祈っています。

みんなでわかちあってのりきりましょう。心はそばにいます。元気になろう!みんなで!

じしんのひがいをうけたみなさん、ひなんじょはさむいかもしれませんが、
生きてるだけでしあわせなのでがんばってください

ひなんじょでのせいかつをがんばってください

みなさん今は大変だと思いますが笑顔でのりこえて下さい。おうえんしています。

できることを長くやりたいと思います。希望をもち続けて下さい。

がんばれーテレビでおうえんしてるからね。

大変だと思うけど乗りこえていってください!おうえんしてます!

地しんの中でもがんばって生きてください。チームわーくで

想いは1つ。がんばろうハート(トランプ)

さむいけどがんばってください

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

気持ちが届きますように!
posted by at 13:53| Comment(0) | ネットワーク

2011年04月03日

がんばろう!東日本のこどもたち!

4月2日(土)東日本大地震被災地応援イベントやりました!
「がんばろう!東日本の子どもたち!」



たくさんの人が来てくださり、お気持ちが支援金として集まりました。
被災地の子どもたちを応援しよう!と次々といろんな団体、人が集まり
開催が決定してから本当に短期間でしたが、
どんどん動きが加速して、
一つの目的にむかい突き進んで行くときの人間の結束力はすごい!と実感しました



当日は、曇り空で気温も低かったのですが
子どもたちもたくさん来て楽しんでくれました。



本部バザーは売上の全額が支援金へ

私たちおやこ劇場松江センターの「おかげ天神部」の
豚汁は宍道湖ウォークの参加者も温めつつ・・



親子リズムサークルさん、ガキ大将養成員会さん、松江ママ☆親子プロジェクトさん
エコママクラブさん、プレプレまつえキッズさん、WHO舞公さん、松江友の会さん
元NPO活動推進室 原さん、 Yプロの坂井さん 
島根大学行政学ゼミ学生さん、島根大学教育学部社会体験活動学生さん
しまね子どもセンターさん、おやこ劇場松江センターのおかげ天神部さんと古家さん
その他、飛び入りでフリーマーケットに参加してくださった方
遊びに来たのに、バザーの売り子をしてくださった方
バザーの品物を提供してくださった方
このイベントを応援しようと来てくださったたくさんの方
皆さんの協力でたくさんの支援金を送ることができたことに感謝いたします。

2011年03月29日

震災被災地応援イベントします!!!がんばろう!東日本の子どもたち!

遊びに来てね!元気に応援しよう!
         しまね子育て支援ネットワークつながるネ!ット有志ぷれぜんつ


東日本大震災被災地応援イベント
「がんばろう!東日本の子どもたち!」
開催します!

日時:4月2日(土)14時〜17時
場所:末次公園(松江市役所前)
お問い合わせ:090-7995-9037親子リズムサークル


チャリティーバザー
フリーマーケット
ライブ
ジャグリングパフォーマンス
子どもの遊び場
豚汁・ごはんなどの販売

2日土曜日はみなさま末次公園へ是非お出かけください!
イベントに参加することで、被災された皆さんを応援しましょう!

おやこ劇場はあわせて宍道湖一周ウォークをやっています。
このチャリティーイベント中にゴールして、そのままイベントに参加
する人も多数います。



しまねで子育て支援をがんばる仲間たちから声のあがったイベントです。
横のつながりが大きな力になる!仲間のいる嬉しさを感じます。
昨日も遅くまで打合せでした。

posted by at 10:35| Comment(0) | ネットワーク