CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年05月12日

【報告】低学年例会「おきゃく おことわり?」

今年度、最初の例会でした黒ハート
当日の様子が担当した古志原ブロックさんから届きましたのでどうぞ〜メールするドキドキしているハート



2021年5月9日(日) 島根県民会館多目的ホール1.2
低学年例会「おひさま劇場 おきゃく、おことわり?」
人形劇団クラルテ
1)11時 2)13時30分
担当 古志原ブロック
IMG_3670.JPG



感染症対策で、今回も2部公演になった「おきゃく、おことわり?」
ですが午前中はたくさんの子どもたちが続々集まってきて、活気にあふれていました。
受付も大忙しです。
DSC_1905.JPG

会場には、見ているだけでほのぼのしてしまうようなかわいいおうちがあり、期待が高まります。
IMG_3674.jpg

司会は小学校2年生のHちゃん。お母さんといっしょにしっかり務めてくれました。
DSC_1910.JPG



おやくそくの子どもたちもがんばってくれましたよ。大きな子が小さな子をはげまして
楽しくお仕事してくれました。
IMG_3667.jpg

素敵なアコーディオンの音色にのって公演がはじまりました。
IMG_3677.JPG

立て看板やチラシで見ていたそのまんまのくまくんや、コミカルな声と動きがかわいいねずみくんが登場。
人形の遣い手さんがそこにいるのに、まるで生きているみたいでした!!

IMG_3691.jpg

ステージの最後では、くまくんとねずみくんがプレゼントを披露してくれました。
IMG_3687.JPG
クラルテさん、ありがとうございました!



担当は古志原ブロックでした。
感染症予防のため一年以上もブロック会を自粛していた古志原ブロックですが、この頃
ちいさな新入会員さんたちをお迎えして、例会開催をとても楽しみにしていました。
例会開催に先立って、4月にはミニブロック会を開催。
ひさしぶりの低学年例会担当で、表の仕事も裏の仕事もみんなでがんばりました。
IMG_3658.jpg

会場を準備するのも、終演後の椅子やマットを消毒するのも、子どもたちが先頭にたって
やってくれました。
DSC_1911.JPG
なかなか会えない違う学校の友達とも会えて、公演もお仕事も楽しんだ子どもたちでした





2ステージを無事終えてクラルテさんをお見送りしました!
IMG_3704.jpg

IMG_4995.jpg



ー(長音記号1)感想とイラストを一部ご紹介しますー(長音記号1)

くまとねずみの動きがコミカルでかわいかったです。

最後くまさんがバタッと寝た時は、冬眠に入った️展開になるのか️と一瞬ドキッとしましたが(笑)無事起きていいお話で終わってよかったです。

おもしろかったです!! ねずみさんとくまさんのやりとりが楽しくて大笑いしていまいました。息子がずっと集中して観ていました。 ねずみさんのオシの強さがウチの息子のようでした(笑)

初めての人形劇でしたが集中してみていたので、おもしろかったようです!また、来たいです。くまさんのミルクティーがおいしそうでした。

とてもとても良かった。 今日もありがとうございました。おやこ劇場いつもみに行かせてもらってます。いつもありがとうございました。今日もとても楽しかったです。

友だちの大切さがつたわる いいお話でした。

大よろこびでした!!

久しぶりのおひさま劇場。駐車場に「にこにこのおひさま」が描かれているワゴン車が停まっていて。エレベーター前にクラルテさんののぼりがあって、会場入り口には「おきゃくだいかんげい」の暖簾があって、観る前から仕掛けがいっぱいでわくわく♪ 人形も可愛くて、(私はくまさんの眉毛が動くのが気に入りました)小道具も大道具もクラルテさんらしくて素敵でした。ミルクティーが美味しそうで美味しそうで。くまさんがねずみさんの強引さにうんざりしている気持ちがちょっと共感できたのですが…

クマくんがとても可愛いかった。
ほのぼのとしたエピソードで、思わずにっこりしていた。
心穏やかになれる人形劇。

みんなで観れて良かった。


楽しく見せて頂きました。ありがとうございました。

すごくおもしろかったしたのしかったです。今日はありがとうございました。

低学年の作品でしたが、人の関わりかたやコミュニケーション能力、人との距離感の中で人は人とつながりながら生きていくことや、いろいろな人がお互いのタイプを理解しあいながら生きていくことを表した奥の深い作品だと思いました。高学年の子どもたちが観ても良かった作品でした。


IMG_3698.jpg

IMG_3697.jpg

IMG_3695.jpg

IMG_3696 (1).jpg




NPO法人おやこ劇場松江センターでは、
■舞台芸術鑑賞活動■自然体験活動■子どもの自主活動支援■子育て支援■子育てサロン「ほっと♡ちょこっとカフェ」など子どもたちの健やかな育ちのために様々な活動を行っています。


会員募集中!
下記のフォームからお申込みできます。
https://forms.gle/jBkTpuGDhrWAQENh9




コロナ禍にあっても様々な体験を子どもたちのために!
私たちをご支援ください


しまね社会貢献基金を通じてのご寄付こちら↓
https://blog.canpan.info/oyakomatsue/archive/525

クレジットカードでのご寄付こちら↓
https://syncable.biz/associate/oyakomatsue/

賛助会員のお申込み↓
1口5,000円 ※年1回舞台鑑賞へご招待します
https://forms.gle/ZkT6LM8eKsCwbPeN8




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
NPO法人おやこ劇場松江センターの公式LINEで情報をお届けします



友だち追加
S.png

http://nav.cx/9ZwFBS0
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プライバシーポリシー
https://bit.ly/2XEVBp6
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


posted by hiroko at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おやこ劇場
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック