• もっと見る

2020年08月17日

低学年例会「いしぐろ絵本とてぶくろをかいに」

8月9日(日)
半年待っていた低学年例会を開催しました。
はぐはぐ☆カンパニー
「いしぐろ絵本とてぶくろをかいに」

みんなで待ちに待った例会
はぐはぐ☆カンパニーさんをお迎えできて
本当に嬉しかったです。

少し前までは本当に例会を続けていけるのか
という不安とずっと立ち向かっていましたが
実際に劇団さんを迎え、感染防止対策を実践して
がんばれば観ることを可能にできる!という気持ちに変わってきました。

温かい雰囲気で会場が包まれたはぐはぐ☆カンパニーさんの舞台
この時期できたことは奇跡だったのかもしれません。
ご協力いただいた劇団さんにも会員さんにも感謝いたします。


当日の様子をお知らせします

担当してくれた乃木ブロックの会員さんです。
IMG_1293.jpg
一瞬マスクを外してパチリカメラ
はぐはぐ☆カンパニーさんとの交流はできませんでしたが
最後だけ近くで記念撮影。

IMG_1294.jpg


全員検温してからの入場します。
IMG_1301.jpg

並ぶ時も少し離れて・・
IMG_1297.jpg

席も距離を空けて
小さい人のいる家族は一緒に座れるように
指定席を準備
IMG_1275.jpg


プレゼント渡しは、できないので
楽屋に置いて受け取ってもらいました。
終演後ご披露してくださいました。
IMG_1285.JPG



可愛い色紙をいただきました黒ハート
IMG_1313.JPG

感想を一部ご紹介します

こんな社会情勢の中、松江まで来て公演してくださったことに感謝ですし、どうやったら会員みんなが安心して見れるかを考えてくださった事務局にもほんとに感謝しています。いしぐろ絵本もてぶくろも、ほんとはギュッと前で見たかった、とも思いましたが、今の状況では仕方ないので、あの温かな幸せな世界をみなさんと共有できたことがありがたかったです。


子どもか大変喜んでいました。大きい絵本は見やすく、物語内のだじゃれやクイズで観客も参加できて楽しかったです。いしぐろさんの子どもとのやりとりが、やさしく、ほのぼのしていました。
最初の、歌や楽器の紹介で、子どもを、作品に集中できるように持っていってくれました。人形劇は可愛いい雰囲気でした。幼い年齢の子どもが集中できるように、いろんな要素があって良かったです。


楽器などの効果音や、いしぐろさんの動きなどが大げさで見ていて飽きなかったです。


とても温かい気持ちになりました。
てぶくろをかいにも、人形がかわいくて引き込まれました。
手遊びもおもしろくて、家で思い出しながらみんなで爆笑して楽しんでいます。
ありがとうございました。


低学年さんが半年ぶりに鑑賞できた作品が「いしぐろ絵本」で本当に良かったと思いました。いしぐろさんの声が本当に心地よかったです。女性の方の声も素敵でした。絵本を読んでもらうって、大人でも楽しくなりますね(^-^) ありがとうございました。


どんなにケンカしたって、次の日には「ごめんね」って言える仲、真の友だちっていいな。2人の仲を取り持つ雪だるまのおおらかさ!面白かったです︎


いしぐろさんの語りは、とても熱が入っていて面白かった!
もっとギュッとして観れたらもっと良かったとおもう。


3月が延期になってから、やっと会えてとても嬉しい例会だった。


絵本の絵、いきいきとして可愛いらしく、お話も、ほんわかと優しく、わかりやすい子どもに寄り添った内容で、好きでした。
石黒さんの飛び抜けた表現力、美しい歌声と様々な楽器を使った擬音と、子どもも大人も楽しい、素晴らしい舞台でした。
人形劇は、とにかく人形が可愛い!動かし方のアイデアも面白いと思いました。


始めのいろんな国の楽器の音色が聞けて楽しかったです。どれも個性的で面白かった!
いしぐろ絵本の「だいすき!」は、とても心が温かくなりました。
「てぶくろをかいに」は巻物のような絵本が新鮮でした。ちゃんと雪も降ったりして…。
石黒さんの七色の声、素晴らしかったです。
お姉さん達の歌も!
おとなにとっても、十分見応えのある例会でした。


親子でとても楽しめました!
ほっこりするお話と、素晴らしい音楽とトークに、いつの間にか引き込まれていました。
待ちに待った「いしぐろ絵本」、堪能できて嬉しかったです。ありがとうございました。



いしぐろ絵本の絵がうまいと思ったのと、いしぐろさんの声が、登場人物によって、いろいろ変わるのが、すごかった。


20200811_195848.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
NPO法人おやこ劇場松江センターでは皆様からの
ご寄付をお願いしています
https://syncable.biz/associate/oyakomatsue/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
NPO法人おやこ劇場松江センターの公式LINEで情報をお届けします

友だち追加
S.png

http://nav.cx/9ZwFBS0
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プライバシーポリシー
https://bit.ly/2XEVBp6
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by hiroko at 16:21| Comment(0) | 舞台鑑賞
この記事へのコメント
コメントを書く