• もっと見る

2019年07月01日

ほっと♡ちょこっとカフェ「シェルハブ・メソッド体験会」

こんにちは!おやこ劇場です。
今日は、在宅の親子さん向けサロン
ほっと♡ちょこっとカフェによる
「シェルハブ・メソッド」体験会でした。
1561958784095.jpg
いちばん小さくて2か月になる赤ちゃんから
参加者は総勢14組。
市外(木次や米子)からの方もおられ、
このメソッドに対する関心の高さを感じました。
1561958804962.jpg
今日の講師は国際公認指導者の
堀江菜奈先生。
保育士さんであり、二児のお母さんでもあります。
シェルハブ・メソッドは
「赤ちゃんの動きや感覚に働きかけ、
順調な発達を後押しするための新しい手法」です。
1561958811035.jpg
最初は赤ちゃんへのタッチ
「ぽんぽん・むぎゅう」からはじまります。
赤ちゃんたちの気持ちが
ふんわりやわらかくなったのを感じました。
1561958817350.jpg
その後、それぞれの発達に応じて
興味を持つおもちゃを持ち、遊びながら
個々にかかわり方を探っていきました。
1561958835764.jpg
菜奈先生は親子さん一組ごとに
ていねいに向き合っていかれます。
今日は菜奈先生と一緒に同じく指導者の
徳田直子さんも来てくださり、
同様に親子さんとかかわってくださいました。
KIMG3534.JPG
最後は、歌をうたいながら足踏みをしながら
赤ちゃんたちを抱っこ。
これが、心地よい眠りへと誘うのです。
お茶をしながらのシェアリングの時間も
ゆったりと過ぎ、なかなか去りがたい様子の
皆さんでした。
♡♡♡
ほっと♡ちょこっとカフェでは
こんなふうに親子さんがゆったりできて
たのしかったりためになったり
一緒の時間が豊かになるきっかけを準備して
お待ちしています。次回は9月25日、
坂野知恵さんのわらべうた講座。
皆さん、また来てくださいね♡
posted by hiroko at 13:36| Comment(0) | ほっと♡ちょこっとカフェ
この記事へのコメント
コメントを書く