• もっと見る
神奈川県川崎市宮前区で宮前親子学級を企画・運営しているグループ、宮前おやこの会「おひさま」のブログです晴れ
ひとりめの育児は「これでいいのかな?」と不安や悩みがつきもの。ブログでは育児&育自のエッセンスと私たちの活動内容を紹介していまするんるん
« 2023年03月 | Main | 2023年05月 »
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 
おひさま広場
かわいいおひさま広場の開催情報
 
お問い合わせ
メール おひさまへの問い合せ
最新記事
カテゴリー別
キーワード
検索
検索語句
最新コメント
ころも
23年度 第4回親子学級「『アリサ』から見た子どもの発達」 (10/20) 忍子
ん?? (06/23) 忍子
子どもと一緒に地元でもっと知り合いを作ろう! (06/02) 忍子
子どものイタズラpart3 (06/02) あわこ
ん?? (05/29) その太
アイロンで気づくこと (05/13) あわこ
アイロンで気づくこと (05/02) きば子
アイロンで気づくこと (04/30) きば子
豆まき?豆あて? (02/07) 忍子
豆まき?豆あて? (02/07)
友だち追加

宮前親子学級 〜子育てのエッセンスをまなぶ〜 - にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ


https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index2_0.xml
遊びの天才[2023年04月04日(Tue)]

今日は、パンダ組さんからの投稿ですペン


暖かくて外で遊ぶのが気持ち良い季節花見(さくら)

小学生の息子が年下の子たちと一緒に遊んでいました。

小さな子も一緒に遊べるようにと、子ども達が考えた遊びです手(チョキ)

ルールは簡単。

位置情報木の根っこだけを踏んで回る

位置情報土を踏んだら負け

asobi.jpg

キャッキャ、キャッキャ言いながらひたすらぐるぐる回ってましたわーい(嬉しい顔)

子どもは本当に遊びの天才だなぁーるんるん
おひさま広場の報告(3月14日開催)[2023年04月14日(Fri)]

今日は、あわこさんからおひさま広場の報告ですペン


3月のおひさま広場は、久々の予約不要、人数制限なしでの開催となりましたぴかぴか(新しい)

思い返せば、ちょうど3年前。

緊急事態宣言とともに広場も中止となり、その半年後に再開してからずっと事前予約での開催でした。

子育て中のみなさんが自由におしゃべりできる居場所として、2017年にスタートしたおひさま広場。

ようやく、本来の形で「親子でふらっと立ち寄れる場所」となりましたが、

予約がないと逆に参加しにくいかな?
やはりまだ不安かな?
みんな来てくれるかな?

・・・とドキドキしながら待っていました。

なんとexclamation嬉しいことに8組の親子が参加してくれましたexclamation

20230314.jpg

ひさしぶりの大盛況にスタッフはとてもとても嬉しい気持ちになりましたハートたち(複数ハート)

4月からの新生活のスタートで不安なことをお喋りしたり、励まし合ったりと親子ともに楽しい時間を過ごしてくれました。


今月は4月21日(金)児童室にて開催する予定です。

もちろん予約不要ですので、図書館の帰りやお散歩がてら、遊びに来てくださいねるんるん

お待ちしてますぴかぴか(新しい)
今年の学級開催に向けて[2023年04月16日(Sun)]

おひさまも新年度を迎え、新しい企画委員(昨年の受講生)が加わりパワーアップしました黒ハート

親子学級開催に向けて、打ち合わせを頑張ってます手(グー)

20230413.jpg

グループLINE(保育者も含めて30人ほど)で打ち合わせ内容の共有や意見交換をしているので、欠席してばかりのワタシもどうにか活動できています手(チョキ)


今回の打ち合わせでは、今年度の学級テーマが決まりましたぴかぴか(新しい)
 ↓
『学びあおう 育ちあおう』

テーマに込められた想いとしては・・・

"あおう"=人と人が影響し合っているイメージ

影響し合って玉ねぎの皮が1枚1枚剥がれるように、ほぐれるように

大人の自分一人で持っていた価値観や思い込みなどを人との繋がりの中で解放していく

相乗効果のように高めあう繋がり



さて、これからは全15回(もしかしたら14回になるかも?)のプログラムを決めていきます。

開講は例年通り9月〜、受講生募集は7月中旬。

まだまだ先・・と思われるかもしれませんが、毎年バタバタであっという間なんですたらーっ(汗)

今年こそは仕事を調整して参加できる日を増やしたいなぁと思っている、ブログ管理人きば子でするんるん
野花のブーケ[2023年04月26日(Wed)]

今日は、あわこさんからの投稿ですペン


公園で遊んでいた息子から、素敵なブーケをプレゼントされましたリボン

bouquet.jpg

『春だねぇ、ありがとう!』

と喜んで花瓶に入れて飾ったものの一瞬でしおれてしまい、たんぽぽは特に茎が弱いからかすぐに折れてしまいましたがく〜(落胆した顔)

それを見た息子は『ママのせいだぁぁぁぁ』と号泣あせあせ(飛び散る汗)

翌日、もう一度摘んであげよようとしたら

『なんで摘むの??またしおれちゃうじゃーーーーんん』

とこれまたこの世の終わりかのような号泣あせあせ(飛び散る汗)

摘んでしまうと綺麗に咲けない、と学んだ息子の気持ちを汲んであげられず反省した母でした、、、。

ちなみに綿毛は、見かけるとすぐに摘み、すごい勢いで撒き散らしておりますわーい(嬉しい顔)
アイロンで気づくこと[2023年04月30日(Sun)]
今日はDさんからの投稿ですペン


娘が小学5年生に進級して、初めての給食着のアイロンがけ。

1・2年の時はアイロンをかける面積が小さくて可愛いサイズだったのに、高学年になると大人のワイシャツ並にかける面積が大きくなった。

子ども達は成長しているんだなぁと改めて実感泣き笑い

sentaku_iron.png

新年度を迎えて早くも1ヶ月。

皆さんはどのような時にお子さんの成長を感じますかexclamation&question