CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
神奈川県川崎市宮前区で宮前親子学級を企画・運営しているグループ、宮前おやこの会「おひさま」のブログです晴れ
ひとりめの育児は「これでいいのかな?」と不安や悩みがつきもの。ブログでは育児&育自のエッセンスと私たちの活動内容を紹介していまするんるん
« 2022年04月 | Main | 2022年06月 »
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
おひさま広場
かわいいおひさま広場の開催情報
 
お問い合わせ
メール おひさまへの問い合せ
最新記事
カテゴリー別
キーワード
検索
検索語句
最新コメント

中学生活に慣れるまで (06/20) その太
運動会の朝練? (06/19) その太
兄弟で違う部屋 (06/19) あわこ
中学生活に慣れるまで (06/13) たろう
鮮やかな緑の・・・! (05/25) あわこ
兄弟で違う部屋 (05/15) 忍子
そらみみあわー (02/19) 忍子
おひさま広場の報告(1月27日開催) (02/19) 忍子
お笑い加工機能付きテレビ (02/19) 企画委員
そらみみあわー (02/19)
友だち追加

宮前親子学級 〜子育てのエッセンスをまなぶ〜 - にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ


https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index2_0.xml
中学生活に慣れるまで[2022年05月30日(Mon)]

今日は、アロママさんからの投稿ですペン


この春から中学に入学した娘花見(さくら)

小学校を卒業する何ヵ月も前から、中学に行きたくないを連発していました。

娘の性格上、まぁ、そうなるか…と納得ではあったのですが。

思い返せば親子学級受講中、15回の講座で毎回児童室に預ける度に泣いていましたもうやだ〜(悲しい顔)

企画委員になって、外保育をして貰うのに預ける時も毎回泣いていました。

幼稚園時代、クラス替えのたびに行き渋りがありました。

小学校に入学して、1人で家を出られるようになるまで半年かかりました。

何回か学校まで送っても行きました。

そんな娘なので、中学生活に慣れるのも時間がかかるんだろうなぁと覚悟していたのです。

いざ入学してみると、仲良しの友達と同じクラスになったことで少し安心した様子。

数日後「学校、すごく楽しいってことはないけど、思ったより楽しい!」とのこと。

うちの娘にしては上出来ですぴかぴか(新しい)

tsuugaku_girls_sailor.png

部活動にも入り、中学生活を満喫し始めています。

これ以上ないスタートを切った娘。

これから色んな経験をするんだと思いますが、充実した中学校生活を送って欲しいなぁと自分の中学時代を思い出しながら願うのでしたリボン

鮮やかな緑からのヘンタイ[2022年05月29日(Sun)]

先日投稿した、わんこさんの記事 「鮮やかな緑の・・・!」 の続編ですペン


無事サナギから脱出して蝶になりましたきらきらきらきらきらきら

サナギから出てきた時、アゲハぢゃなかったらどーしよーたらーっ(汗)

1週間以上たってもサナギのまま…生きてるかな…

サナギの上に幼虫が乗っちゃった!あれ?サナギがモジモジ動いてるexclamation&question

毎日虫かごの掃除して、エサの葉っぱ探して、頑張りました手(チョキ)

ageha.jpg

家にはまだサナギが2つ、みどりの幼虫2匹、黒い幼虫2匹。

・・・あれ?増えてる??

こっそり2匹、お友達にあげたはずなんだけど??

日々、幼虫をもらってくる長女さんでしたわーい(嬉しい顔)




ブログ管理人のワタシがわんこさんに「黒い幼虫って何??」と聞いたら・・

『黒いのもアゲハの幼虫ですよ〜🦋

 黒が脱皮して、緑になって、サナギになって、蝶になる〜きらきら

 中学くらいで習う変態ってやつですね〜』

とのこと。う〜ん、勉強になりますっるんるん
あの時は悲しかったよpart1[2022年05月25日(Wed)]

先日ご紹介したあの時は嬉しかったよpart1とは真逆のエピソード・・・

gakkari_tameiki_woman.png

周りの人から△△されたのは悲しかったぁ〜

というエピソードをメンバーから集めました。


ハート2(われている)車内アナウンスに・・・

第2子妊娠中、1歳の長男を抱っこするには辛いのでベビーカーに乗せてバスに乗りました。

混んでいる通勤時間を避けて9時30分頃乗ったのですが、車内アナウンスで「通勤時のベビーカーのご利用はご遠慮下さい」と言われてしまいました。

車内はすごく混んでるわけでは無いのに、世の中は子連れに優しく無いという印象を初めて実感した日でしたふらふら


ハート2(われている)辛口の友達に・・・

子育て中でも常にキラキラきらきら映え系きらきらの友達に久しぶりに会った時に

「子育て頑張ってるのはわかるけど…なんか…枯れてるよ?すっかりBBAじゃん?」

という辛辣なツッコミexclamation

心が元気なときだったら大爆笑だったはずが…なんかもう涙がちょちょぎれ…友達もビックリ!めちゃくちゃ心配されましたふらふら


ハート2(われている)子どものあそび場で・・・

当時2歳4ヶ月の娘と7ヶ月の息子を連れて、子どもが集まる場所に行った時のこと。

感情むき出しで怒ったり叫んだり激しかった娘が、おもちゃを思い通りに動かせずに「あぁぁー!!」って叫んだ時・・・

周りの方がこちらを見て、一瞬静かになり・・そして大爆笑。

他のママさんだけでなく、支援する立場の職員さんまでもが笑っていたので、恥ずかしさと、悲しい気持ちで、泣くのを必死にこらえました。

普段から娘のそういった様子にとても悩んでいたので、笑われたことが傷付いてしまいました。

コロナ禍でその場には1時間しか居れないという状況でしたが、1時間はとてもとても長く感じ、早く帰りたいと思いました。

そして帰りの車の中で泣きました。悲しかったですもうやだ〜(悲しい顔)

職員さんには何でも良いので声を掛けてもらえていたら・・気にかけてもらえた気持ちだけで心の助けになるような気がします。(自分も何気なく発した言葉が相手を傷つけてしまってはいないか、反省ばかりです。)



皆さん、これらのエピソードを読んでどう感じますか?

運動会の朝練?[2022年05月23日(Mon)]
今日は、まいまいさんからの投稿ですペン


近隣の学校では運動会シーズンです晴れ

undoukai_baton_relay.png

我が子の小学校では「運動会の朝練」があったのですが・・皆さんの学校もありましたか?

リレー選手になると1年生も含めて朝練があると知った時、ものすごくショックと怒りと疑問を覚えるというか、とにかく️「???」という感じでした。

友達曰く、コロナ禍で密を避ける為、中休みだけでは時間が足りないから朝練するとのこと。


話はさかのぼり、昨年の運動会前のこと…

リレー選手になった責任感の強い長女は、少し体調と気持ちが崩れて学校を丸1日お休みしましたふらふら

私は先生にも正直に話し、朝練は必要なのか聞いてみたところ

「六年生がやろうと決めたそうで強制ではないんです…」と。

児童の自主性を大事にするのは分かるのですが、私には悪しき風習・伝統にしか思えませんでした。そしたら、また今年もやるというではありませんか!

し、か、も、今年は承諾書付き目

長女は、朝練とプレッシャーに耐えられず辞退。

朝練が嫌で辞退する児童もボツボツいるんだとか。

「タイムも大事かもしれないけど、出たい人が思いっきり走ればいいんだよるんるん」と、あっけらかんと話す長女。

一方、次女は「朝練行く!お手紙書いてねお母さん!」と、やる気満々。

朝練参加を承諾したものの、納得はできず…だって、だって、校長発行の承諾書なんです…がく〜(落胆した顔)

「走るだけでなくバトンの渡し方の練習もして走者順なども考えながら変えてタイムも上がってる」と先生は話してましたが…やっぱりモヤモヤです台風


パパ曰く「本番前にチョロッと走る練習したからって速くなんてなんねーよ」

う〜ん、ごもっとも顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
あの時は嬉しかったよpart1[2022年05月19日(Thu)]
子どもを連れて外に出るのって、色々な試練がありますよね。

自分の思うとおりには動いてくれないし、何かのスイッチが入るとご機嫌もバッド(下向き矢印)

そんな日々の中、

周りの人に〇〇されて嬉しかったぁ〜

とか

周りの人から△△されたのは悲しかったぁ〜

というエピソードをメンバーから集めてみました。


今日はシリーズ第一弾exclamation

あの時は〇〇されて嬉しかったよエピソードですぴかぴか(新しい)

seikou_banzai_woman.png

黄ハート席を譲ってもらいました

子ども達が赤ちゃんの頃から席を譲っていただいたり、手すりに捕まりやすい扉の近くを譲っていただいたりとたくさん嬉しい出来事がバスや電車でありました。

悲しいことに私の地元(田舎)に帰るとあまりそういったことはないのです…。

よく都会の人は冷たいなんて言われますが、そんなことありません!

優しく声をかけてくださっていつもありがとうございますにこにこ


黄ハート助けてもらいました

雨上がりに、前と後に子どもを乗せて3人乗りで自転車で走っている時、点字ブロックで滑って転倒しました。

慌てて起き上がろうとしても重たくて自転車を起こせず、近くにいた女性・男性・高校生男子が手伝ってくれました。

子どもに怪我がないか心配だったり動揺している私に、女性は

「大丈夫よ、大丈夫よ、私もやったことあるわ」とか
「ヘルメットしてるから大丈夫よ」

と私を落ち着かせるように沢山声を掛けてくれました。

後になって振り返り、その時は自分の事でいっぱいいっぱいで顔も思い出せないけど、改めてお礼を言いたい気持ちが込み上げてきました。

とにかく私に「大丈夫」という言葉をたくさん掛けてくれた事が嬉しかったですぴかぴか(新しい)




さぁて。

この「嬉しかったよエピソード」はこれからどれだけ集まるでしょう?

「悲しかったよエピソード」との比率はどれだけでしょう?!?
鮮やかな緑の・・・![2022年05月18日(Wed)]
今日は、わんこさんからの投稿ですペン


虫が苦手な方は、閲覧注意ですexclamation

ageha1.png

ご近所さんのみかんの木に大量発生したアゲハの幼虫。

ageha2.png

最近Googleカメラにハマっている小3長女。
camera.jpg

Googleアプリのカメラマークで撮影すると、一致する物を検索してくれるという、ハイテクツールぴかぴか(新しい)

我が家は、草花や虫に大活躍中手(チョキ)

さっそくパシャリカメラ。何の生き物なのか調べてました。

アゲハの幼虫とわかると『飼う!』

ついでにGoogle先生に育て方を教わって♪

始めは1匹でしたが『また見つけたよ〜』と駆除したいご近所さんから2匹…また2匹…卵ひとつexclamation

小さな100均の虫かごだったので『お買い物行こう〜!』『虫かご買うの!』だそうですわーい(嬉しい顔)

生き物を育てるのが好きな長女さん。

今までに、ミナミヌマエビ、メダカ、どじょう、サワガニ…

色々捕まえてきて、育てて…母に手入れを任せていましたふらふら

が、今回は自己責任手(グー)

母は始めに関与しない事を伝えました!

我が家には柑橘系の木も、サンショウの木もありません。

ご飯調達も自己責任!

柚子の葉を頂いて、あげてみたら食べた!

固い葉っぱは食べない?

柔らかすぎても食べにくい?

生き物を育てる事は、学びが沢山ぴかぴか(新しい)

改めて、自然に感謝です黒ハート

現在、大中小合わせて5匹、たまごひとつが日々成長中。

うまく蝶々になってくれるかな〜🦋ぴかぴか(新しい)
「うぇるかむクラス」参加者募集![2022年05月13日(Fri)]

地域交流イベントうぇるかむクラスを3年ぶりに開催しますexclamation

お子さんと一緒に地元でもっと知り合いを作りませんか?

ZOOM開催なので画面越しではありますが
「先輩ママと直接お喋りできる場所はどこ?」
「〇〇町近隣のオススメ小児科は?」
などお喋りしてみてくださいねぴかぴか(新しい)


■日時
令和4年6月10日(金) 午前10:00〜11:00

■定員
20組

※本年度はZoomを使用したオンライン開催です。
 申込み完了後に当日使用するID・パスワードの通知が来ます。

※Wi-Fi環境を御用意いただくことをお勧めします。
 Wi-Fi環境下で使用できない場合、別途通信料(自己負担)が発生します。

■内容
親子遊び、区内子育てグループ等紹介、地域の子育て情報交換 他

■対象
おおむね3歳以下のお子さんと保護者の方で、
 (1)もっと地域を知りたい方
 (2)地元の知り合いを増やしたい方

■費用
無料(Wi-Fi環境下で使用できない場合の通信料は自己負担となります)

■申込み
受付開始:令和4年5月13日(金)〜先着順
宮前区役所ホームページのフォームメールからお申込みください。

R4Welcome.png

宮前区子育て支援関係者連絡会:通称「こしれん」では、2002年から毎年6月に「うぇるかむクラス」と称したイベントを開催してきました。

宮前区で子育てしている方&これから子育てする方が、区内の情報交換をするために多くの先輩ママ・子育て関係団体と直接お喋りできるステキな機会でしたるんるん

住んでいる地区別に分かれ、該当地域の先輩ママや民生委員さんなど幅広い年齢層の方と出会い、たくさんの情報交換ができる素晴らしいイベントでしたが・・・

コロナ禍で2020年から泣く泣く開催を見送ってきましたもうやだ〜(悲しい顔)

2022年は初めてのZOOM開催exclamation×2

画面越しではありますがお喋りを楽しんでくださいねかわいい

兄弟で違う部屋[2022年05月07日(Sat)]
今日は、その太さんからの投稿ですペン


今まで男子2人の兄弟で部屋を使っていました。

それを次男が中学生になったこの機会に、それぞれ1部屋ずつに分離手(チョキ)

先日のGW、次男がサッカーの合宿で不在にしている間に長男と2人で大移動しましたexclamation×2

長男は移動前にちゃんと計測してレイアウトを決めてから、運び出す順番も考えてからの作業だったのですんなりと進み、1日で寝られる状態にぴかぴか(新しい)

(そんな長男の姿はちょっと意外でしたわーい(嬉しい顔)

かたや「カッコつけしい」の次男の本棚は、見た目飾ってて素敵なんだけど・・・

出てくる出てくるexclamation小3の教科書やらプリントやら。何年前のものexclamation&question

その頃までは一緒に片付けてあげてたのね。その後は…たらーっ(汗)

兄弟でも全く違うし、外と家とではまたまた全く違うのよねー

と感じた出来事でしたわーい(嬉しい顔)