CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
神奈川県川崎市宮前区で宮前親子学級を企画・運営しているグループ、宮前おやこの会「おひさま」のブログです晴れ
ひとりめの育児は「これでいいのかな?」と不安や悩みがつきもの。ブログでは育児&育自のエッセンスと私たちの活動内容を紹介していまするんるん
« 2021年02月 | Main | 2021年04月 »
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
お問い合わせ
メール おひさまへの問い合せ
最新記事
カテゴリー別
キーワード
検索
検索語句
最新コメント
あわこ
夢が無いとダメなの? (04/16) その太
街の灯台をつくろう (04/15) ねこだらけ
夢が無いとダメなの? (04/15) わくわく
夢が無いとダメなの? (04/14) 忍子
街の灯台をつくろう (04/10) あわこ
子ども同士の約束 (04/10) あわこ
泥んこパラダイス (04/06) たろう
泥んこパラダイス (04/04) 企画委員
おひさま広場3月の報告 (04/04) きば子
泥んこパラダイス (04/03)
友だち追加

宮前親子学級 〜子育てのエッセンスをまなぶ〜 - にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ


https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index2_0.xml
おひさま広場3月の報告[2021年03月30日(Tue)]

今月のおひさま広場を22日に開催しました!!


今回も感染防止のため、1時間半に時間短縮して事前申込み制で4組限定。

6ヶ月、9ヶ月、1歳6ヶ月、1歳9ヶ月、4人全員女の子でした黒ハート

hiroba3.jpg

今回はいつもの児童室ではなくて和室で開催。

広々とした中でのんびりと良い雰囲気で過ごせましたいい気分(温泉)

今月宮前区に転入してきたばかりの方や、昨年転入して来た方もいたので地域の情報交換をしました。

夜泣きが始まって寝不足が辛かったり、お子さんの三食作ってテレワーク中のパパの昼食を作るが大変という方もいたり、みんなでお喋りるんるん

リピーターさんがいたので、前回よりもお子さんのお喋りが上手になっているなぁなんて成長を感じることができて嬉しかったですぴかぴか(新しい)


学校がお休みのため、スタッフの子ども達(小学生2人+2歳11ヶ月)も参加しました。

最年長9歳のMちゃん、二人の元気モリモリな弟がいるだけあって面倒見がよく、スタッフの子ども2人を図書館に連れ出してくれたり、赤ちゃん達の相手もしてくれました手(チョキ)

異なる年齢の子ども同士が触れ合えるって良い機会ですね黒ハート



☆次回のおひさま広場☆

4月28日(水)10:00〜11:30 視聴覚室

※図書館の上のフロア(市民館の受付と同じフロア)です〜!


ぜひ育児の息抜きがてら、おしゃべりしに来てくださいね黒ハートお待ちしてますぴかぴか(新しい)

次回も4組までの事前申込制(先着順)の予定です。

詳細はまた4月に入ってから告知させていただきますペン


プレ幼稚園の修了式[2021年03月28日(Sun)]
今日は、ねこだらけさんからの投稿ですペン


先日、娘のプレ幼稚園の修了式がありました花見(さくら)

活発でよく動き回る娘は、言葉の発達がゆっくり。

通い始めた当初は、まだ2語文もままならなかったのですが、先生方やお友達と遊んでいるうちに自然とおしゃべりできるようになりました。

また、我が家は猫屋敷で、工作系の遊びをさせることが難しいため、好きなように工作ができるプレがとても楽しそうでしたるんるん

おみやげとして作品を持ち帰ってくることもしばしば。

私も、先生方の子どもへの接し方を見て学ぶことが多かったですし、ママ達との情報交換や世間話がリフレッシュになりました。

月3回・1時間半だけでしたが、親子で充実した時間を過ごすことができ、プレに通わせて本当に良かったなと思います黒ハート

4月から入園するのは、地元出身の夫が通っていた別の幼稚園なのですが、このまま入園させようかと悩むくらいに良い幼稚園でした。

すてきな修了証書もいただいて、最後まで感謝の気持ちでいっぱいです。

pre.jpg

もう2週間後には入園式たらーっ(汗)

新しい幼稚園も楽しんで通ってくれますようにきらきら



男の子らしさ[2021年03月26日(Fri)]
我が家の「思春期ふてくされキャンペーン」の息子。

最近、私の相手をしてくれる時間が増えたので非常に嬉しい黒ハート

ちょっと気を抜くとすぐ雲行きが怪しくなるので、特に勉強のことなんかは話をするタイミング・話の仕方に気を付けないといけないんだけどたらーっ(汗)


その息子くんの最近の作品がこちら。
 ↓
keshigomu.jpg
左がコースター、右が消しゴムハンコ。

出来栄えについては何も言わないで欲しいんだけど・・・センスに注目。乙女でしょ?

小さな頃はプリキュアが大好きで、仮面ライダーだけでなくプリキュアのオモチャも買ってましたわーい(嬉しい顔)

支援センターでプリキュアの洋服を着て、満面の笑みで撮った写真もあります(自主規制により掲載しません)

昔から今でも変わらずに好きなのは、かわいいキャラクター(すみっコぐらしetc.)や、キラキラした物。

学校から持ち帰った紙に書かれた落書きが、♡マーク10個くらいだったこともexclamation&questionこれにはマジでびっくりしたし笑えた。

冬は、どこからどう見ても「女子用」のフワフワ&モフモフなスヌードをつけて通学してたし。

息子のすごいところは、そういう自分の好みをまったく隠さないこと。

『からかいたい人は別にいいんじゃない。自分は自分だから。』とサラッと言う。

学校でジェンダーに関する授業があった時にチラチラと息子に視線を寄せる子はいたらしいけど、悪意を持ってからかうような子はいないらしい。

周りの子ども達の素直さ?優しさ?に感心するし、マイペースな息子に “生きていく強い力を持ってるなぁ” と感じてとても嬉しい黒ハート

自分が子どもの時なんて、周りの目を気にしてばかりだったなぁ。。あ、今もかふらふら


男の子らしさ・女の子らしさなんてどうでもよくて「自分らしさ」というか

「自分が好きなもの・好きなことをやればいいじゃん」ということを息子から学ぶぴかぴか(新しい)




そんな息子のことが大好きな母さんは

「IKKOさんみたいになってもいいし、彼氏ができてもいいんだよ〜」と余計なことを言っては

『そんなことないしむかっ(怒り)』と冷たくあしらわれています。


ママ自身の友達づくり[2021年03月24日(Wed)]
先日ポストに入っていた、かわさき市政だより4月号。

区のホームページからも見れるようです(本日現在は4月号が未掲載だけど)


その市政だよりに載っていたのが

みやまえ子育てフェスタ2021メンバー募集 の記事。


自粛生活でお友達づくりが難しい状況だからこそ、おススメしたいぴかぴか(新しい)

ブログ管理人きば子の個人的見解ではありますが・・・


・打ち合わせと称した!?「お喋りの場」に居られるるんるん

・先輩ママがいるので育児相談・愚痴も聞いてもらえるるんるん

・何かを一緒にやることで、自然に友達が作れるるんるん

・その「何か」は別に立派なことぢゃなくて、できることをできる人が無理なくやるというスタンスるんるん

・「育児以外のこと」を「みんなで楽しくやる」から学生時代に戻った気分になれるるんるん


などなど、良い点を挙げるとキリがない。

まずは一回、打ち合わせに顔を出されてみてはいかがでしょうかぴかぴか(新しい)


ひらめきみやまえ子育てフェスタ「メンバー募集!特設ページ」

ひらめき地域情報も載っている「子フェスタブログ」



子ども同士の約束[2021年03月22日(Mon)]
今日は、わんこさんからの投稿ですペン


先日の嵐、雷すごかったですね雷

実は我が家の小1長女さん、あの雷の中、ひとりで留守番してたんです。。。

近所のお友達と遊ぶ約束をしたのですが『お昼ご飯食べたらピンポンするね』と、子ども同士の曖昧なお約束たらーっ(汗)

私と次女さんは子育てサークルの予定が入っていたので、13時半までは長女さんと一緒にお友達を待ちました。

長女さんと先方は小学校に入ってからのお友達。

最近毎日のように遊んでますが、母同士は接点なく連絡先もおうちも知らない関係。

『15時まで家で待って来なかったら、ママのところに合流する〜』と長女さん。

・・・てことで、まさか雷鳴ってるなんて気がつかず、長女を家に残し、約束してた子育てサークル仲間の元へ。

歩いて10分かからない距離。到着直前に雷に気がつきました雷

到着してから徐々に強まる雷と雨雨

ちょっとしてから。。。

すぐそばに落ちました(たぶん)雷

光と音が同時exclamationexclamationexclamation

そしてスゴイバリバリ音exclamationexclamationexclamation

こわーーーーっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

大人もビックリなんだから、そりゃひとりでいる長女さんはもっと恐怖ふらふら

すぐに泣きながら電話がかかってきました携帯電話

そりゃ怖いわな。ごめんよ、ひとりにしてバッド(下向き矢印)

次女さんを仲間に任せ、猛ダッシュし、5分かからずに帰宅ダッシュ(走り出すさま)

長女さん救出完了exclamation×2

がしかし、次女さんを置いてきてしまったので、また嵐の中戻らなければならないアホさ加減がく〜(落胆した顔)

焦ると状況判断がうまくいきませんねたらーっ(汗)

結果、お友達は来なかったのですが、小1の子ども同士のお約束、難しいな〜と思った1日でしたふらふら


rainbow.jpg
 ↑
その日に出た虹を年少の次女さんが描いてくれましたぴかぴか(新しい)


料理を作る大変さ[2021年03月20日(Sat)]
今日は、ひつじいさんからの投稿ですペン


先日、娘が小学校の調理実習でふかしいもを作ったので、家でも作ってくれましたるんるん

じゃがいもの皮をむき、芽を取り一口大に切る。

沸騰した鍋に入れ、時々網ですくあげて竹串で刺してみる。

ゆであがったらざるにとり、蓋のついた器に入れてバターをのせて塩をふる。

・・・という工程だけど、一つ一つがめちゃくちゃ丁寧。

正直私が作る時は、皮ごと洗ってレンチンしてる顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

それをこんなに調理器具を使ってこんなに時間をかけて作るとは。

でも、じゃがバターおいしかったexclamation自分で作る何倍もexclamation

いかに楽をして作るか考えている私は少し感動しました。

その日の夜、おかずの味に注文をつけた夫に娘が

「作ってくれたものに文句言わないよ!」

と言っていました。でかした娘exclamation×2

料理を作る大変さが少しでも分かってくれたのかな黒ハート



パパとの遊び方[2021年03月15日(Mon)]
今日は、ちゃだんごさんからの投稿ですペン


自粛生活が続く中、おうち時間が増えて家族で出かける機会が減りました。

家の中で遊んだり公園に行ったりしていますが、家の中の遊びがマンネリ化してきています。

夫は子ども達を公園に連れて行ってくれますが、家の中ではあまり一緒に遊びませんたらーっ(汗)

家の中で何か一緒に遊べることはないか考えてほしいと伝えても「うーん」と困り顔ふらふら

春から小学生になる長男はトランプやボードゲームで遊べるようになってきましたが、3歳の次男にはまだ難しいようです。

皆さんのお家では、お父さんとお子さんはどんな遊びをしていますかexclamation&question



入園・入学準備[2021年03月11日(Thu)]
今日は、わくわくさんからの投稿ですペン


我が家は、来期 幼稚園入園と小学校入学が控えています花見(さくら)

今、それぞれの準備品を集めたり、卒園に向けて気持ちがバタバタしていて、春休みに入ったらゆっくり名前づけをやろうかなと考えています♪

名前つけ…アイロンプリントって剥がれませんかexclamation&question

入園準備が終わって、幼稚園へ送り出してからペローんと剥がれてくるアイロンプリントたらーっ(汗)

剥がれてはアイロン 剥がれてはアイロンで悪戦苦闘の日々…

それでも剥がれてくるので、しまいには針で一針一針縫いだす始末バッド(下向き矢印)

もはやアイロンプリントじゃないじゃんexclamationと一人ツッコミ。

イライラと途方に暮れた時期がありました。

しかーしexclamation×2

こちらの存在を知ってからは、余裕顔手(チョキ)
 ↓
『ボンド 裁ほう上手』

一度使ったら剥がれない!!本当に剥がれない!奇跡ぴかぴか(新しい)

最寄りのスーパーでも買えちゃうぐらい有名品みたいですよ♪

そして、ネームインクはこれ!これも綺麗に押せて消えない!
※あくまでも個人の見解ですわーい(嬉しい顔)
 ↓
『おなまえポン』

様々な販売サイトで取り扱いがあるので「おなまえポン」で検索するといいかも。


ちなみに、シールで剥がれないのがあったら教えてください♪
スプーンに貼りたいです。


 ↓
関連する過去の記事はこちら

ひらめき小学校入学に向けた準備

夫婦の会話[2021年03月09日(Tue)]
今日は、ちゃだんごさんからの投稿ですペン


宮前市民館で開催された、男女平等推進学習「新しい生活の中で、夫婦の距離を考える」という講座を受講しました。

秘密結社 主夫の友の佐久間修一(しゅうちゃん)先生が

「夫婦の間で意識の共有が大切なので、そのために雑談しましょう!」

とおっしゃっていたので早速意識して実践中なのですが…

夫婦で話していると子どもがやめさせようとしてくるのですふらふら

子ども達が遊びに集中したり、TVを見ていたりする時に話しているのですが、夫婦とも関西弁で話すので、ケンカしているように聞こえるようですたらーっ(汗)

ゆっくり話そうと思うと、やはり子ども達が寝た後がいいですね。

ここ数年、子ども達と一緒に寝てしまっていたので時々は起きてパートナーと話す時間も大切にしなければと思いましたぴかぴか(新しい)

皆さんのお宅は夫婦でどんなお話をしていますかexclamation&question



うちゅうじん?[2021年03月07日(Sun)]
今日は、わんこさんからの投稿ですペン


菅生小学校近くの平瀬川、早咲きの桜が満開です花見(さくら)

sakura.jpg

菅生保育園の裏は、ソメイヨシノ。

だんだんと膨らみつつある蕾。

sakura2.jpg

先日お散歩していた時に、

『おててがいっぱいで、こわ〜い』

『うちゅうじんかなぁ??』

なんて不思議な会話をしていた、うちの姉妹ww

ソメイヨシノのつぼみをよく見ると、4.5輪集まってるので、確かに手のように見えなくもないww

わたしはお散歩のたびに見上げ、爬虫類の手にしか見えなくなってしまいましたww


| 次へ