• もっと見る
神奈川県川崎市宮前区で宮前親子学級を企画・運営しているグループ、宮前おやこの会「おひさま」のブログです晴れ
ひとりめの育児は「これでいいのかな?」と不安や悩みがつきもの。ブログでは育児&育自のエッセンスと私たちの活動内容を紹介していまするんるん
« 2021年01月 | Main | 2021年03月 »
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 
おひさま広場
かわいいおひさま広場の開催情報
 
お問い合わせ
メール おひさまへの問い合せ
最新記事
カテゴリー別
キーワード
検索
検索語句
最新コメント
ころも
23年度 第4回親子学級「『アリサ』から見た子どもの発達」 (10/20) 忍子
ん?? (06/23) 忍子
子どもと一緒に地元でもっと知り合いを作ろう! (06/02) 忍子
子どものイタズラpart3 (06/02) あわこ
ん?? (05/29) その太
アイロンで気づくこと (05/13) あわこ
アイロンで気づくこと (05/02) きば子
アイロンで気づくこと (04/30) きば子
豆まき?豆あて? (02/07) 忍子
豆まき?豆あて? (02/07)
友だち追加

宮前親子学級 〜子育てのエッセンスをまなぶ〜 - にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ


https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index2_0.xml
5秒前・・[2021年02月17日(Wed)]
今日は、大猫熊さんからの投稿ですペン


うすうす気付いてはいましたが…あせあせ(飛び散る汗)

小学5年生の息子に身長を抜かれそうです!!

今、かろうじて私の方が大きいですが時間の問題ですふらふら

生まれた時は小さく心配した時期もありましたがついにこの時が来ました。

『ママは身長詐欺ってる!』

靴は(もちろん室内履きも)踵UPで年々ヒールも高くし、チビっこママなりに頑張っておりましたが全部バレてる(笑)

『おんぶしてあげようか』

と息子は半分ふざけて調子ノリノリですたらーっ(汗)

30年後くらいにはマジでおんぶお願いします(予約手(チョキ)

毎日見ていると大きな変化にはあまり気が付かず過ごしていますが、フッとした瞬間に“成長してるな〜”と嬉しく思うと共に幼かった頃を懐かしく想う良い機会となりましたぴかぴか(新しい)

『身長抜かれました報告』はまた近日exclamation&question



ママの年齢[2021年02月20日(Sat)]
今日は、よもぎんさんからの投稿ですペン


幼稚園年長の長男は、最近周りの人の年齢を気にしている様子。

大人になったら、どんな事が出来るのかなぁと思い巡らしている感じです。

「ママって何歳?」って聞かれると「26歳かなぁ?」とか、かなーりサバ読んでますたらーっ(汗)

本当は高齢出産だったので、気がつけばもう…。

子どもが二十歳の時は還暦なんです。

この間は「ママって何年に生まれたの?」と聞かれてギクっあせあせ(飛び散る汗)

「何年だったかなぁ、忘れちゃったなぁ」と返すと「忘れん坊ママなんだからぁ〜」と大目にみてくれましたが、こんな会話も段々通用しなくなると思いつつふらふら

私自身が年齢に対して一番負い目を感じてるだけなのかもしれないですが。。

わかってしまう時がいつなのか、ちょっとドキドキですexclamation

お支払いは?[2021年02月22日(Mon)]
今日は、忍子さんからの投稿ですペン


先日、幼稚園でお店屋さんごっこをしてGETしたものを持ち帰ってきましたexclamation

paypay.jpg

剣と盾、鉄砲、魚釣り。

驚いたのが、支払いカードに「ぺい」と書いてあったこと目

「さくら」は、さくら組のことですわーい(嬉しい顔)

幼稚園児でもお支払いはpayなのか〜exclamation×2

私使ってないのに(笑)

おひさま広場の報告(2月22日開催)[2021年02月23日(Tue)]
今日は、あわこさんからの投稿ですペン


今月のおひさま広場を22日に開催しました!!

再度の緊急事態宣言のため1月はお休みをしており、2ヶ月ぶりのおひさま広場でした。

今回も感染防止のため、1時間半に時間短縮して事前申込み制で4組限定としましたが、4ヶ月男の子、1歳6ヶ月男の子、1歳8ヶ月男の子が遊びに来てくました黒ハート

スタッフの子も含めて、ボーイズ集合の会になりましたわーい(嬉しい顔)

hiroba2.jpg

1人のママは、昨年転勤で宮前区に引っ越してきたもののあまり近所のことが分からないままだったのですが、参加者の中に地元出身のママがいてくれたおかげで、昔からお世話になっている小児科や歯医者、検診できる産婦人科、また幼稚園や公園などの情報が聞けて喜んでくれましたるんるん

また、幼稚園組のスタッフでは分からない保育園情報も、実際に20以上見学に行き、保活経験したママ同士で話してもらえて、ベイビーちゃんのママも喜んでくれました。

やはりネット検索だけではなく、人から直接聞ける体験談や情報はわかりやすく、また安心できますねぴかぴか(新しい)

後半になると、お子さんがお母さんと離れて自由に遊べるようになったり、他のお子さん同士で少し関わりが見られるようになりました。

最近はなかなか他の子と遊べないので、こういう姿が見れて嬉しいとおっしゃってくれましたかわいい

ball1.jpg

ball2.jpg

ボールを全部ロッカーに入れて最後は自分が入る・・を繰り返す。自由ですわーい(嬉しい顔)

最後はスタッフの腕の中でスヤスヤと寝てしまったベイビーちゃん。沢山癒しをありがとうハートたち(複数ハート)



☆次回のおひさま広場☆

3月22日(月)10:00〜11:30 和室

※児童室ではありませんのでお間違いなく〜!


ぜひ育児の息抜きがてら、おしゃべりしに来てくださいね黒ハートお待ちしてますぴかぴか(新しい)

次回も4組までの事前申込制(先着順)の予定です。

詳細はまた3月に入ってから告知させていただきますペン


気になる息子の行動[2021年02月24日(Wed)]
今日は、よもぎんさんからの投稿ですペン


最近、年長息子の行動が反抗的になってきていますふらふら


・自分の言いたい事がわかって貰えないとテーブルの下から何度も座布団を投げてきましたたらーっ(汗)
 ↓
息子の意見とこちらの解釈を丁寧にもう一度検証したら、納得して落ち着きました。


・幼稚園で苦手な事をやらなければならない事を思い出し、嫌でたまらなく、またテーブルの下から座布団を投げてきましたたらーっ(汗)
 ↓
安心出来そうな提案をしましたが、やっぱり嫌なようで、あまり触れないようにしました。幼稚園の先生に相談して、時間をかけて気持ちを前向きにもって行けるように先生にお任せしました。


・自転車が上手く乗れなくなってしまい、乗っていた自転車が倒れた時に私の背中に顔を突っ伏して背中を叩きました。これが結構痛いあせあせ(飛び散る汗)「ママが起こしてくれなかったから」と怒ってましたが、悔しかったみたいです。
 ↓
他の遊びをして、気分が変わってまた自転車に乗ったらうまく出来たのでとりあえず一安心。


・お友達と遊ぶ時、遊ぶ場所が室内か外かで意見が別れ、部屋にこもりましたたらーっ(汗)
 ↓
放っておいたら、やっぱりお友達の意見で良いと部屋から出て来ました。お友達と遊びたい気持ちが勝ったのかな。



息子は、自分の気持ちを表現するのに、言葉で表現するよりは行動で表現してしまいます。カラダが段々大きくなっているので、力が強くなってきたのも感じます。

こちらとしては、聞いてあげる事をしていなかったり、受け皿がまだ未熟な事も反省だなぁと思ったり。。

冷静に対応出来れば良いのですが、こちらも常にそんな状態ではいられません。

こちらの一方的なイライラで怒ってしまう事もあり、わかっているのですが、つい言ってしまう。

たとえ間違った行動をしていたとしても、子どもの気持ちをまずは受け止めてあげないとなんだよなぁと反省します。

やれる時とやれない時の繰り返しですが、少しずつでも私も子どもと成長していきたいです黒ハート

おっきい長男と一人娘の戦い[2021年02月25日(Thu)]
今日は、雪乃さんからの投稿ですペン


我が家にニンテンドーswitchがやってきましたぴかぴか(新しい)

最初は、みんなでできる系のゲームをやってましたが、ついに「あつまれ どうぶつの森」を小3娘が自分のお小遣いで買いました。

「あつ森」は、自分のアバターが無人島に移住し、自分の好きなように過ごしながら、島を開発したりするゲームです。

このゲーム、switch1台につき、島は一つだけ。

メインキャラはもちろん娘が作ったキャラで、島の開発など何でもできる仕様です。

他に、サブキャラを作って、島で過ごして遊ぶことができます。サブキャラは、メインキャラと違ってできることが限られています。

親たちは、話題のゲームだし雰囲気を味わいたくて、サブキャラを作って遊ばせてもらってます。

遊ばせてもらうので、ほんの少しだけお金を出してました。

最初は、税金と称して娘のキャラにゲーム内で稼いだお金を渡したり、島づくりについてどうしよう?こうしよう?と話し合いながら楽しんでいました。

・・・さて。

うちのおっきい長男=私にとって旦那、娘にとってパパ・父。

あつ森にハマってしまいましたたらーっ(汗)

娘は、一日にゲームできる時間に制限があるので、限られた時間で自分のペースで島を作りたい派。あれやったり、これやったり、いろいろ試しながらやりたい。

おっきい長男は、大人なので時間無制限、しかも在宅ワークが続いているので、なくなった通勤時間や昼休み、夜も長めに時間が取れます。

娘のペースを無視して、島を作り込み始めましたふらふら

娘の知らない間に、島がすっごい変わっていたりする。しかも、娘に「これどうする?」と聞きながらも、結局「このほうがいいんじゃない」と決めつけ、娘の決定権、ほぼなしバッド(下向き矢印)

話し合っている風でも、自分の意見が何一つ通らない娘が、ちょいちょい爆発むかっ(怒り)

反抗期入り口も相まって、おっきい長男への言葉遣いが上から目線に。

そんな言葉遣いをされたおっきい長男は「そんな偉そうに言われて気分悪い」と言って、自分のゲームでの振る舞いは棚上げ、娘の言葉に聞く耳持ちませんがく〜(落胆した顔)

娘は「私の島なのに!私のお小遣いで買ったのに!」と泣くもうやだ〜(悲しい顔)

それを横から見ていた母は、ふと思う。

うち、一人っ子だったよね。。

兄妹げんか が 見える。。。

一人っ子の娘、ゲームをはさみ、兄がいたようです。


まあ、その後、子どもに戻ってるおっきい長男に「(あつ森)やりすぎじゃない?」と言ったところ、大人だということを思い出したようで、節度を持ってゲームするようになりました。


大人のおっきな長男が、娘と同じ土俵でけんかするもの驚きましたが、一人っ子で常に優先されている娘が、疑似兄妹けんかで、理不尽さを味わうことができたのは、これからの人生によい経験だったのかな?とも思います。

みなさんのお家では、パパと子どもの、子どもっぽいけんかをどう仲裁されているのでしょうか・・・exclamation&question


子乗せ自転車あるある[2021年02月27日(Sat)]
今日は、わんこさんからの投稿ですペン


長女さんの習い事で幼稚園に行った時の事です。

のんびりおやつを食べていたら、時間がギリギリーたらーっ(汗)

遅れちゃうー!よし、行くよー!!

子乗せ自転車の前後に小1と年少を乗せて、3人乗りで出発ーーーダッシュ(走り出すさま)

ひとつ目の信号を渡っていたら、長女さん『マスク忘れたー!』

マジかー!Uターン!!

いつも通り、ギリギリの到着で『着いたよー!降りてー!!』

自分で降りてもらおうと思ったら、もふもふダウンケットをかぶっているので自力では難しい。。。

ダウンケット、ハンドル片手で取ろうと思ったけど、いやいや危ないだろ!!

ってちゃんとスタンドたてますよ手(チョキ)

ハンドルロックかけて、はいっスタンド立てましたよ。

と、思ったら、スタンド立てようとしたところちょいと傾斜があったexclamation&question

バランス崩して、ハンドルロックまでなんかおかしなことにexclamation&question

倒れるーーーーexclamationexclamationexclamation


母、踏ん張りました。

が、さすがに前に15キロ、後ろに19キロ、そして自転車とは思えないくらい重い電動子乗せ自転車の重み。。。踏ん張ることしかできず、あわあわ。。。

ちょうど帰ろうとしていた徒歩組のみなさま、同じ習い事に来ていた長女さんの同級生ママさん達がササっと駆け寄ってくれて、自転車支えて助けてくれたexclamation×2

娘達は落ちることもなく、怪我もなく無事でしたが、ビックリしすぎて泣きじゃくりもうやだ〜(悲しい顔)

次女は、助けてくれたママさんが自転車から降ろしてくれ、さらに『怖かったね〜大丈夫だよ〜^_^』と慰めてくれましたぴかぴか(新しい)

寒空の下、あわやな事態でしたが、みなさんの優しさで暖まりました黒ハート


子乗せ自転車でのヒヤリたらーっ(汗)

経験ある人も多いのではexclamation&question