CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
神奈川県川崎市宮前区で宮前親子学級を企画・運営しているグループ、宮前おやこの会「おひさま」のブログです晴れ
ひとりめの育児は「これでいいのかな?」と不安や悩みがつきもの。ブログでは育児&育自のエッセンスと私たちの活動内容を紹介していまするんるん
« 2020年12月 | Main | 2021年02月 »
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
お問い合わせ
メール おひさまへの問い合せ
最新記事
カテゴリー別
キーワード
検索
検索語句
最新コメント
きば子
気になる息子の行動 (02/26) あわこ
おっきい長男と一人娘の戦い (02/25) あわこ
食事にかかる時間 (02/22) 忍子
食事にかかる時間 (02/20) 忍子
5秒前・・ (02/20) 忍子
ママの年齢 (02/20) たろう
5秒前・・ (02/20) あわこ
赤ちゃん返り (02/17) あわこ
働くママの叫び (02/13) あわこ
3人以上になると・・ (02/12)
友だち追加

宮前親子学級 〜子育てのエッセンスをまなぶ〜 - にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ


https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index2_0.xml
「ご近助マスク」到着〜!![2021年01月30日(Sat)]
先日の記事「 大好評の「ご近所マスク」第2弾 」でご紹介したマスク。

申し込みしたところ、さっそく届きましたexclamation×2

ダンナ用にLサイズを申し込んだところ・・・
 ↓
mask.jpg

なんとシャレオツな素材っ目

冬向けになっているとはWEBに書かれていましたが、まさかここまでとは目

あぁ・・こんなカッコいいマスクをつけてゲレンデに行きたい雪

(きば子ファミリーはゲレンデに毎年10回近く行きますが、今シーズンは自粛中もうやだ〜(悲しい顔)

そして中学生と私の兼用で申し込んだMサイズがこれ
 ↓
mask2.jpg

まさかのコーデュロイですexclamation

他にも1枚あります(さっそく使用して洗濯にまわしたので写真撮れてません)が、どれもオシャレで着け心地よく丁寧な縫製で・・・無料で申し訳ないくらいの出来栄えでしたぴかぴか(新しい)

主催のみやまえご近助ピクニック実行委員会(宮前区全町内・自治会連合会、株式会社川崎フロンターレ・フロンタウンさぎぬま、宮前区自主防災組織連絡協議会、株式会社タフ・ジャパン、みやまえスモールビジネスネットワーク、ゆ〜ずツクルブ、社会福祉法人はぐるまの会、宮前まち倶楽部)の皆さま、ありがとうございます黒ハート



まだ申し込みサイトが閉じられていないので受付しているようですよ〜exclamation&question
 ↓
ひらめき「ご近助マスク」で地域のつながり広げよう
※一部サイズは受付終了のようです


子どものオナカ[2021年01月29日(Fri)]
今日は、ひつじぃさんからの投稿ですペン


何かのニュースで見たけど、最近子どもの便秘が多いらしいですね。

運動しないからかな?

うちの小学5年生の娘も便秘です。

特に冬場は、月曜の朝に突然「お腹痛い…」って学校を休むこともあり、結構困ってますふらふら

小児科で便秘治療薬をもらって毎日飲んでいます病院

皆さんのお子さんは快便ですか?

快便の秘訣があったらぜひ教えてください!


子どもは背中を見ている[2021年01月26日(Tue)]
今日は、小学生男子ママさんからの投稿ですペン



今月、仕事で資格の更新試験を受けなければならず、テキストを持って帰ってきたところ、小学5年生の長男が大喜びぴかぴか(新しい)

「お母さんが勉強する〜exclamation」とそれはまぁ嬉しそう。

毎日私に「勉強は?」と言われ、文句ばかりでなかなか勉強を始めない息子。

私が勉強を始めるとすぐに勉強を始めたのですexclamation×2

親子学級で保育者さんに言われたことを思い出しました。

子どもにひとつ習いごとをさせる時は、ママも習いごとをひとつ始める。

子どもに片付けをして欲しい時は、ママも一緒に片付けをする。


子どもが小さい時だけのことだと思っていましたが、ずっと続いてるんだーと。

大きくなれば口で言えば分かると思っていたけど、なかなか言うことを聞いてくれずにイライラする日々、子どもはずーっと親を見ているんだーと痛感させられました。

子どもにこうして欲しいと思ったらまずは私が行動しないと。

口で言うのは簡単だけど、それじゃあ子どもは聞いてくれないですよね。

言葉ではなく自分の姿勢で伝えられるように頑張らなくちゃと思いましたパンチ



ブログ管理人きば子より:

「子どもにひとつ習いごとをさせる時は、ママも習いごとをひとつ始める」は私たちに代々伝わる格言です。

この言葉で多くの仲間が、家庭だけでなく地域・社会に目を向けて【自分の生き方】を考え一歩踏み出すきっかけとなりましたぴかぴか(新しい)
 ↓
ひらめき宮前親子学級受講生のその後


息苦しいのはオトナだけ[2021年01月25日(Mon)]
今日は、わんこさんからの投稿ですペン


小学1年生と年少の姉妹がいる我が家のお風呂は長いんですいい気分(温泉)

夏だろうが、冬だろうが、季節関係なく子ども達は長湯。

というのも、お風呂遊びが大好きだからるんるん

身体を洗いながら泡遊び♪
プールの練習、潜りっこ♪
入浴剤に入っていたフィギュア的おもちゃを隠し合いっこ♪

そんな中、今日はお風呂でおままごとでしたわーい(嬉しい顔)

湯船に浸かりながら、上手にバスタブの縁を利用し、カップなどを使って、お料理。

bath.jpg

『はいどうぞっ』
『ちょっとさめちゃった〜』
『おかわりはぁ?』

わたしが洗い終わって湯船に浸かろうとすると。。。

『ママ、こっち入る時は、ちゃんとヌリヌリしてねっ!』

と、年少の次女からおもちゃ用のポンプを差し出されました(・・?)

お〜!これは消毒ジェルということか!

1年前には習慣になっていなかった手指の消毒。今ではすっかり当たり前。

現在、菅生分館にて開催されている講座『手と手をギュ!親子でおそとへ、つながる、まなぶ』第4回講師の栗原敦子さんのお話の中に

『コロナ禍で、中々外に出られる機会がありませんが、子どもは何も困っていません』

というお言葉があったそうです。

息苦しさを感じているのは大人だけなんですね〜。

子どもは新しい生活様式に順応して、違和感なく遊びに取り入れていることを実感しましたぴかぴか(新しい)
我が家のおやつ事情[2021年01月24日(Sun)]
今日は、ひつじぃさんからの投稿ですペン



小学5年生の娘のおやつタイム。

うちでは、手作りの駄菓子くじを引いてもらっていまするんるん

dagasikuji.jpg

駄菓子にリボンを付けて、容器に入れてます。

時々不正をするけど、いろんな駄菓子が試せて楽しいみたいですわーい(嬉しい顔)

私も時々食べるけど、よっちゃんイカが意外とおいしいです🦑

娘のお気に入りはビーフジャーキーだけど、単価が高いのであまり入れませんホルスタイン

みなさんはおやつタイムをどのように過ごしていますか?

大好評の「ご近所マスク」第2弾[2021年01月21日(Thu)]
昨年の夏に『 ママ達の居場所 』という記事でご紹介した「ご近助マスク」。

なんと第二弾が開始されるそうですexclamation×2



1月25日(月)10時から専用サイトで申込受付開始されます
 ↓
詳細は以下「みやまえご近助さん」のホームページにてご確認ください(申込は宮前区民限定です)


「ご近助マスク」で地域のつながり広げよう


ブログ管理人きば子は、遠慮して前回は申し込みしなかったけど今回は申し込むぞーパンチ

友達・仲間と会ってお喋りできない昨今、人恋しくて誰かのぬくもりを感じたいもうやだ〜(悲しい顔)

宮前区内の誰かが作ってくれたマスクにぬくもりを求めるワタシでするんるん

内弁慶姉妹の武勇伝[2021年01月19日(Tue)]
今日は、わくわくさんからの投稿ですペン


年長と3歳の娘たちは、とにかく外に行くことが大好きexclamation公園大好きexclamation
そして、とってもとっても内弁慶です。

その日は、16時ぐらいだったでしょうか。

私は睡魔に襲われていました眠い(睡眠)
「ちょっと寝かせてもらいまーす…」と言いながら、ソファでうとうとしていました。

しかし、元気な娘たち!

長女が「公園行こう!公園行こう!!」と鬼の形相で私に迫ってきました。

私は「ほんっとに眠くて、かんべ、、、、zzzんzzz」と夢半分で言いました。

半分夢の中にいた私は《こうだったらいいな〜》という妄想が頭に浮かびました。

それは《近所に住む○○さんが、娘たちを公園に付き添ってくれて〜私はその間に寝る!》という妄想でした。

※○○さんとは、我が家から20m先ぐらいのお家に住んでいる70代ぐらいの男性の方です。ちなみに、軽く挨拶する程度です。※

そして、それを娘たちに時間稼ぎ?気を紛らわす為?に、内弁慶な二人に言いました。

「じゃあさ〜そんなに公園に行きたいんだったらさ〜○○さんのお家をピンポンして、
 ○○さーん、一緒に公園付き合ってください!って言ってきなよ〜」


そおしたらexclamation

長女は、妹に「行こう!」と言って、靴を履いて長女が先に玄関を出て行きました。

5歳と3歳です。内弁慶姉妹です。

『えーーーー!まじーーほんとに行ったよー!』

とびっくりしましたが、二女は玄関で靴が履けない履けない!と騒いでいました。

(まだ私は夢の中です笑)

家の前ででも遊ぶのだろうと思いながら、そろそろ様子を見に行くかと飛び起き、(長女が玄関から出てから1分後ぐらいでしょうか・・)私も玄関に行きました。

そおしたら。

玄関にいない目

家の前にもいない!!

道にもいない!!!


なんと!
娘たちは、○○さんの家の前にいました!!!!
しかも、ピンポンを押して「公園付き合ってください」と言ったのでした!!!


子どもの可能性ってすごい。

内弁慶な娘たちの武勇伝でしたわーい(嬉しい顔)




ちなみに・・ご主人はお留守で、奥さんが出てきたので挨拶だけで失礼しました。

それがきっかけとなり、趣味で釣った魚を刺身にして我が家に持ってきてくれました黒ハート
家事をやるのはオンナの仕事?[2021年01月18日(Mon)]
テレワークで在宅時間が増えた我が家の旦那。

出勤するのは月に1回あるかないかという程度。

私が仕事に出てる日は、朝の食器洗い、夕方に洗濯物の取り込み、夕飯(といっても野菜炒めとか簡単なものだけど)を作ってくれます手(チョキ)

そんな中、先日は久しぶりに2日連続で旦那が出勤。

家事をたっぷり手伝ってもらうようになって約一年、久しぶりに自力で2日家事と仕事をこなしましたたらーっ(汗)

たった2日だけど、朝からバタバタしてしまい「世の中の皆さまは日々こうやって忙しく過ごしてるんだよなぁ。。すごいなぁ。。」と痛感しました。

旦那に手伝ってもらっている毎日に改めて感謝をしつつも・・

家事をやるのはオンナの仕事って感じがするのはなんでだろ。もやもや。


そんなこんなで、自分にはタイムリーで興味があるので、宮前市民館の講座を申し込んでみましたペン

男女平等推進学習「新しい生活の中で、夫婦の距離を考える」

オンライン受講ができるってありがたいぴかぴか(新しい)

お子さんがいる方も、オンラインなら気軽に受講できるのでは??

その他に、宮前区役所でも講座を募集していました。

叩かない子育て宣言〜体罰等によらない子育てのために〜 講演会

これもオンライン受講できるようですよ〜。
子連れ買い物あるある[2021年01月17日(Sun)]
今日は、あわこさんからの投稿ですペン


2歳男子とのお買い物が最近苦痛な日々です・・・たらーっ(汗)

まずカートに乗りません。
かと思うと、子ども用カートを押したがり爆走を試みますダッシュ(走り出すさま)

先週は卵を子ども用カートに投げ入れて割られました。

昨日はリンゴを選んでいる間に、後ろを振り返ると長ネギをホウキにして掃除してました(もちろんお買い上げさせて頂きました涙ぽろり
houki.jpg
 ↑
たしかにホウキに似てるけどね・・。


絶対必要ないものを、目を盗んでカゴに入れてきます。
レジの時に、えっ!!と思うこと多々あり。
「すみません、これ返せますか?」と息子にバレないように小声でお願いしています。

やっと買い物が終わったと思いきや、最近よくある自動レジにお金を入れたがりますバッド(下向き矢印)
ちょうど自力では入れられない高さにあるので、プルプルしながら抱っこ。

さぁ帰ろうとすると、カートを蛇行運転で返しに行く、カート返した時に出てくる100円玉を握りしめて走り出そうとする。。。

買い物が運動競技のようになりつつありますダッシュ(走り出すさま)


みなさん、子連れ買い物あるある、他にありますかー??
大変さを分かち合いましょう手(グー)
●おひさま広場1月中止●[2021年01月15日(Fri)]
昨年10月より再開していたおひさま広場ですが、再度の緊急事態宣言発令に伴い、1月は中止とさせて頂きますもうやだ〜(悲しい顔)

区を越えて参加してくださる方もいらっしゃったり、新しい来訪者が増えて、かわいい子ども達と会えることをスタッフも楽しみにしていたのでとても残念です。

毎日育児に奮闘するママ達の息抜きの場として、早く何の不安もなく開催できる日が来ますようにぴかぴか(新しい)

来月以降の開催状況もまたブログにてご報告させていただきます。


hiroba12.jpg

昨年12月の広場の様子