CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
神奈川県川崎市宮前区で宮前親子学級を企画・運営しているグループ、宮前おやこの会「おひさま」のブログです晴れ
ひとりめの育児は「これでいいのかな?」と不安や悩みがつきもの。ブログでは育児&育自のエッセンスと私たちの活動内容を紹介していまするんるん
« 2020年10月 | Main | 2020年12月 »
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 
お問い合わせ
メール おひさまへの問い合せ
最新記事
カテゴリー別
キーワード
検索
検索語句
最新コメント
あわこ
食事にかかる時間 (02/22) 忍子
食事にかかる時間 (02/20) 忍子
5秒前・・ (02/20) 忍子
ママの年齢 (02/20) たろう
5秒前・・ (02/20) あわこ
赤ちゃん返り (02/17) あわこ
働くママの叫び (02/13) あわこ
3人以上になると・・ (02/12) きば子
働くママの叫び (02/11) その太
空を見ましたか? (02/11)
友だち追加

宮前親子学級 〜子育てのエッセンスをまなぶ〜 - にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ


https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index2_0.xml
●おひさま広場11月●[2020年11月04日(Wed)]

子育て中のみなさんがおしゃべりできる居場所・・・

晴れおひさま広場晴れ

11月も開催いたしますexclamation×2 →先月の様子はこちらをご覧ください

本来は自由に出入りできる広場でしたが、感染防止のため事前申込制とさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。


日付:2020年11月26日(木)

時間:10:00〜11:30

会場:宮前市民館 4階 児童室

参加:事前申込制

※密を避けるため4組までの事前申込制(先着順)とさせていただきます



<<かわいい申込方法かわいい>>

1.おひさま公式LINEに友達登録
友だち追加
 ↓
2.「おひさま広場参加希望」とメッセージ送信してください
 ※管理者と1対1のトークです
 ↓
3.受付可否をLINEで返信いたします
 ※受付可能の場合、お名前/お子さんの月齢を伺います



<<exclamation来場にあたってのお願いexclamation>>

@ご自宅で検温していただき、発熱等体調に不安のある場合は参加をご遠慮ください。

Aマスクの着用、手指の消毒をお願いします。

➂入室時に検温・健康チェック等のご協力をお願いいたします。

C換気、消毒、検温などの対策は行いますが、子どもはマスクを外してしまう可能性があること、子ども同士関わる可能性があることをご了承ください。

D児童室に市民館のおもちゃはありませんが、スタッフが用意いたします。

E水分補給のための飲み物を持参してください(食事はできません

F情勢により開催を中止する場合、おひさま公式LINEにて告知いたします。


どんぐりってなにいろ?[2020年11月04日(Wed)]
今日は、ちゃだんごさんからの投稿ですペン


先日、公園で遊んでいると割れたどんぐりが落ちていました。

3歳の次男が「どんぐりのなかってなにいろ?」と言ってどんぐりを剥き始めました。

dongurinonaka.jpeg

どんどんむいていくと、中は綺麗なピンク色でしたぴかぴか(新しい)

「わぁ!ぴんくだった!」「ほかのは?」とどんぐりを探しに行きます。

2、3個むくと「きいろばっかり。」

もっとむくと「ちゃいろいのもあった。」と発見して嬉しそう黒ハート

ピンクのどんぐりはあまりなくて珍しいことに気づいたようでした。

私はというと、秋の公園って気持ちいいな〜。なんて考えながら、次男の様子を見ていました。

身近なものから「あれってどうなってるのかな?」「たしかめてみよう!」と好奇心が芽生えたようでしたぴかぴか(新しい)

隠語使ってますか?[2020年11月03日(Tue)]
今日は、しましまさんからの投稿ですペン


我が家では子ども達(年中&2歳)にわからないように、夫とたびたび隠語?で会話することがありますわーい(嬉しい顔)

例えば日曜日のお昼前、、

夫「何食べる?」

私「ユーディーオーエヌは昨日食べたからケーユーアールエーなら子供も喜びそうだね。」

夫「どこか行きたいところある?」

私「エルエーエルエーか双子に買い物行きたいな。」

意味は・・・

【うどんは昨日食べたから、く○寿司なら子供も喜びそうだね。】

【ららぽーとか二子玉川に買い物行きたいな。】

でした。

隠語といっても、だいたいローマ字読みで会話してるだけなのですが、子どもの耳に入ったら

「そこ行くそこ行く!絶対行きたい!」

となって出発前からすごーく面倒なことになる言葉については、単語を隠して会話して、決定してから「今日は○○に行こう〜!」と子どもに話してます手(チョキ)

もちろん子どもに相談したり、子どもが行きたいところに行くことの方が多いですが、大人の気分で決めたい時など、お休みの日にささいなことでイライラしたくないので、我が家では日常的にこんな会話がされてますわーい(嬉しい顔)

本当は毎日穏やか〜なママでいたいのですが、到底私には無理そうです。。。

みなさんにも『もしかしたらうちだけ?』っていうものはありますか?

手と手をギュ!親子でおそとへ、つながる、まなぶ[2020年11月02日(Mon)]
宮前市民館 菅生分館で開催される講座のお知らせです本

宮前親子学級で企画委員と保育者を兼任しながら、子育て支援センターたいらのスタッフもしているメンバーが講師として数回登場しますかわいい

彼女のおおらかな雰囲気には私も会うたびに癒されています。初めての育児で抱えている想いを、癒されながらゆったりと話し・学び合える場に行かれてはいかがでしょうぴかぴか(新しい)

※以下、宮前市民館 菅生分館のホームページより転載


「手と手をギュ!親子でおそとへ、つながる、まなぶ」


子どもが生まれて、初めての子育て。

今年は、ずっとおうちで過ごしてたけど、そろそろ、おそとにでてみたい。

おうち時間のあとは、少しずつ、おそとのでばん!

きょうのそらは、どんないろ?

親子で、見て、聞いて、出会って、学ぼう!

日時:11月26日、12月10日、24日、1月14日、2月4日、20日(土)、3月4日、18日

※全8回 木曜日 10:00〜12:00(土曜日開催の第6回は、パートナーの方もご一緒に参加できます。もちろん、受講の方とお子さんのみの参加でも大丈夫です♪)

対象:概ね平成31年3月〜令和2年3月生まれのお子さんとその保護者12組(第1子の方優先)

場所:菅生分館

受講料:無料(ただし、運動時の保険加入料・雑費として100円程度自己負担)

申込み:11月5日(木)午前10時から
※菅生分館への電話または来館、区HPにて(先着順)

<菅生分館の取り組み>
・講座中は、常に換気を行います。
・講座は、部屋の定員半数以下になるようにし、密集を避けます。
・資料・物品の手渡し・共有などを控え、密接を避けます。
・部屋の入替時には、机・いす・ドアノブなどの消毒を行います。

<ご来館時のお願い>
・マスクの着用をお願いします。
・発熱等や体調に不安ある場合、来館を御遠慮ください。
・1メートル以上、人との間隔を開けましょう。
・手指の消毒をお願いします。

※以上、宮前市民館 菅生分館のホームページより転載

GoTo_leaflet.gif

GoTo_leaflet2.gif
生き物との暮らしpart4[2020年11月01日(Sun)]
生き物との暮らしpart2生き物との暮らしpart3にてザリガニとの同棲生活を連載中の忍子さんから続報ですペン


寺家ふるさと村で捕まえたメスのザリガニと、東高根森林公園で捕まえたオスのザリガニに待望の赤ちゃんが産まれましたー!

10/22朝起きてみると、2匹だけお腹を離れていました黒ハート

10/23にはたくさんの子がママのお腹を離れて闊歩!

ザリ山幼稚園、開園ですぴかぴか(新しい)
zarigani1.jpg

10/24、出かけて帰ってくると、なんと赤ちゃんが一匹もいないがく〜(落胆した顔)

「あまりの飢餓状態だとザリガニは我が子も食べる」という情報を見て母さんを恨みましたもうやだ〜(悲しい顔)

しかし、壺から出てきた母さんのお腹を見ると、赤ちゃんがびっしり目

母さんのお腹を離れても、また戻ることを知りませんでした!疑ってごめん!母ちゃんゴメン/お願い

ママが恋しくなったり、離れてみたり、まるで人間の子どもみたい。そうやって繰り返しながら、少しずつ母離れしていくのですねぴかぴか(新しい)

母さんはたくましく、ベビーカーのように赤ちゃん達を抱えながら、水槽中をお散歩しています。

なんだか子育てを頑張るザリガニ母さんに、急に親近感が湧きました黒ハート
zarigani2.jpg

あんなに卵をつけてても無精卵の場合もあって、そのまま卵が腐ったり、母体も死んでしまったりすることがあるらしいですもうやだ〜(悲しい顔)

辛い思いをして毎日卵に空気送って大事にしてるのに、赤ちゃんが産まれないなんてことがあったら可哀想すぎる…人間と同じで出産は命がけなんだな〜と、こんなにザリガニに感情移入するとは思いませんでした。

そして10/26朝、もう一匹の妊婦さんからも赤ちゃんが誕生しましたぴかぴか(新しい)
zarigani3.jpg

まだまだザリガニ達との同棲生活は続きますわーい(嬉しい顔)

さぁ〜て、水槽はいったいどこまで増えるかなぁたらーっ(汗)