CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
神奈川県川崎市宮前区で宮前親子学級を企画・運営しているグループ、宮前おやこの会「おひさま」のブログです晴れ
ひとりめの育児は「これでいいのかな?」と不安や悩みがつきもの。ブログでは育児&育自のエッセンスと私たちの活動内容を紹介していまするんるん
« 2020年10月 | Main | 2020年12月 »
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 
お問い合わせ
メール おひさまへの問い合せ
最新記事
カテゴリー別
キーワード
検索
検索語句
最新コメント
たろう
子連れ買い物あるある (01/22) たろう
家事をやるのはオンナの仕事? (01/22) ちゃだんご
子連れ買い物あるある (01/21) その太
大好評の「ご近所マスク」第2弾 (01/21) その太
内弁慶姉妹の武勇伝 (01/21) 忍子
子連れ買い物あるある (01/20) 忍子
家事をやるのはオンナの仕事? (01/20) 忍子
内弁慶姉妹の武勇伝 (01/20) わくわく
子連れ買い物あるある (01/18) 企画委員
子連れ買い物あるある (01/17)
友だち追加

宮前親子学級 〜子育てのエッセンスをまなぶ〜 - にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ


https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index2_0.xml
頑張りの功績[2020年11月30日(Mon)]
今日は、かつさんどさんからの投稿ですペン


今年の2月に診断された乳がん。

昨年、2019年1月の検診で引っかかった。

2016年を最後に検診をサボってしまったが、その時には何もなかった。

この3年間で、何があったかな〜、と思い返してみた。

子どものためにと、日々、同じ時間に食事をするよう心がけた。食事の内容にも気をつけた。添加物は少なく、栄養バランスに配慮した。早寝、早起き、朝ごはんの毎日。

運動も週3〜4の継続。身体に悪いことは何ひとつないはず。

子どもは幼稚園で3年間の皆勤賞でただ一人表彰され、家族誰一人、インフルエンザどころか、風邪ひとつひかない。健康そのもの手(チョキ)

だのに〜、なーぜ〜exclamation&question
歯をく〜いしばり〜〜exclamation&question

そんなに一生懸命にすることもなかったのかな。

だってウチの主人、夜の11時にお菓子とジュースとともに幸せそうだものたらーっ(汗)

私、他に、何していたかな〜。

幼稚園のボランティア、役員、またボランティア、小学校の委員、委員、ボランティア・・・地域との関わりの大切さ、を実感したからこそ引き受けたのだけれど・・・。

尊敬する保育者のKさんが言っていた。

「親子学級で学んだことを、周りに伝えていってほしい」と。

自分で実践するだけではダメ。実行できる人だけに負担がのしかかってしまう。

周囲の人にも理解してもらって、一緒にやってもらってこそ
、なんだなあ・・・。



ちなみに私は3月に右胸を全摘、お腹の脂肪を胸へ移植する同時再建手術をし、今ではすっかり元気になりましたぴかぴか(新しい)


わらべ歌で子育て[2020年11月29日(Sun)]
先日の投稿「おひさま広場11月の報告」で少し触れましたが・・・

子育て支援センターたいら子育て支援センターみやざきでは、月に一度わらべ歌を使って赤ちゃんと遊んだり成長を促す先生が来ています。


2歳10ヶ月のお子さんがいるママの体験談ペン

わらべ歌を使った赤ちゃんへの語りかけ、めちゃくちゃオススメですexclamation

3ヶ月のときに初めて体験し、簡単な手遊び唄やおむつ替えのやり方を教えてもらいましたるんるん

それから何度も行くうちにハマってしまい、今でも行ってます。

今月は、お箸の持ち方がうまくならないことを相談し、手先に注目させる手遊び唄を教わってきました手(チョキ)

こちらにも載っているので、ただいま読んでいる真っ最中〜るんるん
 ↓
「わらべうた」で子育て 入門編
「わらべうた」で子育て 応用編
 
阿部ヤヱさんの子守唄や遊び唄の動画は遠野市ホームページ

おひさま広場11月の報告[2020年11月28日(Sat)]
今日は、あわこさんからの投稿ですペン


今月のおひさま広場を26日に開催しました!!

参加者は、2歳3ヶ月女の子、2ヶ月男の子、7ヶ月の女の子の計3組わーい(嬉しい顔)

大きな模造紙やダンボールにクレヨンでお絵描きをしたり、おままごとをしたり、風船やおもちゃで遊んだりと楽しんでくれましたるんるん

癒し全開のベイビーちゃん達に2歳の女の子がお世話しようとしたりと、異年齢で遊ぶと本当に素敵な関わり合いが見られるのも広場の魅力だなぁと思いますぴかぴか(新しい)

最後は、みんなで輪になって、簡単な自己紹介、育児で聞いてみたいこと、最近遊びに行って楽しかったところなどを話し合いました。

hiroba11.jpg

『みんな1日どう過ごしてるの?』
『まだ小さいベイビーちゃんとどんな遊びができるかな?』

夜泣きがひどくて大変もうやだ〜(悲しい顔)などなど、それぞれの経験を思い出しながら答えたり、大変さを分かちあったりと盛り上がりました。初対面でも育児の苦楽を分かち合うと一気に距離が縮まりますね黒ハート


位置情報ベイビーちゃんとの遊び方について

「赤ちゃんへの語りかけ方」
子育て支援センターたいら12月4日(事前予約制)に、わらべ歌を使った赤ちゃんへの語りかけを教えてもらえます。

「おばあちゃん先生と遊ぼう」
子育て支援センターみやざき12月8日に、おばあちゃん先生が赤ちゃんとの遊び方を教えてくださいます。



位置情報参加者のオススメの遊び場

こどもの国

等々力緑地

玄海田公園(長津田にあり、坂道があったりと自転車の練習に最適)

和カフェ「chano-ma」(二子玉川にあり、靴を脱いで座れるマットレス席があって、赤ちゃん連れに優しい)


また12月のおひさま広場開催日が決まりましたらブログにてご報告しますので、ママの息抜きがてらおしゃべりをしに遊びに来てくださいねハートたち(複数ハート)
ご夫婦でお試しください?[2020年11月23日(Mon)]
今日は、わくわくさんからの投稿ですペン


幼稚園で教えてもらって盛り上がった心理テストです黒ハート


Q:もしも以下のすべてのことが同時に起こったら、あなたはまず何を選択しますか?

1:自分がトイレに行く
2:やかんの火を止める
3:泣いている赤ちゃんを抱き上げる
4:電話に出る
5:家のインターホンに出る






さて、この選択肢から出される答えは・・・・・






『何を大切にするか』だそうです目


ご自身が選んだ選択肢と以下の項目・・・合致してますかexclamation&question




1:自分
2:お金
3:家族
4:友達
5:両親


時代の流れもあって「インターホンにはもともと出ない」ということもあるでしょうけど、我が家では夫婦そろって「2」を選択したので価値観が合っているんだなぁと嬉しくなりましたわーい(嬉しい顔)

テスト前ですが・・[2020年11月22日(Sun)]
三連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

うちの中学生はテスト前対策として3日間塾に通い詰めですたらーっ(汗)

おかげで家にいる間は朝からずっとゲームなのでお散歩に誘ってみましたるんるん

すごく近所にあるのに全然行っていない東高根森林公園へ。

わずかだけど紅葉を見て、落ちているドングリを踏みしめながら歩いて季節を体感できました。

11月23日(9時30分〜13時00分)には収穫感謝祭としてクラフト体験・もちつきができるそうです。松ぼっくりのクリスマスツリー、森のフォトフレームキットなど、小さなお子さんも楽しめそうですよぴかぴか(新しい)


shinrinnkouen.JPG
反抗期は自己主張期[2020年11月16日(Mon)]
反抗期の中学生と更年期のワタシの日々。

言いたいことを削ぎ落す』に書いた手法も効かなくなったかんじがする。同じ手を使い過ぎたからだろうな。。

手紙ぢゃダメならやっぱり口で!と、ほんのちょっとだけ諭すつもりが・・・ワタシが口を開いた瞬間に息子の目の奥は空っぽになり、心と耳のシャッターが閉じていくのがわかるがく〜(落胆した顔)

そこで諦めればいいのに、更年期パワーを抑えられず説教を延々としては結局会話をしない日々が増えていくことにバッド(下向き矢印)

おひさまメンバーから聞いたおススメの本を買ったけど、新しい本を読む心のゆとりもない。・・・ということで、以前読んだ本の読み直しから始めました本


西野流「ゆる親」のすすめ<下>10歳からの見守りBOOK


NPO法人フリースペースたまりばの理事長、川崎市子ども夢パークの所長である西野博之さんの著書。

以前読んだ時にも良い本だと思ってたけど、いま改めて読み直すと「反抗期は自己主長期」をはじめ、心に染みわたる言葉がたくさんありましたもうやだ〜(悲しい顔)

ワタシ以上に息子へ厳しいダンナにも読ませ「これから何度も繰り返し読まないとね〜」と話をしましたわーい(嬉しい顔)


登園準備はどこまで手伝う?[2020年11月15日(Sun)]
今日は年長ママからの相談ですペン

朝の登園準備について、いつ頃から子どもに任せたらいいのかな?と思っています。
今は『小学生になったら自分でしてね』と言っていますが、幼稚園を休みたいという日が多く“ 準備がめんどくさい→休みたい ”になるのを恐れてほとんど私がしています。

小学生になったら当初は子どもが準備したものを親がチェックして、最終的には子どもに全てを任せて忘れ物も自己責任にと考えているのですが、それって何年生頃からなのでしょうか?



ということで、メンバーにアドバイスを求めてみました手(チョキ)



【 小1&年少ママ 】
うちは1年生になった段階で『全て任せて自己責任』に到達しましたるんるんというのも、うちの場合は幼稚園大好き、小学校大好き、お休みなんてしたくない、だったからです。準備を「楽しいこと」にしてしまおうと、お支度ボードを作り、活用していた時期もありますが半年もたたずに飽きたのか、自然と使わなくなりましたが、準備の習慣はつきました手(チョキ)

「あれどこぉ?」「わかんないからやってぇ」も始めはありましたが、収納を見直して解決。学校(幼稚園)で必要なものを一つの棚にまとめて収納。『わたし専用』が出来て喜んでくれたし、物の住所をつけてあげると、口で説明もしやすい。そして、自分で出来たら褒める♪おだてる♪

あと、出発時間ギリギリになると焦って訳がわからなくなってしまう性格なので、準備は前日の夜にします。朝やるのは、準備しておいた服に着替えるのと、お弁当と水筒の準備のみ!朝より夜の方がママも時間に余裕があるので、一緒に確認しながらできるしわーい(嬉しい顔)

「小学生になったらやろうね」でいざ小学生になったらアレもコレもだと、さらに準備が嫌になってしまうのが心配なので、始めは何かひとつ自分で準備するものを決めて、タイミングをみて増やしていくのもひとつの方法かなぁと思いますぴかぴか(新しい)



【 小3&年中&2歳ママ 】
小学生になると時間割通りということはあまりなく、子どもが学校で連絡帳に書いたものを見て準備することになります。なので自然と自分で準備するようになるかぁと。ただ、やはり月曜日朝の上履き、体操服、給食エプロンなどは私も口うるさく確認してしまいます。忘れ物は自己責任!と放任できる度量の広さが欲しいところですふらふら



【 小5&小4ママ 】
私自身が面倒だったので、幼稚園の時から子ども自身に準備をさせて、小学生になっても時間割や持ち物を確認することはほとんどしていなかったです。
ただ、先生は親にちゃんと確認して欲しいと思うようで、懇談会などで「忘れ物をする子が多いので確認して下さい」と言われました。3年生の時は、忘れ物があると「連絡帳に赤鉛筆で忘れた物を書かせているので毎日連絡帳を見てください」という先生もいましたふらふら

「自分で用意が出来る」または「自分でやりたい子」であれば本人に任せる。「自分でやりたくない子」はママが手伝うでいいと思います。成長とともに変わってくるので。



【 小5ママ 】
恥ずかしながら、小5の朝の光景です。

ベッドから引きずり出してトイレに連れていきます。トイレからリビングに連れて行きます。着替えを持ってきて着替えさせます。(時々は自分で着替える)遅刻ギリギリで家を出ますダッシュ(走り出すさま)

私は過干渉気味でせっかちなので、自分のことは自分でして欲しいけど待てなくて、ずっと支度を手伝ってきたからその結果かな?いつか自分で起きてきて、自分で支度する時が来るはず!と思いながらも放置する勇気はない。自分で支度する時期って、子どもにもよると思います。ちなみに忘れ物は自己責任で、私はチェックもしてません。



【 中2ママ 】
保育者のOさんから『うちの娘は家の鍵を忘れても、そのまま隣の家に駆けこんで手ぶらで習字教室に行ったのよ〜。子どもにはなんでも失敗させてあげないとね〜』という教えが昔から私の頭にありました。

なので、幼稚園から準備を自分でさせて、小学校に入ってからは家の鍵も含めて忘れ物のチェックはしませんでした。(給食の白衣とか、忘れると他人に迷惑をかけるものについては声がけしましたが。)

けど、自分で準備&忘れ物も自己責任・・これは子どもの個性にもよると思います。準備することが負担過ぎて登園・通学がイヤになる子もいるでしょうし、忘れ物をしたことにとても傷ついちゃう子もいるでしょうし。


ちなみに・・・

うちの子、何度失敗しても傷ついた様子は一度も私に見せなかったけど、自分なりに色々と備えるようになり通学バックの中身は毎日パンパンです。

・濡れたものを拭くタオル
・使い捨ての割箸&スプーン→給食用の食器を忘れた友達に貸すためのものらしい
・汚れものを入れるビニール袋
・替えのマスク
・救急セット
・使い捨てカイロ
・予備の筆箱→筆箱を忘れた友達に貸すためのものらしい
・折りたたみ傘

などなど、こちらがアドバイスもしていないのに色々なものが入っています。心配性な子になっちゃったかな?とも思うけど、まぁ、学習した結果だということでわーい(嬉しい顔)


小学校入学に向けた準備[2020年11月12日(Thu)]
今日は、年長男子ママからの相談ですペン

小学校入学に向けて、年長で出来るようにやっておいたことや心がけていたことはありますか?入学前にやっておけば良かったと思ったことはありますか?

ということで、メンバーにアドバイスを求めてみました手(チョキ)


【 小3&年中&2歳ママ 】
通学路を一緒に歩いたり、信号待ちの時は後ろの方でとか、青になってもすぐに渡らないとか、交通ルールを教えながら歩いて買い物に行っていました。

車に乗っている時も、歩行者や自転車の行動で危険な時は「今のは危なかったよね」とか、運転手からの目線も教えるようにしていました。




【 小5&小4ママ 】
本を読むことが嫌いな子には教科書音読の宿題が毎日苦痛だそうですふらふら小さい時から絵本の読み聞かせはやっぱり大切なのかなと感じます。

小学生というと一気にお兄さんお姉さんになるというイメージがあり、心配や不安も多いと思うけど、今のままで大丈夫であまり先回りして色々考えないことがいいのかなーと思います。



【 小5ママ 】
交通ルールを守らせる。子どもだけの通学になるから、普段から必ず横断歩道を渡るとか、信号が点滅してると渡らないとか、青信号になっても左右確認して渡るとか。それ以外は特にないです。



【 中2ママ 】
「身支度は自分で前の日に終わらせること」を幼稚園の頃から癖づけていました。小学校から帰宅したらまず片付け→宿題→翌日の身支度→それから遊ぶ・・という流れを作りやすかったような気がします。

最近のランドセルはどんどん軽くなってるかもしれないけど・・小柄な息子にはかなり重いランドセルだったので、事前に背負ったまま通学路を歩いて一緒に危険地点のチェックをしました。

早生まれの息子は周りより本当に「できることが1年分まわりの子より遅い」感じだったので、ひらがなを少しピリピリ教えちゃいましたが、入学してからやれば十分でしたふらふら



【 小1&年少ママ 】
@通学ルート、交通ルールの確認
一緒に歩いてみて、道を覚えると共に、危険箇所を教える。信号は点滅したら渡らず次を待つ事、曲がり角や駐車場など車の出入りがあるところでは、車やバイク、自転車等が来ていないか確認してから渡ろうねなど。全て教えてしまってもなかなか覚えてくれないので、クイズ形式にしてみたり、注意したいのをグッと堪えて任せて歩かせてみたり車(セダン)

A防犯対策
大人が通学時はついて行かないと言うお話をしたうえで、挨拶は大切だけど、知らない人と話し込んだり、ついて行ったりしない事のお話。

➂名前つけ対策
名前を付ける物が多く、手書きが苦手だったので、事前準備しとけばよかった。体育着に教科書、教材などなど、布製から紙製、プラ製と質もサイズも色々なので、スタンプとテプラだけでは大変でした。テプラは剥がれやすいし、教科書はスタンプのインクをはじいてしまうものもあるし、剥がれにくいお名前シールセットを頼めばよかったなぁと。ちなみに買おうかすごく悩んだハイテク機器『ポータブルハンディプリンタ』は何にでも片手で印刷できるんですって〜exclamation

C準備が必要なものと必要ないものの確認
小学校の説明会は2月なので入学までに揃えられるかなと心配したけど、百貨店や大型スーパーの入学用品コーナーで揃うので、焦る事ではなかった。名入りの学用品を準備したい場合は、1ヶ月くらいは余裕みた方が良さそうだった。卒園記念品に名入り鉛筆や折りたたみ傘、入学記念品に防犯ブザーなど頂いたので、事前に同じ幼稚園、小学校の先輩ママに必要あるものと必要ないものを聞いてみるといいかもexclamation




次回のテーマは 『登園準備はどこまで手伝う?』 です。

朝の登園準備を子どもにいつからどの程度させたらいいのかexclamation&question

メンバーのアドバイスをご紹介しまするんるん
オトモダチに関する悩み[2020年11月08日(Sun)]
今日は、年中(5歳)女子のママからお悩み相談ですペン

「お友達がいるならやる」や「お友達がいないなら嫌」など、お友達と一緒がいいと言うことが増えてきました。

お友達に関係なく、自分の気持ちを考えて決断してほしい親心ですが、自分自身も5歳の頃は何でもお友達と一緒がよかったよなぁと思い返してみたり。こういう時期だとやり過ごすべきなのか、子どもにしっかり考えさせるべきなのか・・・



ということで、メンバーにアドバイスを求めてみました手(チョキ)


【 年長&3歳ママ 】
年長の息子からはそのようなことを聞いたことがないので新鮮だなと思いました!
親や兄弟以外にも一緒にいたい存在、〇〇ちゃんはどうするのかな?と考えて気になる存在がいることは、素敵なことだと思いますぴかぴか(新しい)



【 小3&年中&2歳ママ 】
うちの子は、新しいことを始めたり、何かにチャレンジすることにすごく慎重だったので「お友達と一緒ならやる!」と言われた時に私は喜んでいました。

きっかけが「お友達と!」ではあっても、その先が楽しかったり充実感があれば1人でも続けてくれるような気もします。子ども自身の気持ちが「お友達と一緒が良い!」ということなんだなと思って、その気持ちを優先してあげるのも良いかなぁと思います。



【 小5&小4ママ 】
状況によって違うとは思いますが「お友達と一緒にやりたい」というのが今の気持ちなのではないかなーと思うと、自分がどうしたいかをしっかり考えられてるのではないかと思いまするんるん




【 小5ママ 】
年中くらいから友達の存在が大きくなってきますよね。うちの娘もそうでした。小5にもなると完全に友達優先です。自分の意思で行動してほしいと思うけど、心配しなくて大丈夫だと思います手(チョキ)

うちの子は「友達がやるからやる!」と年少からスイミングに行ってたけど、小2くらいから友達がみんな辞めても「続ける」と言われ、意外でした。友達の存在をすごく気にするけど、わりと小さい頃から自分の気持ちをちゃんと考えてると思いますよ。むしろ大人の方が自分の気持ちに不正直かも、と思ったりたらーっ(汗)



【中2ママ】
女の子は特に「オトモダチ」が命だよねー。私は中学・高校になってもトイレまで一緒に行ってたっけ。。。オトモダチの空気を読んで生きるって息苦しかったなーふらふら

「お友達がいるからやる/やらない」でも今は全然いいと思うけど『〇〇ちゃんは本当はどうしたい?』ってママが問いかけてあげると、のちのち「わたしはどうしたいんだろう?」ってお子さんが自分で考えられるようになるかも?




次回のテーマは『小学校入学に向けた準備』です。

来春の入学に向けて子どもに教えておくことはないのかexclamation&question
ひらがなを書けるようにしておくべきかexclamation&question

メンバーのコメントを紹介しまするんるん


備災して子どもの命を守ろう[2020年11月07日(Sat)]
宮前市民館で開催される講座のお知らせです本

私たちおひさまメンバーの有志が企画に携わっています手(チョキ)

おひさまというグループ内にとどまらず、自治会の活動に参加したり、幼稚園の役員をしてみたり、他の講座を受講/企画するなどして、地域における人とのつながりが広がっていきますぴかぴか(新しい)



※以下、宮前市民館のホームページより転載

市民自主企画事業「備災して子どもの命を守ろう」

7月の豪雨や昨年の台風など、この地域でも多くの災害が発生しています。また大きな地震もいつ起きるかわかりません。災害に対してどのような備えをしたらよいのか、この講座を通して考えてみませんか?お子さんと一緒に受講もできますよ。

日程・時間
令和2年11月12日、26日、12月10日 10:00から11:30

12月17日 10:00から12:00  木曜全4回
※終了時間は前後することがあります

会場
宮前市民館 

対象・定員
乳幼児を育てる親10人

参加費
受講料無料

申込み
10月16日(金)10時から宮前市民館にて直接・電話・ホームページでお申込みいただけます。(先着順)

なお、申込に当たっては、以下のことにご留意ください。

・マスクの着用(小さなお子様のマスク着用については保護者の判断にお任せます)、会場入り口で手指のアルコール消毒をお願いいたします。

・当日朝は検温し、体調不良の方は参加をご遠慮いただきますようお願いいたします。

お問合せ
宮前市民館 電話 044−888−3911

※以上、宮前市民館のホームページより転載

bisaikouza.jpg
bisaikouza1.jpg
| 次へ