CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
神奈川県川崎市宮前区で宮前親子学級を企画・運営しているグループ、宮前おやこの会「おひさま」のブログです晴れ
ひとりめの育児は「これでいいのかな?」と不安や悩みがつきもの。ブログでは育児&育自のエッセンスと私たちの活動内容を紹介していまするんるん
« 2020年08月 | Main | 2020年10月 »
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 
お問い合わせ
メール おひさまへの問い合せ
最新記事
カテゴリー別
キーワード
検索
検索語句
最新コメント
あわこ
子どもとYouTubeのつきあい方 (10/19) たろう
ど根性おしろい花 (10/19) あわこ
そふとくり〜むのおはな (10/19) その太
ご近所さんに育ててもらう (10/18) その太
ど根性おしろい花 (10/18) あわこ
ご近所さんに育ててもらう (10/15) あわこ
小学生の反抗 (10/15) 忍子
甘えたい気持ちとの格闘 (10/13) 忍子
段ボール工作? (10/13) ひつじい
小学生の反抗 (10/13)
友だち追加

宮前親子学級 〜子育てのエッセンスをまなぶ〜 - にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ


https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index2_0.xml
あなたも私も「在る」だけでいい[2020年09月29日(Tue)]

「なんで〇〇が出来ないの?!皆はできてるのに!!」

「今日も叱り過ぎちゃった。ダメだなぁ・・周りは素敵なママばかりなのに。。」



誰かと比較したり、子どもや自分を責めたり・・していませんか?

そういう自分もしょっちゅうやってますもうやだ〜(悲しい顔)

そんな時に思い出すのは「在るだけでいい」という言葉。


2019年度 第12回親子学級『地域で味方を作ろう』で入海英里子さんが講演してくださった当時の内容を一部抜粋しながらご紹介します。



■「在る」と「する」のちがい■

「在る(ある)」=自己肯定感

自分は大丈夫。自分の存在そのもの、命そのものが大切。


「する」=自己効力感・自己有用感

例えば自分から進んで挨拶「する」、勉強が「できる」、時間を守ることが「できる」など学校で行われていること。

土台の「在る」がきちんと作られて保障されている上で「する」が乗っかってくる。

家庭とは「在る」を保障するスペシャルな場所。「生まれてきてくれてありがとう!」と言える場。存在そのものを認めてあげられる場。

「〜ができるから可愛い、大切だよ」ではなく「あなたの存在そのものが大切だよ」と言うことが自尊感情に働きかける



■子どもの幸せのために■

子どもの幸せのために一番大切なのは大人の幸せ。

理想のお母さん像でなくていい!
自分に「ダメ」を保障すること。私自身を生きることを意識する。実際には「私」は物理的に後回しになるけど気持ちのところで後回しにしない「私」を大切にする。

「ま、いっか」を大切に
なんでも真面目にやりすぎない。「私は私だから」「ま、いっか」を大切に。本当にやりたいと思えばやるのでその時まで待てばいい。

自己否定をしない
人と比べがちだけど、人と比べなくていい。「私」で満足して生きること。



■自分の幸せのために■
=子どもの幸せのために


私は私がなにをするか、自分で選んで決めていい

私は自分のよいところや、能力をちゃんと認めてもらっていい

私は誰かに自分の感情を伝えていい

私は自分の意見や価値観を正直に相手に伝えていい

私は他の人の気持ちにではなく、 自分の気持ちに添って「はい」「いいえ」を言っていい

私は自分の一番の希望をいつでも相手に伝えていい

私は気持ちや考えが変わったら決めたことを変えていい

私は“わたし”のままでいい

(以上、2019年度 第12回親子学級『地域で味方を作ろう』講義内容一部抜粋)



これを読んでいる誰もが「在る」だけでいい。

自分にも、子どもにも「する・できる」を求めがちだけど。

「ありのままで在るだけでいい」ということを心に留めておきたいです。

サンドウィッチ作り[2020年09月23日(Wed)]
今日はヒロ子さんからの投稿ですペン


特にお出かけの予定も無かったシルバーウィーク。

親子でクッキングをと思い、ランチに3歳の娘とサンドウィッチを作りましたかわいい

まずはレタスを洗うところから。

lettuce.jpg

ちぎるのも洗うのも初めてだったのでドキドキしましたが

「楽しい黒ハート」とのこと。これからも任せようかしらわーい(嬉しい顔)

次はパンにマーガリンを塗るのをお願いしてみました。

butter.jpg

これも初めてで最初は「できない〜」と言っていましたが、やってみせると何とかできるようになりました。

でも目を離すと大量に一枚に塗り続けていて、ちょっとこれは…たらーっ(汗)と思いつつも、好きにやらせました。

用意した具材はレタス、プチトマト、ハム、チーズ、ゆで卵、スモークサーモン。

好きな具材をのせてもう一枚のパンで挟んで…とやる予定が

eat.jpg

待ちきれず、そのままガブっexclamation×2

作りながら食べてました。まぁいっかわーい(嬉しい顔)

なんとここでも初めてのことが!

人生で初のレタスを食べましたぴかぴか(新しい)

今まで断固拒否で一度も口にしたことがなかったのですが、この日はレタスが沢山入ったサンドウィッチを一つ完食しました。感動exclamation

おまけに生クリームとバナナとキウイのフルーツサンドも作りました。

banana.jpg

やっぱりこっちの方がお気に召したようです。

炭水化物大好き黒ハート野菜大嫌い失恋の娘ですが、自分で作った物だと格別美味しく感じるようです。

普段邪魔されたくないので料理の時は台所に娘を入れてないのですが、一緒にクッキングも悪くないなぁと感じた一日でしたるんるん


野川はあもに行ってきたよ。[2020年09月22日(Tue)]
今日はわくわくさんからの投稿ですペン


毎月第一日曜日は『野川はあも』に親子で参加しています。

子どもたちは、ほぼほぼ遊んでいるだけですが…宮前区で森に触れるいい機会ですわーい(嬉しい顔)

真っ赤な実と黒い種子・・色のコントラストがすごい!権翠(ゴンズイ)という木らしいです。
 ↓
gonzui.jpg

自然のものだけでするおままごとや、切り株によじ登ったり、ジャンプしたりととっても楽しそう。

kirikabu.jpg

この間は、大きなバッタを見つけて、最初は恐る恐るだった二女が、大人にとってもらってからは、何度も何度も捕まえてバッタとお友達になっていましたるんるん

batta.jpg

はあもでは、大人の男性も沢山活動されています。

お父さん以外の大人の男性に触れ合う機会はとっても貴重わーい(嬉しい顔)

ゆっくりゆっくり宮前区で育つるんるん

を体感中ですぴかぴか(新しい)

子どもの遊びを見学しよう[2020年09月19日(Sat)]
宮前市民館が主催している家庭・地域教育学級

『子どもにあそびを、子育てに遊び心を。』

の外遊びに参加協力してきました手(チョキ)

これまでの2回の講義では、遊びの持つ意味について先生方からお話がありました。

・遊びとは「何かを学ばせるためのもの」ではない。子ども自身も意識しないままに、いつの間にか吸い寄せられるように始まるもの。長期的プロセスを通して、いつの間にか、遊びから何かが身につくかもしれないが「身につけることが目的」ではない。

「じっくり遊ぶ」ことが大切。夢中に砂遊びしている子どもに対して「何してるの」「後で着替えようね」という大人の声がけは、砂と対話している子どもにとっては邪魔なもの。

・ケンカになる前に止めるのが大人は楽だけど・・大人が「大人目線で悪いと思うことを教える」のではなく、その子の中で自然にやってくるタイミングで、遊びや生活の中で、経験すべき時に経験しておくことに意味がある。それによって次の段階へ伸びていくことが出来る。(すべてを見ている大人はしんどいけれどたらーっ(汗)


そして今回は講義の一環として受講生が宮崎第四公園で外遊びをすることに。
自主保育B.B. だんと一緒に、私達おひさまが参加協力してきました。



以下、あわこさんからの参加報告ですペン


公園に遊びに行くよ!となるといつも乗り物、砂場グッズ、ボールなど持って行く我が家ですが、今回はコロナの感染予防も含め、おもちゃはナシ、自然の中で遊ぼうということで身軽で行きました。

結果、どんぐりや、葉っぱ、せみの抜け殻集め、木の枝でお掃除、木の根っこでジャンプ、石ころを積み上げたり公園にある物で遊ぶ子ども達の創造力にすごいなぁと感動しました。

asobi2.jpg
葉っぱとどんぐりのアート。見えにくいけどセンターにどんぐりがいます。完成後、この周りを走り回るという謎の儀式が行われてましたわーい(嬉しい顔)

asobi3.jpg
初めは、たくさんのお友達に恥ずかしくなり、ブルーシートでもじもじしていた子も、最後は裸足で走り回っていました勝ち誇り

asobi4.jpg
私の姿を見習ってなのかexclamation&question木の枝でおそうじしていた2歳の我が子。


子どもは何もなくても遊べるんだなぁと改めて感じました。

何もない方が、色付いた葉っぱ・どんぐり・蝉の亡骸などに触れて、子どもも季節を感じることができるんだろうなぁぴかぴか(新しい)



関連記事はこちらからどうぞ
 ↓
ひらめき遊びの大切さに関する記事一覧


私が好きな絵本part4[2020年09月16日(Wed)]
昨日の投稿『ドングリコロコロ』にあるように、秋の訪れを感じ始めたこの頃。

donguritotoro.jpg

我が家のドングリトトロ。

ご近所のママさんが作ってくれて10年ほど経ちますが可愛いままです黒ハート

冷凍して虫抜きしたドングリに油性ペンと白の修正ペンで顔を書き、ニスで艶を出して、葉っぱ型に切った厚紙を付けてくれています。


さて、今日はお気に入り絵本の紹介part4、秋をテーマにご紹介しますペン

『どんぐりロケット』
作・絵:早川純子
出版社:ほるぷ創作絵本

ロケットの動力・・それはいったいexclamation&questionちょっと臭ってきそうな楽しい物語です。



『とてもおおきなサンマのひらき』
作:岡田よしたか
出版社:ブロンズ新社

絵を見てるだけで小さな子にも面白さが伝わるし、関西弁がこれまた魅力的でするんるん



『パパ、お月さまとって!』
作:エリック・カール
訳:もりひさし
出版社:偕成社

絵本の構造が面白いし絵も素敵。一度読んだだけで印象に残る大好きな絵本ですやや欠け月



『ぼく、おつきさまがほしいんだ』
作:ジョナサン・エメット
絵:ヴァネッサ・キャバン
訳:おびかゆうこ
出版社:徳間書店

お月さまをとろうと頑張るモグラを応援したくなる、可愛らしい動物たちの絵本です黒ハート



関連記事はこちらからどうぞ
 ↓
ひらめき私が好きな絵本part1

ひらめき私が好きな絵本part2

ひらめき私が好きな絵本part3


【幼児への絵本の読み聞かせ】
【年齢に合った絵本】
 ↓
ひらめき2014年第4回親子学級「子どもの発達に遊びが大切なワケ」

ひらめき2010年第8回親子学級「子どもと絵本との幸せな出会い〜まず、自分自身が体験してみて!」



【子どもの目線に立って気持ちを考える本】
 ↓
ひらめき2016年第4回親子学級「子どもの発達に遊びが大切なワケ」

ひらめき2016年第5回親子学級「手がかかるのはうちの子だけ?」


ドングリコロコロ[2020年09月15日(Tue)]
今日はあわこさんからの投稿ですペン


先週末、鉄棒の練習がしたいーと懇願する年中の息子くんのために、久々に宮崎第四公園に行くことに。

緑が多く、ボール遊びもできて、小高い山もあり、我が子達は大好きな公園。

おひさまメンバーの公園遊びの場としてもよく使わせてもらっていまするんるん

今年は残暑厳しく9月に入っても暑い日が続き、虫除け、日除け、熱中症対策ーーexclamation

なんて思って行ってみると、大量のドングリがあちこちに落ちていました。

自然はきちんと次の季節の準備をしていたのだなぁと、秋の到来を感じましたぴかぴか(新しい)

季節の移り変わりが感じられるのも、外遊びならではですね。

しかし、蚊にたくさん刺され、汗まみれバッド(下向き矢印)

セミの抜け殻がびろーーんと葉っぱにたーーくさんついているのを見て叫ぶ子ども達ふらふら

まだまだ残暑厳しいですたらーっ(汗)

ちなみにお持ち帰りのドングリは、すぐさま子ども達のおままごとに。

木の枝をお箸にして、お昼ご飯として出てきましたわーい(嬉しい顔)

donguri.jpg

あっ、ちゃんとドングリは冷凍して、中にいる虫君を撃退しておきましたよ手(チョキ)

ちなみに我が家では、この時期になると毎年ドングリが部屋のあちこちから出てくる怪奇現象ががく〜(落胆した顔)

あぁ、秋が始まりますね・・・

誰かドングリの素敵な活用法あれば教えてください・・・


イヤイヤ期[2020年09月13日(Sun)]
先日の投稿『テスト結果』で、あわこさんから

イヤイヤ期のおこちゃまは一歩引いて後ろから見守る、

思春期の子供達は視界から外れてこっそり見守る、感じですね。


というコメントがありましたぴかぴか(新しい)

イヤイヤ期といえば・・私には暗黒期だったぁもうやだ〜(悲しい顔)

子どもが何をしたくて泣き叫んでるのか分からないことが多くて、

抱っこも何をするのも嫌がられるからただひたすら泣き止むのを待つしかなくて、

けど通りすがりの人からは「何してんの?抱き上げないの?」みたいな視線が突き刺さって、

イライラと怒りが抑えられなくて、自分の心も身体も真っ黒に染まっていく感じで、

周りのママはみんな笑顔でキラキラなのに私だけがダメ母だと自分を責めて・・・

ふぅ・・・たらーっ(汗)


ということで!!

イヤイヤ期の過ごし方の参考になる、過去の講義内容を探してみましたよ手(チョキ)


ひらめきイヤイヤ期の対処法・母がイライラするのは当然のこと
2019年度 第9回親子学級『私の見方を考える』


ひらめき子どもはどうして泣くの?
2019年度 第5回親子学級『子どもの見方を知って味方になろう』


ひらめきイライラする気持ちの分析
2014年度 第8回親子学級『理想のママと理想の子ども(ワークショップ)』


ひらめき心とカラダを解きほぐす方法
2018年度 第8回親子学級『心のカベを取りのぞこう〜タッピングタッチ〜』



イヤイヤ期のお子さんがいるママさんに、何かの参考になりますようにぴかぴか(新しい)


洗濯あるある[2020年09月10日(Thu)]
今日はわんこさんからの投稿ですペン


お弁当、朝食、送り出しと一番忙しい朝に事件ですexclamation×2

洗濯物を干そうと洗濯機を開けて。。。

洗濯したはずの洗濯物の様子がなにやらおかしい。。。

思考停止。。。目

ティッシュexclamation&question

年少さんやらかしてくれましたもうやだ〜(悲しい顔)

前日の朝『きょうは、はんかち・てぃっしゅ、ちゃんとぽっけにいれるよ〜♪』と言ってました。

ほぼ毎日、ハンカチをポッケに入れたまま、洗濯かごにポイッなのは知ってました。

知ってましたが、ティッシュ持って行ったの忘れてたーたらーっ(汗)

しかも水に溶けるやわらかティッシュ。

紙すきができそうなくらい、粉々のとろとろふらふら

今日は送り出しまでに家事が完了して、まったり〜な午前中を過ごせそうだったのに。。。

とりあえず、みんなを送り出してから考えましょ。

いつもより多めに、念入りに、はたきながら洗濯物を干し〜はたいたときに散乱したティッシュを掃除。

sentaku.jpg

洗濯機の中に残ったティッシュも集め、どーせなので洗濯槽のお掃除しちゃえ!

洗濯王子に聞く!意外と知らない「洗濯機の掃除法」 価格.comマガジンより

あとは、洗濯物が乾いたときに、コロコロで仕上げかな。

ティッシュを洗濯機で洗ってしまった時の対処法 くらしのマーケットより


テスト結果[2020年09月08日(Tue)]
10月開催の『みやまえ子育てフェスタ』で長いことスタッフをしているKANAKOちゃん。

彼女が管理している『子フェスタブログ』を見たところ、どうやらKANAKOちゃんちも思春期のご様子ふらふら

イヤイヤ期のママも、思春期・反抗期のママもみんながんばれーexclamation×2



ちなみにうちの思春期くん、学校のテストが返ってきても結果を教えてくれません。

『まだ5教科分しか返ってないので9教科全部返って来てから言う。』

『毎日報告してたらその都度グチグチ言われるでしょ。まとめて1回で終わった方がお互いのためじゃん。』

ほっほー。なるほどねー。たしかにねー目

屁理屈なのか本音なのかよくわからないけど、とりあえずあと二日は黙ろうと思った私でした。

●おひさま広場9月●[2020年09月06日(Sun)]

子育て中のみなさんが自由におしゃべりできる居場所

晴れおひさま広場晴れ

は残念ですが9月も開催を見送らせていただきます。

運営スタッフの多くが子連れのため、どうしてもスタッフだけで定員オーバーになったりと密を避ける環境づくりが難しい状況ですバッド(下向き矢印)




宮前区内「地域子育て支援センター」

各施設の9月号のおたよりが載っています。

施設ごとに予約制・定員制・滞在時間制限などを設けているようなので、注意事項を確認してから行かれることをお勧めしまするんるん



子育てなんでも相談

宮前区内の育児相談窓口が紹介されています。

電話だけでなく専用フォームやメールでの相談窓口があります!

困ったことは溜め込まずに相談してくださいね。




ひらめき参考記事はこちら(お子さんとの過ごし方の参考になりますように♪)
 ↓
外遊び

おうち遊び


| 次へ