• もっと見る
神奈川県川崎市宮前区で宮前親子学級を企画・運営しているグループ、宮前おやこの会「おひさま」のブログです晴れ
ひとりめの育児は「これでいいのかな?」と不安や悩みがつきもの。ブログでは育児&育自のエッセンスと私たちの活動内容を紹介していまするんるん
« 2021年03月 | Main | 2021年05月 »
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
おひさま広場
かわいいおひさま広場の開催情報
 
お問い合わせ
メール おひさまへの問い合せ
最新記事
カテゴリー別
キーワード
検索
検索語句
最新コメント
ころも
23年度 第4回親子学級「『アリサ』から見た子どもの発達」 (10/20) 忍子
ん?? (06/23) 忍子
子どもと一緒に地元でもっと知り合いを作ろう! (06/02) 忍子
子どものイタズラpart3 (06/02) あわこ
ん?? (05/29) その太
アイロンで気づくこと (05/13) あわこ
アイロンで気づくこと (05/02) きば子
アイロンで気づくこと (04/30) きば子
豆まき?豆あて? (02/07) 忍子
豆まき?豆あて? (02/07)
友だち追加

宮前親子学級 〜子育てのエッセンスをまなぶ〜 - にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ


https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index2_0.xml
「今」をどうにかしたいんだ[2021年04月23日(Fri)]

今日は、まいまいさんからの投稿ですペン


第一子が幼い頃、子育て迷宮入りで、子育て講座や赤ちゃんとママの集まり等に片っ端から参加していた頃のこと。

何か不安や悩みを質問すると、決まって講師や先輩ママさんから

「今だけだから」
「そんな時期もあったかしら(笑)今だけよ」

というお言葉を頂いていました。

今の私には分かります。そう言うしかないって。

でも、迷宮入りしていた当時の私には、とても違和感あるお言葉ふらふら

だって、だって・・今 が しんどいんだものexclamation
今をどうにかしたくて、この講座(集まり)に来たのよexclamation

って、思ってたんです。

そうこうしてたら宮前親子学級のチラシに出会い、受講。

受講して「何に困っていた」とか「何が不安だったか」とか見えてきて、それを共感できる仲間に出会い…。不安の原因が分かっただけでも迷宮の出口が見えてきましたよわーい(嬉しい顔)

そして、なんと、企画委員になっちゃいましたぴかぴか(新しい)

先日、学級打合せに久々に参加すると…親子学級同期が企画委員の代表をしているではありませんか目

そして、なんと、

「受講しに来てるママさんの”今”を何とかしてあげたいんだよね〜。“今”がしんどくて困ってるんだと思うんだよね〜。」

と、講座内容を煮詰めているではありませんかexclamation

その時に「よくぞ、言ってくれた!そうなのよ!」と拍手したくなりました。迷宮入り当時の私だったら、握手を求めていたかもしれませんわーい(嬉しい顔)

自分が受講した年の企画委員さんに感謝と、先輩ママになっても乳幼児ママさんの気持ちや目線を忘れずにいる代表同期に、胸が熱くなるのでした…ぴかぴか(新しい)


子育て(特に乳幼児期)とコロナ禍は「先が見えなくて、やっても結果がでなくて不安」という所では似たものがあるかもしれないなぁ〜、なんて個人的に感じてます。

ネットワークやお友達を作るのが難しい、公園や外にも出づらい世の中…。

広報下手な私が言うのも何ですが、1人でも多くの方に親子学級や赤ちゃんと親御さんの広場(集まり)、外遊びの会等々を知って頂けたらなぁ〜、なんて思います手(グー)

1人で悩まず、話すだけでも、見てるだけでも、リフレッシュや解決の糸口がつかめるかも…しれませんねるんるん


| 次へ