• もっと見る
神奈川県川崎市宮前区で宮前親子学級を企画・運営しているグループ、宮前おやこの会「おひさま」のブログです晴れ
ひとりめの育児は「これでいいのかな?」と不安や悩みがつきもの。ブログでは育児&育自のエッセンスと私たちの活動内容を紹介していまするんるん
« 2021年03月 | Main | 2021年05月 »
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
おひさま広場
かわいいおひさま広場の開催情報
 
お問い合わせ
メール おひさまへの問い合せ
最新記事
カテゴリー別
キーワード
検索
検索語句
最新コメント
ころも
23年度 第4回親子学級「『アリサ』から見た子どもの発達」 (10/20) 忍子
ん?? (06/23) 忍子
子どもと一緒に地元でもっと知り合いを作ろう! (06/02) 忍子
子どものイタズラpart3 (06/02) あわこ
ん?? (05/29) その太
アイロンで気づくこと (05/13) あわこ
アイロンで気づくこと (05/02) きば子
アイロンで気づくこと (04/30) きば子
豆まき?豆あて? (02/07) 忍子
豆まき?豆あて? (02/07)
友だち追加

宮前親子学級 〜子育てのエッセンスをまなぶ〜 - にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ


https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index2_0.xml
夢が無いとダメなの?[2021年04月14日(Wed)]

唐突ですが・・・あたしゃ皆さんに聞いてみたい。

ご自身の中学生時代を振り返ってみて・・・高校を選ぶとき、将来の夢って決まってた?

将来の夢・入りたい大学などから逆算して高校を選ぶことができた?


わが息子くんには、幼少期から「ハマる」ものがありませんでした。

今も、将来やりたいこと・興味あることは特に無いんです。

部活ですら高校ではやらなくていいなぁとか言ってるくらいの脱力系。

だから志望校の方向性すら決めることが難しい。

塾でも先生から「〇〇君は、将来のビジョンがないんですよね〜」と困った様子で言われた。

そりゃぁビジョンが明確な方が進む道を選べるから良いさ。んなこたぁわかってる。

けど、みんなそんなに明確なの?

ワタシなんて制服図鑑(今は無いのかな?)から高校を選んだよあせあせ(飛び散る汗)



高校で人生が決まるわけではない。

どんな進学・就職を選んでも、そこでどう過ごせるかが大事。

けど、将来に向けて選択肢が少しでも広がるように環境を選ぶことも大事。

うーむ。。悩ましいねぇ。

はてさて。息子くんはどんな方向性を打ち出すのやら。

| 次へ