CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
神奈川県川崎市宮前区で宮前親子学級を企画・運営しているグループ、宮前おやこの会「おひさま」のブログです晴れ
ひとりめの育児は「これでいいのかな?」と不安や悩みがつきもの。ブログでは育児&育自のエッセンスと私たちの活動内容を紹介していまするんるん
« 2021年01月 | Main | 2021年03月 »
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 
お問い合わせ
メール おひさまへの問い合せ
最新記事
カテゴリー別
キーワード
検索
検索語句
最新コメント
わくわく
夢が無いとダメなの? (04/14) 忍子
街の灯台をつくろう (04/10) あわこ
子ども同士の約束 (04/10) あわこ
泥んこパラダイス (04/06) たろう
泥んこパラダイス (04/04) 企画委員
おひさま広場3月の報告 (04/04) きば子
泥んこパラダイス (04/03) あわこ
プレ幼稚園の修了式 (03/29) 忍子
パパとの遊び方 (03/28) 忍子
料理を作る大変さ (03/28)
友だち追加

宮前親子学級 〜子育てのエッセンスをまなぶ〜 - にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ


https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index2_0.xml
おっきい長男と一人娘の戦い[2021年02月25日(Thu)]
今日は、雪乃さんからの投稿ですペン


我が家にニンテンドーswitchがやってきましたぴかぴか(新しい)

最初は、みんなでできる系のゲームをやってましたが、ついに「あつまれ どうぶつの森」を小3娘が自分のお小遣いで買いました。

「あつ森」は、自分のアバターが無人島に移住し、自分の好きなように過ごしながら、島を開発したりするゲームです。

このゲーム、switch1台につき、島は一つだけ。

メインキャラはもちろん娘が作ったキャラで、島の開発など何でもできる仕様です。

他に、サブキャラを作って、島で過ごして遊ぶことができます。サブキャラは、メインキャラと違ってできることが限られています。

親たちは、話題のゲームだし雰囲気を味わいたくて、サブキャラを作って遊ばせてもらってます。

遊ばせてもらうので、ほんの少しだけお金を出してました。

最初は、税金と称して娘のキャラにゲーム内で稼いだお金を渡したり、島づくりについてどうしよう?こうしよう?と話し合いながら楽しんでいました。

・・・さて。

うちのおっきい長男=私にとって旦那、娘にとってパパ・父。

あつ森にハマってしまいましたたらーっ(汗)

娘は、一日にゲームできる時間に制限があるので、限られた時間で自分のペースで島を作りたい派。あれやったり、これやったり、いろいろ試しながらやりたい。

おっきい長男は、大人なので時間無制限、しかも在宅ワークが続いているので、なくなった通勤時間や昼休み、夜も長めに時間が取れます。

娘のペースを無視して、島を作り込み始めましたふらふら

娘の知らない間に、島がすっごい変わっていたりする。しかも、娘に「これどうする?」と聞きながらも、結局「このほうがいいんじゃない」と決めつけ、娘の決定権、ほぼなしバッド(下向き矢印)

話し合っている風でも、自分の意見が何一つ通らない娘が、ちょいちょい爆発むかっ(怒り)

反抗期入り口も相まって、おっきい長男への言葉遣いが上から目線に。

そんな言葉遣いをされたおっきい長男は「そんな偉そうに言われて気分悪い」と言って、自分のゲームでの振る舞いは棚上げ、娘の言葉に聞く耳持ちませんがく〜(落胆した顔)

娘は「私の島なのに!私のお小遣いで買ったのに!」と泣くもうやだ〜(悲しい顔)

それを横から見ていた母は、ふと思う。

うち、一人っ子だったよね。。

兄妹げんか が 見える。。。

一人っ子の娘、ゲームをはさみ、兄がいたようです。


まあ、その後、子どもに戻ってるおっきい長男に「(あつ森)やりすぎじゃない?」と言ったところ、大人だということを思い出したようで、節度を持ってゲームするようになりました。


大人のおっきな長男が、娘と同じ土俵でけんかするもの驚きましたが、一人っ子で常に優先されている娘が、疑似兄妹けんかで、理不尽さを味わうことができたのは、これからの人生によい経験だったのかな?とも思います。

みなさんのお家では、パパと子どもの、子どもっぽいけんかをどう仲裁されているのでしょうか・・・exclamation&question


| 次へ