• もっと見る
神奈川県川崎市宮前区で宮前親子学級を企画・運営しているグループ、宮前おやこの会「おひさま」のブログです晴れ
ひとりめの育児は「これでいいのかな?」と不安や悩みがつきもの。ブログでは育児&育自のエッセンスと私たちの活動内容を紹介していまするんるん
« 2013年08月 | Main | 2013年10月 »
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 
おひさま広場
かわいいおひさま広場の開催情報
 
お問い合わせ
メール おひさまへの問い合せ
最新記事
カテゴリー別
キーワード
検索
検索語句
最新コメント
ころも
23年度 第4回親子学級「『アリサ』から見た子どもの発達」 (10/20) 忍子
ん?? (06/23) 忍子
子どもと一緒に地元でもっと知り合いを作ろう! (06/02) 忍子
子どものイタズラpart3 (06/02) あわこ
ん?? (05/29) その太
アイロンで気づくこと (05/13) あわこ
アイロンで気づくこと (05/02) きば子
アイロンで気づくこと (04/30) きば子
豆まき?豆あて? (02/07) 忍子
豆まき?豆あて? (02/07)
友だち追加

宮前親子学級 〜子育てのエッセンスをまなぶ〜 - にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ


https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index2_0.xml
13年度 第1回親子学級[2013年09月05日(Thu)]
2013年度 第1回親子学級 『 ようこそ!親子学級へ 』

今年もとうとう親子学級が開講しましたぴかぴか(新しい)

朝から雷ゴロゴロ大雨ザーザーで「開講できるのかしらっ?!受講生がみんな欠席したらどうしよう!!」と不安のよぎる天気でしたが、家を出る頃には雷が止み、受講生の欠席は2名だけで済みましたexclamation

まず始めは母子揃って児童室に集まったのですが、ママにしがみついて泣いている子や、楽しそうに遊ん<でいる子と様々いる中、少ししてからママ達と企画委員は会場を移動してオリエンテーションを行いました。

昨年の児童室の様子をまとめたビデオを見ながら、保育者がどのように子ども達と接しているのか、子ども同士はどのように関わり合っているかについて、保育者から説明してもらいました。

そして、親子学級に参加していただく上での約束事を企画委員から説明したり、受講生に自己紹介をしてもらって学級初日を終了しましたぴかぴか(新しい)


次回は、子育てアドバイザーとして活動されていて、児童室の保育を長年担当してくださっている大田京子さんから「見守る保育について」というテーマでお話を伺います。



かわいいブログ担当きば子のつぶやきかわいい

ビックリするくらいの悪天候の朝でしたが、とうとう?やっと?開講しましたぁぁぁ!!
今年は例年に比べてプログラムを考える時間がとても濃厚で長く、「産みの苦しみ」を感じましたあせあせ(飛び散る汗)
一生懸命考え抜いたプログラムだからこそ、受講生にとって少しでも役に立つといいなぁ・・と切に思います。そして、私も講師の方のお話しを受講生と一緒に聴いて、たくさん刺激を受けたいと思いますわーい(嬉しい顔)