• もっと見る
神奈川県川崎市宮前区で宮前親子学級を企画・運営しているグループ、宮前おやこの会「おひさま」のブログです晴れ
ひとりめの育児は「これでいいのかな?」と不安や悩みがつきもの。ブログでは育児&育自のエッセンスと私たちの活動内容を紹介していまするんるん
« 運動会の朝練? | Main | 鮮やかな緑からのヘンタイ »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
おひさま広場
かわいいおひさま広場の開催情報
 
お問い合わせ
メール おひさまへの問い合せ
最新記事
カテゴリー別
キーワード
検索
検索語句
最新コメント
ころも
23年度 第4回親子学級「『アリサ』から見た子どもの発達」 (10/20) 忍子
ん?? (06/23) 忍子
子どもと一緒に地元でもっと知り合いを作ろう! (06/02) 忍子
子どものイタズラpart3 (06/02) あわこ
ん?? (05/29) その太
アイロンで気づくこと (05/13) あわこ
アイロンで気づくこと (05/02) きば子
アイロンで気づくこと (04/30) きば子
豆まき?豆あて? (02/07) 忍子
豆まき?豆あて? (02/07)
友だち追加

宮前親子学級 〜子育てのエッセンスをまなぶ〜 - にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ


https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index2_0.xml
あの時は悲しかったよpart1[2022年05月25日(Wed)]

先日ご紹介したあの時は嬉しかったよpart1とは真逆のエピソード・・・

gakkari_tameiki_woman.png

周りの人から△△されたのは悲しかったぁ〜

というエピソードをメンバーから集めました。


ハート2(われている)車内アナウンスに・・・

第2子妊娠中、1歳の長男を抱っこするには辛いのでベビーカーに乗せてバスに乗りました。

混んでいる通勤時間を避けて9時30分頃乗ったのですが、車内アナウンスで「通勤時のベビーカーのご利用はご遠慮下さい」と言われてしまいました。

車内はすごく混んでるわけでは無いのに、世の中は子連れに優しく無いという印象を初めて実感した日でしたふらふら


ハート2(われている)辛口の友達に・・・

子育て中でも常にキラキラきらきら映え系きらきらの友達に久しぶりに会った時に

「子育て頑張ってるのはわかるけど…なんか…枯れてるよ?すっかりBBAじゃん?」

という辛辣なツッコミexclamation

心が元気なときだったら大爆笑だったはずが…なんかもう涙がちょちょぎれ…友達もビックリ!めちゃくちゃ心配されましたふらふら


ハート2(われている)子どものあそび場で・・・

当時2歳4ヶ月の娘と7ヶ月の息子を連れて、子どもが集まる場所に行った時のこと。

感情むき出しで怒ったり叫んだり激しかった娘が、おもちゃを思い通りに動かせずに「あぁぁー!!」って叫んだ時・・・

周りの方がこちらを見て、一瞬静かになり・・そして大爆笑。

他のママさんだけでなく、支援する立場の職員さんまでもが笑っていたので、恥ずかしさと、悲しい気持ちで、泣くのを必死にこらえました。

普段から娘のそういった様子にとても悩んでいたので、笑われたことが傷付いてしまいました。

コロナ禍でその場には1時間しか居れないという状況でしたが、1時間はとてもとても長く感じ、早く帰りたいと思いました。

そして帰りの車の中で泣きました。悲しかったですもうやだ〜(悲しい顔)

職員さんには何でも良いので声を掛けてもらえていたら・・気にかけてもらえた気持ちだけで心の助けになるような気がします。(自分も何気なく発した言葉が相手を傷つけてしまってはいないか、反省ばかりです。)



皆さん、これらのエピソードを読んでどう感じますか?

この記事のURL
https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/archive/628
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント