• もっと見る
神奈川県川崎市宮前区で宮前親子学級を企画・運営しているグループ、宮前おやこの会「おひさま」のブログです晴れ
ひとりめの育児は「これでいいのかな?」と不安や悩みがつきもの。ブログでは育児&育自のエッセンスと私たちの活動内容を紹介していまするんるん
« トカイナカヴィレッジ | Main | 私が好きな絵本part5 »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
おひさま広場
かわいいおひさま広場の開催情報
 
お問い合わせ
メール おひさまへの問い合せ
最新記事
カテゴリー別
キーワード
検索
検索語句
最新コメント
ころも
23年度 第4回親子学級「『アリサ』から見た子どもの発達」 (10/20) 忍子
ん?? (06/23) 忍子
子どもと一緒に地元でもっと知り合いを作ろう! (06/02) 忍子
子どものイタズラpart3 (06/02) あわこ
ん?? (05/29) その太
アイロンで気づくこと (05/13) あわこ
アイロンで気づくこと (05/02) きば子
アイロンで気づくこと (04/30) きば子
豆まき?豆あて? (02/07) 忍子
豆まき?豆あて? (02/07)
友だち追加

宮前親子学級 〜子育てのエッセンスをまなぶ〜 - にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ


https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index2_0.xml
強がり?負けず嫌い?[2020年12月16日(Wed)]
今日は、まめさんからの投稿ですペン


インフルエンザの予防接種の季節ですね〜病院

年中さんの娘は2回接種!

ですが、まだまだ注射は苦手なお年頃ふらふら

5歳児検診ですら緊張?なのか全く話さなかった娘なので、今回も逃げ出すかな〜と思って行った1回目の接種。

びっくりするくらいスムーズに腕をスッと差し出し泣かずに終了<手(チョキ)

「え。もう注射克服?! 秘技:母の抱っこ固め! はもう卒業exclamation&question

本気で嫌がる5歳児はもう抑えられないので、これは2回目の接種も楽勝だーるんるん

と心穏やかに迎えた2回目の接種。。。

そううまくはいきませんねふらふら

あれ、どうしたexclamation&question

と思うほどの抵抗。大泣きで全拒否でした。

(秘技:母の抱っこ固めにて無事に接種完了手(チョキ)

母の注射中も、娘は診察室の片隅で体操座りで泣いておりましたもうやだ〜(悲しい顔)

頑張ったご褒美も「いらない」と。(ご褒美は可愛い消しゴム!母は欲しかった!)

薬局で薬を受け取る間も泣いてました。

さて!この差はなんなのか・・・exclamation&question


1回目は同じ時間帯に幼稚園のお友達がいたのですexclamation

強がりなのか、負けず嫌いなのか、、、

1回目はものすごい我慢したんだなと気付きました。

「お友達」の存在の大きさ。

「気持ち」の成長。

色々感じた注射物語でしたわーい(嬉しい顔)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/archive/447
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
泣くのを我慢できた娘ちゃん偉い!
けど、素直に怖がってママに甘えることができるのも偉い!ママの愛情あってこそ!

とはいえ『母の抱っこ固め』で注射を受けさせるママの気苦労、お察しします。。
Posted by:きば子  at 2020年12月17日(Thu) 09:01