• もっと見る
神奈川県川崎市宮前区で宮前親子学級を企画・運営しているグループ、宮前おやこの会「おひさま」のブログです晴れ
ひとりめの育児は「これでいいのかな?」と不安や悩みがつきもの。ブログでは育児&育自のエッセンスと私たちの活動内容を紹介していまするんるん
« あなたならどうする? | Main | おうち遊びpart7 »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
おひさま広場
かわいいおひさま広場の開催情報
 
お問い合わせ
メール おひさまへの問い合せ
最新記事
カテゴリー別
キーワード
検索
検索語句
最新コメント
ころも
23年度 第4回親子学級「『アリサ』から見た子どもの発達」 (10/20) 忍子
ん?? (06/23) 忍子
子どもと一緒に地元でもっと知り合いを作ろう! (06/02) 忍子
子どものイタズラpart3 (06/02) あわこ
ん?? (05/29) その太
アイロンで気づくこと (05/13) あわこ
アイロンで気づくこと (05/02) きば子
アイロンで気づくこと (04/30) きば子
豆まき?豆あて? (02/07) 忍子
豆まき?豆あて? (02/07)
友だち追加

宮前親子学級 〜子育てのエッセンスをまなぶ〜 - にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ


https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index2_0.xml
私が好きな絵本part2[2020年07月26日(Sun)]
今日はひつじいさんから絵本の紹介ですペン

part1のテーマと同じく、天気の悪い日に読みたくなる本・夏に読みたくなる本を選んでくれましたぴかぴか(新しい)



『あめふり』
作・絵:さとうわきこ
出版社:福音館書店

ばばばあちゃんシリーズの1つです。娘が幼稚園の時、人形劇サークルに入っていてばばばあちゃんの劇をしたので、私も好きな絵本ですぴかぴか(新しい)



『こぶたくん』
作:ジーン・バン・ルーワン
絵:アーノルド・ローベル
出版社:童話館出版

絵が私の好み黒ハート雨の日にクッキーを焼く話を読んでると、幸せな気持ちになります。



『トマトさん』
作:田中清代
出版社:福音館書店

絵がとにかくインパクト大exclamation×2トマトさんの顔を見てほしい目



『おしいれのぼうけん』
作:ふるたたるひ・たばたせいいち
出版社:童心社

夏かどうか分からないけど、怖い本だからモバQ私自身が小さい頃に読んでもらって、ネズミばあさんが怖かったのを覚えてます。娘はそうでもないらしいたらーっ(汗)



関連記事はこちらからどうぞ
 ↓
ひらめき私が好きな絵本part1



【幼児への絵本の読み聞かせ】
【年齢に合った絵本】
 ↓
ひらめき2009年第4回親子学級「子どもの発達に遊びが大切なワケ」

ひらめき2010年第8回親子学級「子どもと絵本との幸せな出会い〜まず、自分自身が体験してみて!」



【子どもの目線に立って気持ちを考える本】
 ↓
ひらめき2016年第4回親子学級「子どもの発達に遊びが大切なワケ」

ひらめき2016年第5回親子学級「手がかかるのはうちの子だけ?」


この記事のURL
https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/archive/366
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
『トマトさん』読んでみましたよてれてれOK!ハート
トマトさんの顔️
う〜ん、夢に出てきそう(笑)
Posted by:その太  at 2020年08月06日(Thu) 00:22

ぬぬぬ。おしいれの冒険は名作なんですね!知らなかったー!今度借りてみます!
ばばばあちゃんシリーズはうちの子も大好きでハマってました。ばばばあちゃんの行動力がすごすぎて面白いですよね。
オススメ絵本、図書館に行く楽しみができて嬉しいです(^○^)
Posted by:あわこ  at 2020年07月31日(Fri) 03:40

おしいれのぼうけん、私も子どももすごく好きだったから何度も読んだけど、けっこう長くて、寝しなだと途中で意識を失うことが多かったなぁ...
Posted by:たろう  at 2020年07月27日(Mon) 18:55

おしいれのぼうけん、次男と歯医者さんの待合室で読み更けました。ちょっと怖くて、だけどわくわく八分音符
Posted by:その太  at 2020年07月27日(Mon) 01:18