• もっと見る
神奈川県川崎市宮前区で宮前親子学級を企画・運営しているグループ、宮前おやこの会「おひさま」のブログです晴れ
ひとりめの育児は「これでいいのかな?」と不安や悩みがつきもの。ブログでは育児&育自のエッセンスと私たちの活動内容を紹介していまするんるん
« 七夕の願いごと | Main | テニスエルボー »
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
おひさま広場
かわいいおひさま広場の開催情報
 
お問い合わせ
メール おひさまへの問い合せ
最新記事
カテゴリー別
キーワード
検索
検索語句
最新コメント
友だち追加

宮前親子学級 〜子育てのエッセンスをまなぶ〜 - にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ


https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index2_0.xml
言いたいことを削ぎ落す[2020年07月04日(Sat)]
うちの中学生の息子は、ワタシに激怒されたことを翌日平気でやるタイプ。

マイペースというか、忘れるのが早いというか、宇宙人というか・・・

それに対してワタシは、口を開くと怒りが高まり延々と暴走し文句を言い続けるタイプどんっ(衝撃)

だから息子には情報量が多すぎて何も伝わらないし心に響かないんだろうなぁバッド(下向き矢印)

なので心にゆとりがある限りは、冷静に用件だけを言うように心がけています(一応)。

しかし同じことが頻繁に続いたりするとさすがに「またぁ?!」と怒りが沸いてきて、口から怒りが溢れて暴言を垂れ流しそうになるので、そんな時は手紙を書きます。

(実は私自身が思春期だった頃、親の話を全く聴かない私によく父親が手紙を書いてくれていました。あーあ、色んなこと書いてくれてたんだろうな。取っておけばよかったよ。。。)


ワタシが書く手紙はフローチャート式・・・って、それを手紙っていうのか?!

息子の行動

その結果何が起きてるか

改善策の検討

と言う感じで、何が原因でどうしたら良いのかを考えてもらうためのフローチャートを書いています。

書き始めは怒りの感情が文字に出てしまうけれど、一枚書き終わってみると冷静になれます。

そして二枚目を書き直す時には、感情や無駄な言葉が削ぎ落されたものになります。


こんな方法が良いか悪いかなんてワタシには分らないけど、あくまでも我が家流ってことでわーい(嬉しい顔)

今のところ、私が出したフローチャートを破り捨てられたことはないけど・・反抗期に入ると見る間もなく破り捨てられるのかなぁたらーっ(汗)

ま、そうなったらまた新しいコミュニケーション方法を編み出していくしかないですね〜

キーワード:思春期 怒りすぎ
この記事のURL
https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/archive/348
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
あわこさん>
こちらも怒りの感情が少なからず残っておりますゆえ、さすがにプレゼンはしませんよぉ。黙って机に置いておくのみです(▼∀▼)
愛を感じるよりも嫌味を感じている可能性は大だけど・・

ひつじいさん>
恥ずかしながら私自身が子どもの時にキモチや頭の中をうまく整理できなくてちょっと困ったの。だから息子にも「書いて整理する」という方法を知っておいてもらいたい
・・なんて想いもあります(n*´ω`*n)
Posted by:企画委員  at 2020年07月06日(Mon) 21:48

分かる!!私も怒ると感情のままにがーっと言ってしまって、娘は結局何で怒られたのか分かってなかったってことがよくあります。 
紙に書いて渡すのいいですね。
Posted by:ひつじい  at 2020年07月06日(Mon) 17:01

フローチャート!!!すごい!!ビジネスライク!!チャート見せながら、プレゼンするんですか??それとも無言で手渡し??ぜひぜひ一度見てみたい。きば子さんの愛を感じる!

大人でも話したことなんてすぐ忘れるから、書面で残してくれるとたしかに分かりやすいかも。うちは、旦那さんにもしたいくらいだな(笑)何度言ってもなおりまへん。まっ、私もなんだろうけど( ̄▽ ̄)
Posted by:あわこ  at 2020年07月04日(Sat) 22:44