CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
神奈川県川崎市宮前区で宮前親子学級を企画・運営しているグループ、宮前おやこの会「おひさま」のブログです晴れ
ひとりめの育児は「これでいいのかな?」と不安や悩みがつきもの。ブログでは育児&育自のエッセンスと私たちの活動内容を紹介していまするんるん
« 子どものイタズラpart3 | Main | トトロがやって来た? »
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
おひさま広場
かわいいおひさま広場の開催情報
 
お問い合わせ
メール おひさまへの問い合せ
最新記事
カテゴリー別
キーワード
検索
検索語句
最新コメント
あわこ
兄弟で違う部屋 (05/15) 忍子
そらみみあわー (02/19) 忍子
おひさま広場の報告(1月27日開催) (02/19) 忍子
お笑い加工機能付きテレビ (02/19) 企画委員
そらみみあわー (02/19) あわこ
娘に泣かされ、娘に学ぶ (02/02) その太
お笑い加工機能付きテレビ (01/13) あわこ
みなさんならどうしますか? (01/06) キョロキョロ
秋?冬?どっち? (01/05) キョロキョロ
みなさんならどうしますか? (01/05)
友だち追加

宮前親子学級 〜子育てのエッセンスをまなぶ〜 - にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ


https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index2_0.xml
おうち遊びpart5[2020年06月12日(Fri)]

関東も梅雨入りしましたね雨

濡れても寒くない季節は、雨の日のお散歩も楽しいグッド(上向き矢印)

雨に濡れたアジサイにうっとりしたり、

長靴で水たまりにダイブしてびしょびしょになってみたり、

公園の遊具についた雨粒が落ちていく様子をぼんやり眺めてみたり。


だけど、お外に出れない時はおうち遊びを楽しみましょるんるん


たまごボーロづくり(年中)
tamagob.jpg

私たち親子学級の保育者がスタッフとして携わっている、地域子育て支援センター たいら のサイトで紹介されていた『 片栗粉でオヤツ 』のたまごボーロ。

息子に「こんな風に小さく丸くしてねー」と作ってみせて後は任せたら・・・

いつの間にか「お寿司屋さん」と言いながら、たまごボーロのタネを握ってましたわーい(嬉しい顔)

寿司の握り方を知っていた息子にびっくりしたのと、面白い発想だなぁーとそのまま焼いて食べました手(チョキ)



ランプシェード(年中)
lamp.jpg

私たちの間で流行った?!ランプシェードづくり。

膨らませた風船に、水で薄めた木工用ボンドを使って紙をペタペタ重ね貼り。

数日して完全に乾いてから中の風船を外せば完成。

lamp_b.jpg

土台の紙を私が作って息子が飾り付け!気に入ってるシールを貼ったりして製作中は私も楽しかったです。寝る時に枕元に置いて楽しんでますぴかぴか(新しい)



3D動物図鑑(年長)
3d.jpeg

長男がネコ科の動物の大きさの違いが知りたいと言ってきました。

あいにく我が家に動物図鑑がないのでスマホで検索することに。

まずはチーターを検索すると、スマホ画面越しに息子の隣にチーターが現れました目

自分より大きな動物の出現に驚きながらも「つぎはライオンもみせて!!」と大はしゃぎの子どもたち。

色々な動物を検索して呼び出しては一緒に記念撮影をして動物園に来た気分?を楽しんでいました るんるん

後で詳しく調べると、スマホのGoogle検索で動物の名前を入れると3DのAR映像が表示されるようです。

普段近づいて見ることのできない種類の動物も今いる場所に呼び出すことができるのでとても楽しめましたハートたち(複数ハート)



<注釈>

例えばGoogle検索で「ワシ」と入力すると表示されるのがこのような画面。

3d1.jpg

3D表示ボタンを押すと、カメラの向こうに動いているワシが表示されます。

対応していない端末もあるようですが、表示される動物は29種類とのこと。何が表示されるのか探してみるのも楽しいですね。

先月米国で発表された内容によれば、AR検索機能がアップデートされて人体解剖モデルと細胞の構造まで見れるようになった(なる?)とか。。

この記事のURL
https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/archive/335
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
みんながボーロ作ってくれていてとても嬉しいです。
繋がってる〜と感じます八分音符
Posted by:その太  at 2020年06月16日(Tue) 01:03

紹介してくれたボーロのレシピ、美味しいですよね。うちも三回つくりました(^○^)かわいい寿司屋さん!
ランプシェードはオサレすぎー!我が家も作りたくなりました。夏休みの自由課題のひとつにしようかな。

そして、3D検索!めっちゃ面白い。2歳の息子は大きな鷲にフリーズして、コワイコワイ!と小声で叫んでました。鬼アプリ代用で『早く寝ないとワシに連れてかれちゃうよ!!』みたいに使えるのかな(笑)
Posted by:あわこ  at 2020年06月12日(Fri) 09:59