CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
神奈川県川崎市宮前区で宮前親子学級を企画・運営しているグループ、宮前おやこの会「おひさま」のブログです晴れ
ひとりめの育児は「これでいいのかな?」と不安や悩みがつきもの。ブログでは育児&育自のエッセンスと私たちの活動内容を紹介していまするんるん
« 18年度 第7回親子学級 | Main | 18年度 第9回親子学級 »
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
お問い合わせ
メール おひさまへの問い合せ
最新記事
カテゴリー別
キーワード
検索
検索語句
最新コメント
あわこ
子どもとYouTubeのつきあい方 (10/19) たろう
ど根性おしろい花 (10/19) あわこ
そふとくり〜むのおはな (10/19) その太
ご近所さんに育ててもらう (10/18) その太
ど根性おしろい花 (10/18) あわこ
ご近所さんに育ててもらう (10/15) あわこ
小学生の反抗 (10/15) 忍子
甘えたい気持ちとの格闘 (10/13) 忍子
段ボール工作? (10/13) ひつじい
小学生の反抗 (10/13)
友だち追加

宮前親子学級 〜子育てのエッセンスをまなぶ〜 - にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ


https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index2_0.xml
18年度 第8回親子学級[2018年10月25日(Thu)]
2018年度 第8回親子学級
『心のカベを取りのぞこう〜タッピングタッチ〜』


今回は、自由学園の校長である更科 幸一さんにお越しいただき、タッピングタッチを行いましたわーい(嬉しい顔)

■リラックスのための体操&深呼吸■
・目を軽く閉じ、鼻から4秒息を吸う→口から5秒息を吐く(繰り返す)
・そのまま呼吸を止めないでゆっくり首を回す
・肩を回し、肩が後ろに回ったら肩甲骨を狭めていく(反対回りも行う)
・息を吸いながら肩を耳に近づけ、吐いておろす(吐いておろす時は、嫌なものを全部出すつもりで声を出す「ハァーッッ」)

■タッピングタッチの背景■
日本の自殺率は世界第7位。
4分に1人が自殺している。
こういったことを知った上で、子どもと生きていくにはどうしていったらいいか、と言うことを考えていきましょう。

日本人の幸福は何でしょうか?
ベトナムから来た留学生が書いた新聞記事です。
「会社や組織への貢献ばかりを考え、一生懸命働いている日本人。電車では疲れて寝ている人ばかり見かける。ベトナムは裕福ではないが皆楽観的に生きている。」
最近嬉しかったことを話してください…と言われても、話しづらそうなのでやめましょう(笑)
皆さんは人らしく生きていますか?

戦争で負け、食べる為に働く
子ども達は、学校へ働くために行く

学校では言われたことを
誰よりも早く
従順そして正確に

これは、教育ではなく飼育です
どんどん自分を失っていきます

子どもには、幸せだなーと感じながら生きてもらいたい
笑顔で支えあっている時というのはとても幸せに感じる時です。
では、幸せって何でしょうか。

子どもが今1歳〜3歳の場合、20年後にタッピングタッチをしても、「触るなよ!」とか「忙しいからやめて!」と言われてしまいます。
タッピングタッチは、小さい頃からやっておくとタネがまかれ、いざ子どもが苦しんでいる時に乗り越える力を持てるようになる子が多いのです。

子どもにとって、言葉も大事ですが、触れ合うことはもっと大事です。それは、生きていく力をつけるということに繋がります。

■タッピングタッチの実践■
2人1組で行いますが、2人の間でタッピングタッチをつかって、より良い関係を使っていくことが大切です。
さらに、タッピングタッチは子どもとの良い関係づくりの手法としても使って頂けます。

【手順】
手をブラブラして力を抜きます。
やる方の方も、頑張らず適当にやりましょう。

@肩甲骨に手を当てる
A背骨を中心に左右交互にタッチ
ゆっくりと下におりていく(5〜6分程)
※タッチの仕方は、タップダンスのタップからきているので、少し跳ねるような感じや、卓球の球が跳ねるような感じでタッチします。
やられている方は眠くなってくることもありますが、寝てしまってもそのまま続けてあげましょう。やる方もストレスなくやることが大切です。

腰の辺りまでいったらやりづらくなってくるので、手の甲で行うのも良いでしょう。
手が疲れたらブラブラと少し休んでから次をやるといいです。

B肩から肘をトントン(3分程、2往復程度)

C頭をトントン(3分程度、頭上からこめかみ辺り)

D手を軽く握って猫の手のようにして背中に戻りタッチ(上下に)

E手のひらで包み込むようにしながら肩〜肘までを2、3往復
※体の丸いところは軽く握ってあげるように行う。壊れやすいガラスを扱うように丁寧に。片方触っている時はもう片方を離して行う。

F肩甲骨に手を当てる(数秒行い、2人でいる時間を感じる)

G背中を上から下に撫で下ろす(3〜5セット行う)
※目の前の人が頑張って生きていることを讃えるようにさする。掛け声は「よしよし」と囁きながら行う。

HGと同様にして腕をさする

音楽は何でもいい。F分の1(※)のリズムでトントンする。
(※F分の1とは、人間の生体は五感を通して外界から 1/f ゆらぎ を感知すると、生体リズムと共鳴し、自律神経が整えられ、 精神が安定し、 活力が湧くと考えられている。精神・心理的変化(Mental /Psychological transition: 鬱状態から回復へ精神・心理的状態が変化)時の人間が描いた絵画などに 1/fゆらぎが表現されたケースを科学的に示した例もある。

■ケアの本質について■
・相手を育てる事であり、自己実現を助ける事で、同時にこのケア・ケアリングを通してケアする人も共に成長していきます

猿はグルーミングというものをします。グルーミングの役割として、
@ノミ取り
A猿同士が仲良くなる為
B別の猿が、グルーミングをしている猿達を見てこの場所は平和なんだということを知る

タッピングタッチ中の部屋の空気はとても平和で暖かいものでした。こういう空気を家の中でも作っていけるととてもいい人間関係が出来上がっていきます。苦しい空気は、幸せになりません。

・人は成長する欲求を持っていて、他者の成長が自分の幸福にもつながる

マザーテレサの言葉にこのような言葉があります

私たちは忙しすぎます
微笑むことも
見つめ合う時間も
(触れ合うことも許され)※追加
ないようです
それは大きな貧しさです

互いに触れ合い、見つめ合い、微笑み合い、感謝を伝える
良い社会を作っていきましょう


次回は、先輩ママとティータイムです♪

ペン学級第8回の保育室だより(子ども達の名前はすべて仮名です)

この記事のURL
https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/archive/267
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント