CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
神奈川県川崎市宮前区で宮前親子学級を企画・運営しているグループ、宮前おやこの会「おひさま」のブログです晴れ
ひとりめの育児は「これでいいのかな?」と不安や悩みがつきもの。ブログでは育児&育自のエッセンスと私たちの活動内容を紹介していまするんるん
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
おひさま広場
かわいいおひさま広場の開催情報
 
お問い合わせ
メール おひさまへの問い合せ
最新記事
カテゴリー別
キーワード
検索
検索語句
最新コメント
その太
連休明けの〇〇は疲れるね (05/08) 忍子
親子ぢゃないよ (05/08) あわこ
雨をたのしむ (05/02) 忍子
おひさま広場4月の報告 (05/01) 企画委員
●おひさま広場5月● 今後は月2回開催! (04/29) その太
「今」をどうにかしたいんだ (04/23) 忍子
「今」をどうにかしたいんだ (04/23) あわこ
「今」をどうにかしたいんだ (04/23) 企画委員
「今」をどうにかしたいんだ (04/23) わくわく
ワタシの気分転換 (04/17)
友だち追加

宮前親子学級 〜子育てのエッセンスをまなぶ〜 - にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ


https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oyako-gakkyu/index2_0.xml
親子ぢゃないよ[2021年05月08日(Sat)]

今日は、あわこさんからの投稿ですペン


連休明け早々の打ち合わせ、9名のメンバーが参加してくれました。

親子学級プログラムの作成も最終段階exclamation

毎日子どもと対峙するママ達には、どんな言葉・どんな内容が心に響くのか、あーでもないこーでもないと様々な話し合いをしながら進めています。

子どもを見ながらの打ち合わせは大変な時も多々ありますが、こうやって他の企画委員が疲れたママに代わって抱っこしてくれたり、遊んでくれたりして助けられています黒ハート

oyako.jpg
 ↑
偶然ボーダーのおそろいコーデですが、親子ではありませんわーい(嬉しい顔)

かなり人見知りの我が子も、毎週会う企画委員や市民館の職員さんには満面の笑顔黒ハート


ちなみに、3歳の息子は

「今日は忍子ちゃんの所へいくの??」

と、おひさま代表の名前を言いながら毎週市民館に向かいます。

あそこへ行けばあの人に会える。

子どもたちにとって地域にそんな場所が増えることも親子の安心に繋がるなぁと、抱っこされて嬉しそうな息子を見て思った、先日の打ち合わせでしたハートたち(複数ハート)


連休明けの〇〇は疲れるね[2021年05月07日(Fri)]

コロナ禍の大型連休、どのように過ごしましたか?

受験生の我が子は

「遊べるのはGWが最後!思い切り遊んでおけ!」

と塾で言われたらしく、毎日遊びまくっていました。(近所の公園で鉄棒やサッカーしてたらしい。健康的ねぇわーい(嬉しい顔)

息子に相手にされない私は、スマホ・パソコン・テレビ・・・時折家事という日々たらーっ(汗)

さんざん自堕落な生活をしていたので、連休明けの仕事はとても疲れましたふらふら

大人ですら疲れるんだから、子どもの連休明けの登園・登校はもちろん疲れるよねぇ。

息子が幼稚園に入園した頃、毎日泣いて園バスに乗っていたのが少し落ち着いてきた・・・

と思ったら、大型連休が明けると完全リセット。泣いて登園する日々バッド(下向き矢印)

そこからまた少し落ち着いたら夏休みに入って、またリセット。そんな年少さんでした。



皆さんのお子さんは、連休明けにスムーズに日常生活に戻れましたか?

コロナ禍の連休、子どもをどのように遊ばせるか考えながら相手をしてお疲れのママ&パパ達。

やっと幼稚園・学校が始まった〜!!と喜んでも、子どもが日常生活に戻れずにぐずったりすると疲れが積み重なっていきますよねたらーっ(汗)

少しでも気分転換をして、ストレスをため込まずに過ごせますようにぴかぴか(新しい)


お約束の宣伝にこにこ
 ↓
●おひさま広場5月●
 今後は月2回開催! 



おひさま広場4月の報告[2021年05月01日(Sat)]

先日、4月のおひさま広場を開催しました!

おすわりがとっても上手な9ヶ月のかわいい女の子、全く人見知りしない活発な1歳2ヶ月男の子&1歳3ヶ月男の子、お部屋を自由に歩き回る元気いっぱいの2歳の女の子、4組が参加してくれました黒ハート

0428.jpg

市民館に立ち寄った際に看板を見て、お子さん、ママ、そしてなんとママのおばあちゃまと4世代で遊びに来てくれた方もexclamation嬉しいかぎりですぴかぴか(新しい)

第二子を連れて来てくれた方々は、お姉ちゃんやお兄ちゃんの保育園、小学校、そして中学校と話は様々多岐にわたり、スタッフを含めてとても話が盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)

子ども達も、他の子とボールの取り合いになったり、後をつけてみたり、一緒にイスの下に隠れてみたりと、時間が経つにつれママと離れて子ども同士での関わり合いも見られ、あっという間の1時間半でした。

0428-2.jpg
 ↑
会場が視聴覚室だったので、壁の穴に指を入れ続けるという遊びがありましたわーい(嬉しい顔)


☆次回のおひさま広場☆

5月10日(月)10:00〜11:30 視聴覚室

詳細はこちらから
 ↓
ひらめき●おひさま広場5月● 今後は月2回開催!

ぜひ育児の息抜きがてら、おしゃべりしに来てくださいね。お待ちしてますハートたち(複数ハート)


雨をたのしむ[2021年04月29日(Thu)]

今日は雨雨

連休中の天気もさほど良くない様子曇り


けど・・雨の日だからこそできることを楽しもうぴかぴか(新しい)

rain.jpg
 ↑
中学生の息子が5歳の時の写真わーい(嬉しい顔)

このブログでもよく登場する、大人気の「子ども夢パーク」での一枚。

替えの靴・洋服・下着・タオル・・備えあれば憂いなし!

思いっきりびしょ濡れになって遊べます手(チョキ)

自分も裸足になって歩いたりすると、何だかそれだけで気分転換になるグッド(上向き矢印)


小さな子は、傘を持ったり(傘をさす・・ではなくて「傘を持つ」だけになりがちよね)、長靴を履くだけでも喜んだりするので、雨の日におうちの周りを散歩するだけでも楽しめるかもるんるん

濡れた葉っぱを触り、雨の日のにおいを感じ、滑り台にたまった水をバシャバシャしたり。

普段なら「あ〜汚れるっ!」なんて止めることでも、「今日はとことん汚れちゃおうっ!」と腹をくくれたらラクになる。

自分も一緒に水たまりで足をバシャバシャして「どっちがたくさんの水を跳ねさせることができるか」なんて競ったり。

思いっきり汚れて、帰宅したらすぐにお風呂へドボン。

雨の日を楽しみましょぴかぴか(新しい)




子どもの遊びに関する関連記事はこちら→ひらめき遊びの大切さ

●おひさま広場5月● 今後は月2回開催![2021年04月28日(Wed)]

毎月1回開催してきた私たちのおひさま広場

コロナ禍だからこそ、育児に煮詰まったり孤立してしまうことを少しでも防ぎたい。

・子育ての相談や愚痴をこぼせる場所

・楽しくおしゃべりして気分転換できる場所

・おすすめの公園・病院・スーパーなど情報交換できる場所


・・そんな場所を少しでも増やしたいと思い、5月からは月2回の開催予定です手(チョキ)


5月10日(月)3階 視聴覚室

5月24日(月)3階 視聴覚室

6月14日(月)4階 和室

6月28日(月)4階 和室


時間:10:00〜11:30

会場:宮前市民館 開催日により部屋が異なりますのでご注意ください

申込:4組までの事前申込制(先着順)


<<かわいい申込方法かわいい>>

1.おひさま公式LINEに友達登録
友だち追加
 ↓
 ↓
2.「〇月〇日のおひさま広場参加希望」とメッセージ送信してください
 ※管理者と1対1のトークです
 ↓
 ↓
3.受付可否をLINEで返信いたします
 ※受付可能の場合、お名前/お子さんの月齢を伺います



<<exclamation来場にあたってのお願いexclamation>>

@ご自宅で検温していただき、発熱等体調に不安のある場合は参加をご遠慮ください。

Aマスクの着用、手指の消毒をお願いします。

➂入室時に検温・健康チェック等のご協力をお願いいたします。

C換気、消毒、検温などの対策は行いますが、子どもはマスクを外してしまう可能性があること、子ども同士関わる可能性があることをご了承ください。

D市民館のおもちゃをお借りしていますので、おもちゃの持ち込みはご遠慮ください。

E水分補給のための飲み物を持参してください(食事はできません

F情勢により開催を中止する場合、おひさま公式LINEにて告知いたします。


ohisamahiroba-s.png


「今」をどうにかしたいんだ[2021年04月23日(Fri)]

今日は、まいまいさんからの投稿ですペン


第一子が幼い頃、子育て迷宮入りで、子育て講座や赤ちゃんとママの集まり等に片っ端から参加していた頃のこと。

何か不安や悩みを質問すると、決まって講師や先輩ママさんから

「今だけだから」
「そんな時期もあったかしら(笑)今だけよ」

というお言葉を頂いていました。

今の私には分かります。そう言うしかないって。

でも、迷宮入りしていた当時の私には、とても違和感あるお言葉ふらふら

だって、だって・・今 が しんどいんだものexclamation
今をどうにかしたくて、この講座(集まり)に来たのよexclamation

って、思ってたんです。

そうこうしてたら宮前親子学級のチラシに出会い、受講。

受講して「何に困っていた」とか「何が不安だったか」とか見えてきて、それを共感できる仲間に出会い…。不安の原因が分かっただけでも迷宮の出口が見えてきましたよわーい(嬉しい顔)

そして、なんと、企画委員になっちゃいましたぴかぴか(新しい)

先日、学級打合せに久々に参加すると…親子学級同期が企画委員の代表をしているではありませんか目

そして、なんと、

「受講しに来てるママさんの”今”を何とかしてあげたいんだよね〜。“今”がしんどくて困ってるんだと思うんだよね〜。」

と、講座内容を煮詰めているではありませんかexclamation

その時に「よくぞ、言ってくれた!そうなのよ!」と拍手したくなりました。迷宮入り当時の私だったら、握手を求めていたかもしれませんわーい(嬉しい顔)

自分が受講した年の企画委員さんに感謝と、先輩ママになっても乳幼児ママさんの気持ちや目線を忘れずにいる代表同期に、胸が熱くなるのでした…ぴかぴか(新しい)


子育て(特に乳幼児期)とコロナ禍は「先が見えなくて、やっても結果がでなくて不安」という所では似たものがあるかもしれないなぁ〜、なんて個人的に感じてます。

ネットワークやお友達を作るのが難しい、公園や外にも出づらい世の中…。

広報下手な私が言うのも何ですが、1人でも多くの方に親子学級や赤ちゃんと親御さんの広場(集まり)、外遊びの会等々を知って頂けたらなぁ〜、なんて思います手(グー)

1人で悩まず、話すだけでも、見てるだけでも、リフレッシュや解決の糸口がつかめるかも…しれませんねるんるん


講師交渉開始![2021年04月21日(Wed)]

先日、宮前市民館の視聴覚室で打ち合わせを行いました手(チョキ)

kaigi.jpg

以前掲載した あおぞら打ち合わせ とはガラリと変わって、いかにも「会議」っていう雰囲気が出てます目

受講生に対して伝えたい講義内容を明確にして、それをどの講師の方に依頼するか・・。

すでに講師交渉をして快諾をいただいた方もいますが、打ち合わせはまだまだ続きますexclamation

3度目の緊急事態宣言の話題が出てきましたが、親子学級の開催予定は9月〜12月。

今はとにかく開催に向けて準備を進めますパンチ


おさがりぐるぐるリサイクルバザー[2021年04月19日(Mon)]

宮前区で活動している 自主保育B.B.だん がバザーを開催しますよexclamation

その名も・・おさがりぐるぐるリサイクルバザーぴかぴか(新しい)

bb.jpg

日付:2021年4月26日(月)
雨雨天の場合は4月28日(水)になります

時間:11:00〜13:00

場所:宮崎第4公園あずまやのあたり

おさがりバザーで赤ちゃん服70cm〜はもちろん、小学生サイズ、大人サイズもexclamation&question

掘り出し物があるかもexclamation&question

このお値段なら泥んこで遊んで着つぶしても悔いなし!と思えちゃうわーい(嬉しい顔)

お買い物をしなくても、虹染めワークショップで気分転換しませんか?

bb1.jpg
 ↑
宮崎第一公園での虹染めの様子。キレイでしょ〜揺れるハート



自主保育B.B. だんには、私たちおひさまのメンバーが所属していたり「宮前親子学級」にも地域の先輩ママとして何度かお話をしに来てもらっています。
どうして幼稚園ではなくて自主保育を選んだのか、自主保育でどのように過ごしているのか等々をお話ししてもらっています。
 ↓
ひらめき2013年度 第5回親子学級『子ども時代の遊び体験談!』
ひらめき2015年度 第9回親子学級『地域で活躍されている方に聞いてみよう』
ひらめき2016年度 第11回親子学級『先輩ママの話を聞いてみよう』
ひらめき2019年度 第10回親子学級『地域の方・先輩ママに聞いてみよう』

ワタシの気分転換[2021年04月15日(Thu)]

入園・入学・進級。

子どもに新しい生活リズムを定着させるまでは、子どももママも大変ですよね。

みなさんのストレス発散・気分転換方法は何ですか?

ワタシは・・・『食べる・寝る』が一番。

あ、見た目どおりかぶた

あとは・・・

・音楽を聴くるんるん

・上を向いて(空や景色を見て)歩く晴れ

・パソコンで作業するパソコン

・YouTube閲覧廃人になるたらーっ(汗)


昔はここに「自分自身も子どもにかえって、子どもと一緒に遊ぶ」なんてのが入ってたんだけど。

思春期・反抗期・口きかないキャンペーンが開催される我が子が相手ではねえぇもうやだ〜(悲しい顔)


さぁ、皆さんもうまく気分転換をしましょう!

ということで、気分転換になる憩いの場

晴れおひさま広場晴れ

4月28日水曜日、まだ空きありまーす手(チョキ)


ひらめきおひさま広場4月のお申し込みはこちら





夢が無いとダメなの?[2021年04月14日(Wed)]

唐突ですが・・・あたしゃ皆さんに聞いてみたい。

ご自身の中学生時代を振り返ってみて・・・高校を選ぶとき、将来の夢って決まってた?

将来の夢・入りたい大学などから逆算して高校を選ぶことができた?


わが息子くんには、幼少期から「ハマる」ものがありませんでした。

今も、将来やりたいこと・興味あることは特に無いんです。

部活ですら高校ではやらなくていいなぁとか言ってるくらいの脱力系。

だから志望校の方向性すら決めることが難しい。

塾でも先生から「〇〇君は、将来のビジョンがないんですよね〜」と困った様子で言われた。

そりゃぁビジョンが明確な方が進む道を選べるから良いさ。んなこたぁわかってる。

けど、みんなそんなに明確なの?

ワタシなんて制服図鑑(今は無いのかな?)から高校を選んだよあせあせ(飛び散る汗)



高校で人生が決まるわけではない。

どんな進学・就職を選んでも、そこでどう過ごせるかが大事。

けど、将来に向けて選択肢が少しでも広がるように環境を選ぶことも大事。

うーむ。。悩ましいねぇ。

はてさて。息子くんはどんな方向性を打ち出すのやら。

| 次へ