• もっと見る

興味を極める [2010年10月26日(Tue)]
今年の夏頃からすっかり虫好きになった4歳の息子。
絵本で知識を蓄え、

虫になりきり、

虫採集にいったり。


そんな息子を喜ばせようと、父は胡瓜や茄子でカマキリやクワガタに
模した料理を作ってみたり。


ここまではよかったのですが、その料理を食べているときの父の失言。
「イナゴっていう食べれるバッタがいるんだよ。食べてみたいね〜」

先日、スーパーでイナゴさんと運命の出会いをしてしまいました。


息子は喜んで食べてますが、父と母はちょっと・・・
限られた時間 [2010年10月24日(Sun)]
学生時代の友人や会社の同僚に子どもと何をして遊んでいるかを
聞いてみると「小さいうちはよくわからんから、小学生になってから
遊ぶよ」というリアクションが多かったりします。

それを聞くたびに、
子どもが小さいうちにしかできないこと、楽しいことがたくさん
あるのにもったいないな・・・と思います。

4歳になる息子は肩車に乗るのが好きでしたが、大きくなってきて
少し窮屈な様子。
つい最近まで、抱っこ紐で散歩に行ってたような気がするのですが、
子どもの成長は早いものです。



子育てを通じて今を楽しみ、子育てを通じて社会を知る

そのチャンスを得るのは限られた時間ですので、
大事にしたいと思います。


これもワークライフバランス? [2010年10月19日(Tue)]
先日、仕事帰りに待ち合わせて千葉マリンスタジアムで野球観戦
しました。仕事を早く切り上げて家族で遊びに行くのは、
とても楽しいものですね。
なんか、ワークライフバランスとりましたって感じです。



また今度も仕事帰りに家族で野球観戦したいなって思っていたら、
千葉ロッテマリーンズがクライマックスシリーズで勝っちゃいました。

福岡出身の私にとっては複雑な心境ですが、チャンスがあれば、
また行きたいです。

子どもの順応力 [2010年10月16日(Sat)]
まだまだ山口への未練が残る父と母。

一方ですっかり千葉での生活に馴染んでいる息子。
千葉国体のキャラクター“チーバくん”と記念撮影です。



チーバくんの折り紙と一緒に寝ることもあります。



息子よ、来年の山口国体のキャラクター“ちょるる”のことは
忘れてないよな?
幼稚園スタートです [2010年10月06日(Wed)]
今日から千葉での幼稚園生活がスタートです。
9月からの登園も可能だったのですが、10月の運動会が
終わってからの方が落ち着いた生活を送れるでしょうという
先生のアドバイスもあり、10月からの新・幼稚園になりました。

山口では、てとてとや幼稚園があったので、毎日、お腹いっぱい
遊んでいた息子。でも、引越したばかりの千葉にはお友達が
いません。

なので、1人3役になり、お友達との掛け合いごっこをしたり、
ぬいぐるみと一緒に遊んでいたりで寂しい日々でした。



でも、今日から幼稚園スタート。
山口と同じように、たくさんの友達ができるといいね。