• もっと見る

オヤージュ関東支部 !? 開設 !! [2010年08月28日(Sat)]
転勤で千葉の幕張へ行くことになりました。

2006年、子どもが産まれると同時に転勤できた山口。
初めての子育てで戸惑っていたときに支えてくれたのは、
てとてと、近所の方々、地域の方々でした。

その恩返しになればいいなぁと始めたお父さん育児支援活動。

恩返しのはずが、すっかり自分自身も楽しんでいました。
お父さんと子ども、お父さん同士が楽しめるイベントやキッカケを
作るためにアイディアを出したり、具現化したり・・・


そして、仲間たちに送別会まで開いてもらったりして。

でも、その宴は送別会ではなく発足式になりました。
「オヤージュ関東支部」がスタートします。

関東支部の活動内容は・・・。今から後付けで考えます。



山口は私たち家族3人共有の宝物です。





科学実験コーナーです [2010年08月22日(Sun)]
科学実験コーナーを開設しました。

実験方法を示した本と材料を取り揃えています。



8月イベントでは、洗濯ノリでスーパーボールとスライムを
作りました。家では「汚したらダメ」とか「材料揃えるのが大変」
などのハードルがありますが、パパノワだったらノープロブレム!
お父さんと子どもだちで楽しい科学実験が楽しめます。
(基本的にはセルフサービス方式です)





また、食塩とボールを使って、音の振動の実験もしました。





“親子de科学実験コーナー”開設 [2010年08月19日(Thu)]
パパノワにお父さんと未就学児が楽しめる
“親子de科学実験コーナー”を開設します。
例えば・・・
洗濯のりでスーパーボールやスライムを作ることができます。

楽しく簡単に科学実験するための本や材料を揃えています。
料金は無料です。
時間帯はパパノワ開館中(毎月第4日曜日の10時〜15時)。

お気軽にご利用ください。