CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 親学アドバイザー養成講座 | Main | シンポジウム»
熊谷の親学アドバイザー認定講座が始まりました [2010年01月24日(Sun)]
埼玉県熊谷市の親学アドバイザー認定講座が始まりました。
午前10時30分から第一講座がはじまり、第三講座まで開講いたしました。





親学アドバイザー認定講座がはじまりました [2010年01月17日(Sun)]
親学アドバイザー認定講座を東京都王子北とぴあにて開講いたしました。
認定講座は、養成講座の全8講座を修了された方が受講することができる講座です。

<親学アドバイザー認定講座のおおまかな流れ>
第一講座:親学の基本的な考え方のまとめ
第二講座:基礎的なコミュニケーションスキルのまとめ
第三講座から七講座:子どもの発達に沿った事例を扱います。
第八講座:親学に触れたことがない方にもわかりやすく説明することができるように、
プレゼテーション実習をします。

第一講座高橋史朗講師


第二講座杉山雅宏講師


第三講座斉藤一政講師


第四講座野中寛治講師



東京での開催でしたが、新潟や長野、茨城、静岡、神奈川、千葉、埼玉など各地からご参集いただくことができました。
親学フォーラムin埼玉 [2009年11月23日(Mon)]
<2009親学フォーラムin埼玉>を浦和ワシントンホテルで開催いたしました。

< 受 付 の 様 子 >

< 来 賓 挨 拶 :日本財団常務理事 三浦一郎 様>

< 基 調 講 演 :高橋史朗理事長>

< 会 場 の 様 子 >
埼玉県川越市で親学アドバイザー認定講座を開催いたしました [2009年10月03日(Sat)]
埼玉県川越市、川越市民会館で認定講座を開講いたしました。
本日は、全8講座中のうち7、8講座の開講です。

第7講座「非行、不登校への対処(ケーススタディ)」新倉アキ子講師

第8講座「プレゼンテーションの技法」永沼宏之講師

受講者の発表の様子



埼玉県川越市で親学アドバイザー認定講座を開催いたしました [2009年09月19日(Sat)]
埼玉県川越市、川越市民会館で、親学アドバイザー認定講座を開講いたしました。

本日は、全8コマのうち、CDE講座を開催。テーマと時程は次のとおりです。

C10:00〜11:30「しつけへの対処」

D12:30〜14:00「親と教師の連携への対処」

E14:15〜15:45「学業、友人関係への対処」


 <講座の様子>親学アドバイザー認定講座の特色であるケーススタディを通して、アドバイザーの立場から、検討しました。10時から16時までの集中講座でしたが、活発な話し合いが行われ、充実した講座になりました。


親学アドバイザー認定講座が終了いたしました [2009年08月29日(Sat)]
東京都北区で開催中の親学アドバイザー認定講座が終了いたしました。
第七講座「非行、不登校への対処」<ケーススタディ>


グループで話合った内容を報告していただきました。



第八講座「プレゼンテーションの技法」

講師からプレゼンテーションの注意事項を説明したのち、
グループに分かれて、演習しました。



発表には、様々な工夫がみられ、充実した会になりました。


東京都北区で親学アドバイザー認定講座を開催いたしました。 [2009年08月23日(Sun)]
東京都北区で親学アドバイザー認定講座を開催いたしました。

前回に引き続き、ケーススタディを行いました。


第5講座「親と教師の連携への対処」

第6講座「学業、友人関係への対処」



埼玉県秩父市の親学アドバイザー認定講座が終了しました [2009年08月08日(Sat)]
埼玉県秩父市で開催していた「親学アドバイザー認定講座」が終了いたしました。(第七、八講座を開講)

第七講座「非行、不登校への対処」<ケーススタディ>

講師:新倉アキ子(帝京大学講師)



第八講座「プレゼンテーションの技法」では、参加者が各10分の持ち時間で発表しました。
個性を活かした工夫がありましたのでご紹介いたします。



親学アドバイザー認定講座(秩父その2) [2009年08月08日(Sat)]
親学アドバイザー認定講座(秩父会場その2)






担当の永沼講師から、プレゼンテーションの総括、レポート提出の注意事項を説明し
講座は終了いたしました。

受講生には、レポートの審査の後に認定証が授与されます。
東京都北区で親学アドバイザー認定講座を開講いたしました [2009年08月01日(Sat)]
親学アドバイザー認定講座は、90分の講義が7コマ、120分の講義が1コマあります。
そのうち、はじめの二講座は、養成講座の復習をします(親学の理論と技法中心に)。

今回の第三講座から七講座までは、子どもの発達段階に応じた問題領域のケースを
扱いながら、進めています。

第三講座:「育児ストレスへの対処」
講師:菅原久子(江戸川双葉幼稚園園長)




第四講座:「しつけへの対処」
講師:斉藤一政(幼児教育アカデミー教育相談主任)