CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 親学勉強会 | Main | 親学アドバイザー認定講座»
親学アドバイザー養成講座が終了しました [2009年08月29日(Sat)]
東京都北区で開催中の親学アドバイザー養成講座が終了いたしました。
この講座は、8/22、23.、29の3日に亘って開講したものです。

最終回のテーマは、「親学アドバイザーの役割と働き」です。
テーマに関する説明の後に、親学勉強会の主催者を体験するグループワークをしました。


東京都北区で親学アドバイザー養成講座を開催いたしました。 [2009年08月23日(Sun)]
東京都北区で親学アドバイザー養成講座を開催いたしました。<8月22日(土)>


第1講座「親学の基本」


第2講座「親として大切なこと」


第3講座「子どもの脳の発達と親の関わり方」




群馬県藤岡市の親学アドバイザー養成講座が終了しました [2009年08月09日(Sun)]
群馬県藤岡市で開催していた親学アドバイザー養成講座が終了しました。


第五、六講座はコミュニケーションスキルを中心に学びます。

第五講座「子どもの心を受け止める」
第六講座「親の心を伝える」

平 美和 講師(リンク・ラボラトリィ代表)






第七、八講座は、演習を中心にアドバイザーの役割と働きについて学びます。


勉強会は3人1グループになり、一人がアドバイザー役で参加者が二人の設定です。
今回は、講師が用意したテーマもとに会を運営しました。

受講者の皆さまに、修了証を授与して閉講いたしました。

この親学アドバイザー養成講座(全八講座)ご受講いただいた方は、
親学アドバイザー認定講座をご受講いただけます。
講座の流れは、こちら(親学推進協会HP)をご覧ください。
埼玉県内で親学アドバイザー養成講座を開催致しました [2009年07月25日(Sat)]
埼玉県川越市で親学アドバイザー養成講座を開講いたしました。

今回は、全8講座のうち7、8講座「親学アドバイザーの役割と働き」です。


これまでの講座を復習したあと、グループに分かれて、親学勉強会を運営する機会を設けました。

親学の考え方や技法を活用しながら、勉強会を運営。


講座終了後には、修了証をお渡ししました。


川越会場では、9月6日から親学アドバイザー認定講座を開催いたします。

修了者のみなさまのご参加を御待ちしております。

埼玉県内で親学アドバイザー養成講座を開講 [2009年07月11日(Sat)]
埼玉県川越市で親学アドバイザー養成講座を開講いたしました。
本日は、全8講座中の第四・五・六講座を開催。
テーマはそれぞれ「親が変わる意義とポイント」、「子どもの心を受け止める」「親の心を伝える」。
写真は講座の様子です。




群馬県内で親学アドバイザーを開催いたしました [2009年07月05日(Sun)]
親学アドバイザー養成講座(群馬県藤岡市)

第一講座「親学の基本」 高橋史朗 講師

第二講座「親として大切なこと」 田中範孝 講師

第三講座「子どもの脳の発達と親の関わり方」 福田一郎 講師

第四講座「親が変わる意義とポイント」 田島秀恭 講師
親学アドバイザー養成講座 [2009年06月27日(Sat)]
親学アドバイザー養成講座を開催いたしました。
写真は第一講座の様子です。



親学アドバイザー養成講座 [2009年06月27日(Sat)]
親学アドバイザー養成講座
第二講座「親として大切なこと」

中田雅敏 講師




親学アドバイザー養成講座 [2009年06月27日(Sat)]
親学アドバイザー養成講座
第三講座「子どもの脳の発達と親の関わり方」

高橋えみ子 講師




親学アドバイザー養成講座 [2009年06月06日(Sat)]
埼玉県内で開催中の親学アドバイザー養成講座が修了いたしました。

今回のテーマは「親学アドバイザーの役割と働き」。


前半はこれまでの講座のおさらい。


後半は、グループに分かれて親学勉強会を開催。
ワークを中心に学びが深まったようでした。


講座を修了された皆様に、修了証を授与いたしました。