• もっと見る
« 会議 | Main | 親学アドバイザー養成講座»
大阪地方議員勉強会 [2009年04月04日(Sat)]
大阪地方議員勉強会が行われました。
親学勉強会を開催しました [2008年06月06日(Fri)]
千葉県内の幼稚園で、保護者会の機会を利用した親学勉強会が開催されました。
赤ちゃんを抱いたお母さんなど、十数名の保護者の方が集まられた勉強会は、2名の「親学アドバイザー」がリードして進行しました。

地域別の保護者会だったため、わりと顔なじみの方々が集まっておられましたが、あらためてアイスブレイクで緊張をほぐした後、アドバイザーから、親の意識の変化についてのデータ紹介や、生活習慣の大切さについての講義(プレゼンテーション)をおこないました。

親学アドバイザー認定講座でプレゼンテーションの実習をおこなっていましたから、とても説得力のある発表で、参加されたみなさんも思わず引き込まれるように聞き入っておられました。

その後、日頃の育児や家庭生活について感じていることを話し合い、意見を交換し、参加者のみなさんにとって、とても元気づけられる勉強になったと思います。

この勉強会は地域別に、これから何回かにわたって行われ、複数の親学アドバイザーが交代でリーダーをつとめることになります。

以上、幼稚園での親学アドバイザーの実践活動のご紹介でした。


二人の親学アドバイザーがリーダーとなって進めました



親学アドバイザーによるプレゼンテーション



グループになってディスカッション。赤ちゃんをつれたお母さんの姿も。



全体での意見交換