CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« メッセージ | Main | 親学講演会»
埼玉県内親学アドバイザー養成第四講座 [2008年06月30日(Mon)]
第四講座の様子




埼玉県内親学アドバイザー養成第三講座 [2008年06月30日(Mon)]
第三講座の様子



埼玉県秩父市修了式の様子 [2008年06月21日(Sat)]
埼玉県秩父市修了式の様子



親学アドバイザー養成講座 [2008年06月21日(Sat)]
埼玉県秩父市での親学アドバイザー養成講座最終日の様子


会場からの風景

親学勉強会の様子


親学アドバイザー養成講座を開催しました [2008年06月02日(Mon)]
5月31日に埼玉県で親学アドバイザー養成講座を開催いたしました。

今回は、地元のテレビ局の取材を受けました。


第3講座 高橋えみ子講師は、ビデオを活用しながら、
「子どもの脳の発達と親のかかわり方」について講義しました。


第4講座 町筋幸江講師は、体験談を交えながら、
「親が変わる意義とポイント」について講義しました。

講義中のワークの様子

親学アドバイザー養成講座を開催しました [2008年05月24日(Sat)]
東京赤坂にて、親学アドバイザー養成講座を開催しました。
本日は、全8講座中の7、8講座を開講。最終日でもあります。


講師は、当協会理事の坂東講師。親学アドバイザーの役割と働きについて、
これまでの講義を振り返りながら、わかりやすくお話しています。


親学勉強会の進め方を一通り学んだあとは、
実際のワークを通して、アドバイザーとしてのスキルを磨きます。



最後に修了証を授与して、閉講いたしました。

埼玉県で「親学アドバイザー養成講座」を開催しました。 [2008年05月19日(Mon)]
5/17(土)埼玉県で親学アドバイザー養成講座を開催しました。
開催したのは、第1、2講座。講師は当協会理事長で、埼玉県教育委員会委員長の高橋史朗氏。

受講生の皆様は大変熱心にご受講いただきました。

会場への道しるべ



親学アドバイザー養成講座を開催いたしました [2008年05月12日(Mon)]
5月10日に親学アドバイザー養成講座を開催いたしました。
今回のテーマは、「子どもの心を受け止める」と「親の心を伝える」でした。


大変熱心にご参加いただきました。

今回は全8講座中の第5、6講座でした。
次回は、「親学アドバイザーの役割と働き」について学びます。
埼玉で認定講座を開催しました [2008年04月14日(Mon)]
4/12(土)に埼玉県川口市で「親学アドバイザー認定講座」を開催いたしました。
今回は、全8講座中の7、8講座を実施。

第7講座の担当は藤崎育子講師。ケーススタディ「親への支援−非行、不登校への対処−」をテーマに展開されました。


第8講座の担当は望月文明講師。テーマは全8回の集大成「プレゼンテーションの技法」


第8講座の後半は受講生同士の発表会。

全8講座を受講された方は、レポートを提出し、認定審査委員会の審議を経て、
「親学アドバイザー」に認定されます。
皆様の合格をお祈り申し上げます。
(事務局)
東京で講座を開催しました [2008年04月14日(Mon)]
4/12(土)東京・赤坂にて親学アドバイザー養成講座を開催いたしました。
今回は、全8回講座のうち第1、2講座を実施。皆様と学びを深めました。

第1講座では「親学の基本」をテーマに高橋史朗講師から、親ごころの大切さを学びました

第2講座では「親として大切なこと」をテーマに望月文明講師から学びました。

望月講師は、幸福のものさしと経済のものさしの関係性の話から、
父性的・母性的な関わり方まで幅広い内容をわかりやすく講義されました。

 受講生からは、「子ども達に対して、もっと意識的にコミュニケーションを図っていきたいと思いました」、「親学についてもっといろいろと学びたいと思いました」などの声が寄せられました。

 今回は、親学の基本的な部分を学ぶため、講義形式の座学スタイルでしたが、今後は実践に移すための練習も兼ねたグループワーク形式に少しずつ移っていきます。どうぞお楽しみに!
(事務局)