• もっと見る
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ピーリングの注意点と正しいスキンケアの考え方 [2014年12月11日(Thu)]
ピーリングは、大人ニキビの解消に役立つ方法としてポピュラーなものです。古い角質を落とすことで肌の再生を助け、大人ニキビを早く治し、ニキビ跡を消すことができるのがピーリングの主な効果となっています。

ただ、肌の状態によってはピーリングが必ずしも大人ニキビ解消に最適な方法とならない場合もありますし、ピーリング剤の選び方によっては余計に肌を傷めてしまう可能性があるという点には注意しなければなりません。

特に、敏感肌や乾燥肌の方は、よく自分の肌を観察してからピーリングを行う必要があります。なぜなら、ダメージを受けている状態でピーリングを行うと肌を守っている角質まで無くなってしまい、結果的に余計にひどい肌荒れを招いてしまう可能性があるからです。デリケートな肌を持つ人がピーリングを行う際は、顔を洗う回数をいつもより減らすなどして、あえて皮脂を肌に残すようにしてからピーリング剤を試した方が良いでしょう。

さて、特に敏感肌などでない方も、ピーリング剤の選び方によっては不要な肌トラブルを起こす可能性もあり注意が必要です。特に、スクラブタイプは日本人の肌には刺激が強すぎるので避けた方が良いでしょう。また、サリチル酸エタノールを使ったピーリング剤も、日本人向けに作られていないので注意が必要です。日本人の肌は欧米人と比べてデリケートなので、ピーリング剤には植物由来のAHAタイプを選ぶことが肝要です。

ここまでは、大人ニキビ解消に役立つピーリングについての注意点を述べてきましたが、どんなにマイルドなピーリング剤でも、肌の組織を溶かすものであることに変わりはなく、使わないに越したことはありません。本当に肌を守りたいのであれば、保湿液やセラミドなどを使って肌に適度に水と油を保持している状態を保つように心がけましょう。

適切な水分量と油分が含まれていれば、肌の健康は保たれて大人ニキビも自ずと消えていきます。ピーリングのような引算的なスキンケアだけでなく、肌に潤いをプラスする足し算的なスキンケアを施すことで、肌の健康は保たれるのです。
Posted by 河本 at 17:43
化粧と肌の老化 [2014年11月02日(Sun)]
私は化粧をしていた時期と、ほとんどしなかった時期がありますが、それで分かったことがあります。

カバー力の高いファンデーションを毎日しっかりと塗って過ごしていると、その時はきれいに見えますが、素肌は確実に老化した感じになるということです。

夏に、汗をかくから化粧が落ちると思って、朝かなり厚塗りしていたことがあります。

脂汗で、夜にはほとんど落ちているので、洗顔もあまり必要ないかと、いい加減にすましていたら、なんだか肌ツヤが失われているのに気がつき、こんなだったっけ!と驚いてしまいました。


当たり前のことのようですが、化粧をあまりしていない時は洗顔もあまり必要なく、化粧をしっかりしている時は、同じようにしっかり洗顔をする必要がある、ということが言えると思います。

水で洗わなくても大丈夫という、ふくだけの化粧落としシートを使うと、簡単に落とせて楽と思いますが、あのシートにはいろいろな強い成分が入っているようなので、拭いた後そのままにせず、いったん水で肌についた成分を洗い流すことをおすすめします。
Posted by 河本 at 02:19
化粧品と肌荒れ [2014年11月02日(Sun)]
肌荒れの原因はいろいろありますが、化粧品や化粧水のせいで肌荒れを起こす場合もあります。
私も以前、化粧品で肌の調子が悪くなり、それから一年ぐらいずっと治らなかったことがあります。
自分に合わない化粧品や化粧水を使ったのが悪かったようです。それで一度肌荒れを起こして、肌が敏感になってしまい、何を塗ってもヒリヒリしてしまい、何もつけられない状態になっていました。
どんなに肌に優しい化粧水や、ベビーパウダーのようなものですら、肌につくと違和感を感じて、すぐに洗い流してしまうので、結局ほとんど毎日すっぴんで過ごしていました。会社に行くときも、ごく薄く、敏感肌用のパウダーをはたくぐらいで過ごして何年かたつうちに、元通りの肌に戻り、化粧水や日焼け止めを塗ってもヒリヒリしないようになりました。
こういうこともあるので、化粧品選びは慎重に行ったほうがよいです。

広告にいいことが書いてあったり、友だちや周りの人がいいと薦めていると、いいんだと思って自分もほしくなるものですが、すべての人に合うとは限りません。

ファンデーションでも、ミネラル系のが合うという人もいれば、ミネラルだとかゆくなってしまったり、乾燥が気になるのでリキッドのほうが合うという人もいて、人の肌質はいろいろなんだなあと思わされます。
Posted by 河本 at 02:17
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

河本さんの画像
https://blog.canpan.info/otonanikibi0104/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/otonanikibi0104/index2_0.xml