• もっと見る
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
くま太
つぶやき 13日の金曜日 (12/05) ナカナカナカヤ
つぶやき 神戸お留守組 (11/20) さとうひとみ
よみうり子育て応援団 大賞受賞 (10/08) 草刈する代
洋服コーディネート講座 (06/21) ナカナカナカヤ
平成19年度ひろば報告 (04/25) ナカナカナカヤ
春の壁画 (04/25) ナカナカナカヤ
すくすく便り3月号 (03/21) さとうひとみ
すくすく便り3月号 (03/19) ナカナカナカヤ
すくすく便り3月号 (03/16) 庭山
すくすく便り3月号 (03/14)
最新トラックバック
夏休み〜小学生ちょこすく♪ [2022年08月16日(Tue)]

小学校の夏休みは
今週(木曜日まで)で終わりのようですね。

本州育ちのスタッフNにとっては
「え〜、短い!」なのですが、
(8月は丸々一か月、長い夏休みでした〜)
北海道は、その分冬休みが長く
それもまた、ちょっとうらやましい気がします。

さて、夏休み中のすくすくでは
「森ちょこ」や、申込み制の「ちょこすく」など
小学生のイベントもいろいろありました。
みんな元気に参加してくれて、ありがとう☆

7月末の「森ちょこ」は
イタドリの水鉄砲やしゃぼん玉遊び晴れ

講師のアキさん(いぶり自然学校)が
こ〜んなに大きなオオイタドリを
(竹みたいに中空なんですよ)
持って来てくれたので、

2022.7.26森ちょこイタドリ工作水遊びとシャボン玉 (23).jpg

       2022.7.26森ちょこイタドリ工作水遊びとシャボン玉 (27).jpg

それを切って筒にして穴をあけ
割りばしに布を巻いて棒を作り
中にためた水をギュッと押し出すと・・
見事な水鉄砲になるのですぴかぴか(新しい)

       2022.7.26森ちょこイタドリ工作水遊びとシャボン玉 (101).jpg

できた水鉄砲を持って
ビニール袋のカッパをかぶったこどもたちが
思いっきり駆け回り
楽しそうに水遊びをしていましたわーい(嬉しい顔)

オオイタドリの茎では
一輪挿しなどの工作もできるのですが

2022.7.26森ちょこイタドリ工作水遊びとシャボン玉 (98).jpg

こんなかわいい
お人形を作った子もいてびっくり!
子どもたちの発想力って
すてきです晴れ

こちらのしゃぼん玉コーナーでは
いろいろな道具を使って
大きなシャボン玉作り。
(自分で道具を作るのも楽しいね☆)

       ★2022.7.26森ちょこイタドリ工作水遊びとシャボン玉 (19).jpg

見てみて!
こんな形のしゃぼん玉もできるよ〜。
これは楽し〜い揺れるハート

2022.7.26森ちょこイタドリ工作水遊びとシャボン玉 (71).jpg

        2022.7.26森ちょこイタドリ工作水遊びとシャボン玉 (50).jpg

みんな夢中で
ずっと遊んでいました。

これからも
いろいろなプログラムを用意しているので
まだ「森ちょこ」や「ちょこすく」に
参加したことがない子も
ぜひ、気軽にあそびに来てね〜〜。

待ってるよるんるんるんるん
Posted by お助けネットスタッフ at 13:48
4月の「ちょこすく」内容変更のお知らせ [2022年04月19日(Tue)]

広報等に掲載している
4月の「ちょこすく」の内容が
変更になりました。

当初はカプラを予定していたのですが
(楽しみにして下さっていたみなさん、すみません)
今回は
『すくすくへようこそ♬
   げんかん前であそぼう』
と題して外遊びを楽しみま〜すわーい(嬉しい顔)
紙飛行機作りやけん玉もできますよるんるん
Posted by お助けネットスタッフ at 16:12
森ちょこ(2月5日)中止のお知らせ [2022年02月01日(Tue)]

町広報とすくすく便りでご案内していた
2月5日(土)の小学生向け森ちょこは
残念ながら中止となりました。

「すくすく3・9」ひろばは
開館していますので、
外遊び道具などは自由にご利用いただけます。

もしご不明な点があれば、
気軽にスタッフまでお声がけください☆

Posted by お助けネットスタッフ at 14:59
1月23日のちょこすくは中止となりました [2022年01月18日(Tue)]

急ぎのお知らせです。

町広報やすくすく便りでご案内していた
1月23日(日)の小学生向けちょこすく

「ボードゲームやカードゲームであそぼう」

諸状況を受けて中止とさせていただきました。

楽しみにしてくれていたみなさん、
ごめんなさい。
また開催できる機会があれば
改めてご案内いたします。
Posted by お助けネットスタッフ at 12:17
10月30日(土)は「森ちょこ」や「プチハロウィン」☆ [2021年10月28日(Thu)]

せっかくの秋を楽しまなくちゃ晴れ
ということで、
今週末の10月30日(土)10時〜12時
すくすくの森で
秋の小学生向け「森ちょこ」がありま〜するんるん

大人気のカーゴネットで遊んだり
ポニーさんが来たり
落ち葉や森の宝物を探して遊んだり
木の実で工作をしたり
楽しいことがいっぱいです黒ハート
まだ来たことがない子もぜひ
気軽に遊びに来てね〜わーい(嬉しい顔)
                   

午後からは
ひろばで外遊びを担当しているスタッフが
自主企画の「プチハロウィン」を行います揺れるハート

13時半〜15時半に
すくすくの森(ニッセの小屋周辺)で
ハロウィンカボチャを彫ったり
飾ったりするそうなので、
お散歩がてら、自由に見学して下さいねるんるん
(こちらは、雨天中止となります)
Posted by お助けネットスタッフ at 14:22
「森ちょこ」5月20日(木)開催です(お詫びと訂正) [2021年05月07日(Fri)]

いつも
小学生向け「ちょこすく」や「森ちょこ」に
参加してくれている皆さん
ありがとうございます☆
初めてのお友だちも
大歓迎でお待ちしています☆

さて、
5月号の町広報に
誤った「森ちょこ」日程を載せてしまいました。
大変申し訳ありません・・・。

次回の「森ちょこ」は

誤)5月26日(水)×
正)5月20日(木)〇
(15:30〜17:30)

に開催です晴れ

すくすく便りに詳細を載せていますので
どうぞ下記リンクからご覧ください。
「すくすく便り168号」
sukusuku168gou(5月のカレンダー).pdf

今回は
ワクワクの新企画もありますよ〜かわいい
みんな遊びに来てね〜るんるん
Posted by お助けネットスタッフ at 10:09
ちょこすく【3年生以上/申込制】のお知らせ☆ [2020年12月16日(Wed)]
いよいよ雪景色の季節がやって来ました。
でも、子どもたちはなんだか楽しそうるんるん

学校も、もうすぐ冬休みに入りますが、
1月初めに下記の通り
申込制のちょこすくを開催予定です。

小学生☆冬休み手作り体験
《 ヨーヨーキルトでお部屋をかざろう! 》
日 時:1月5日(火)10時〜11時半
対 象: 小学生(3年生以上)
会 場: すくすく和室
申込み:先着10名
講 師:相田美由紀さん(お助けネットスタッフ)

こんなまるい布生地の・・・
2020.12.ヨーヨーキルト紹介 (2).jpg

       ふちを縫ってキュッと縮めると
       2020.12.ヨーヨーキルト紹介用 (8).JPG

  カラフルなパーツが
  いろいろできるんですよるんるん
  2020.12.ヨーヨーキルト紹介 (6).jpg

  針金で土台に立てたら・・・
     ゆらゆら揺れるかわいいお花が咲きましたぴかぴか(新しい)
     2020.12.ヨーヨーキルト紹介(10).jpg

  針金の結び方を変えると
  チョウチョにもなるんです(右端)
  2020.12.ヨーヨーキルト紹介用 (11).jpg

     ひもに並べてつけて、
     すてきなガーランド(飾り紐)も
     作れますよ黒ハート
     (ハート形に置いてみましたわーい(嬉しい顔)
     2020.12.ヨーヨーキルト紹介用 (4).jpg

自分で縫っても縫わなくても大丈夫。
もし作ってみたくなったら・・・
お申込みお待ちしています晴れ
Posted by お助けネットスタッフ at 13:34
10月1日(木)・13日(火)のちょこすく中止のお知らせ [2020年09月29日(Tue)]

いつも「ちょこすく」を
楽しみに来てくれているみなさんへ
10月1日と13日中止のお知らせです)

町広報やすくすくだよりに
10月の「ちょこすく」の予定を載せましたが、
10月から小学校の帰宅時間が
午後4時となりました。

そのため
※10月1日(木)
 「すくすく玄関前で遊ぼう」
※10月13日(火)
 「マンカラで遊ぼう(第2回)
は、残念ながら中止となります。

土日開催の
※10月11日(日)
 「人形劇を体験してみよう☆」
10月31日(土)
 「森ちょこ・ポニーと一緒に深まる秋を楽しもう」
は開催しますので、
ぜひ、それを楽しみに遊びに来てくださいね〜るんるん

また、毎週木曜日の
午後1時〜午後3時「みんなのひろば」は、
小学生もひろばで遊べますよ。
来館の際は、どうぞマスクを忘れずに晴れ
Posted by お助けネットスタッフ at 12:33
7月23日(祝)の森ちょこ午前開催です! [2020年07月16日(Thu)]

いつも
ちょこすくや森ちょこを楽しみにしてくれている
小学生のみなさん、ご家族のみなさま、
こんにちはかわいい

7月23日(木・祝)の森ちょこは☆

午前10時〜11時半の開催です☆


回覧板等でご覧いただいた
すくすく便りの記載に誤りがありました。
大変申し訳ありません。

朝からスタッフがお待ちしていますので、
ぜひ遊びに来てくださいね〜!

2020.6.16森ちょこ初夏編 (64).jpg

前回の森ちょこで
思いっきり駆け回ってくれた
Kお兄さん
(上の写真ではピンクのしっぽをつけています)も
また参加しますよ〜晴れ
Posted by お助けネットスタッフ at 12:54
夏の森ちょこ☆思いっきり遊んだよ♬ [2019年08月16日(Fri)]

すくすく3・9はずっとオープンしていますが、
子どもたちの夏休みもあっという間に過ぎていき、
先月の記憶が早くも懐かしいような気が・・・

というわけで、
遅ればせながら、夏の「森ちょこ」のご報告です。

外遊びでいつもお世話になっている
講師の井上亜紀代さん(いぶり自然学校)の指導のもと
今年もイタドリの茎を使った水鉄砲や一輪挿しと、
いろいろな道具で作れるシャボン玉で、
思いっきりあそびました晴れ

参加者は小学生を中心に
幼児や大人を含めて39名。
毎年(毎回)来てくれる子も、
初めて参加する一年生も、
まずはのこぎりを手に
イタドリを切るところからスタートです。

       2019.7.25森ちょこ夏編イタドリとシャボン玉 (25).jpg     2019.7.25森ちょこ夏編イタドリとシャボン玉 (15).jpg

ノコギリの刃にイタドリの繊維が引っ掛かって、
なかなか切りづらいのですが・・・
初めての体験も、試行錯誤でがんばります。

そして、筒状のイタドリ内部にぴったりはまるよう、
棒の先端にクッション材やガムテープなどを、
工夫しながら巻き付けて・・・水鉄砲、できるかな?

2019.7.25森ちょこ夏編イタドリとシャボン玉 (16).jpg            
       2019.7.25森ちょこ夏編イタドリとシャボン玉 (20).jpg

うまくいかなかった子は、もう一度考え、
ピューッとうまく水が飛ぶように作り直します。
完成したら、水鉄砲エリアへどうぞ〜

     2019.7.25森ちょこ夏編イタドリとシャボン玉 (51).jpg

2019.7.25森ちょこ夏編イタドリとシャボン玉 (49).jpg

     2019.7.25森ちょこ夏編イタドリとシャボン玉 (39).jpg

2019.7.25森ちょこ夏編イタドリとシャボン玉 (38).jpg

       2019.7.25森ちょこ夏編イタドリとシャボン玉 (55).jpg     

子どもたち同士で水を掛け合ったり、
逃げ回るスタッフを追いかけたり、反撃されちゃったり、
中学生ボランティアのお兄さんと
歓声を上げて駆けまわったり、
青空の下で、思う存分びしょぬれになりました。

さて、こちらはもう一つのお楽しみ、
シャボン玉コーナーです。
水鉄砲より、ずーっとシャボン玉!という子も。

なんと、
体がすっぽり包まれるほどの
巨大サイズのシャボン玉も作れるんです〜。

2019.7.25森ちょこ夏編イタドリとシャボン玉 (10).jpg

       2019.7.25森ちょこ夏編イタドリとシャボン玉 (13).jpg

・・・とはいえ実は、
何度も何度も失敗したあとの、
「奇跡の成功」の1ショット!
液の配合や、道具の調整など、
奥の深〜いシャボン玉の世界です。

でも、シャボン玉って、
大きくても、小さくても、
あの、まあるい虹色のきらめきと、ふんわり風に漂う姿に、
何とも言えない魅力がありますよね。

2019.7.25森ちょこ夏編イタドリとシャボン玉 (23).jpg 

          2019.7.25森ちょこ夏編イタドリとシャボン玉 (62).jpg

   2019.7.25森ちょこ夏編イタドリとシャボン玉 (24).jpg

       2019.7.25森ちょこ夏編イタドリとシャボン玉 (68).jpg

2019.7.25森ちょこ夏編イタドリとシャボン玉 (34).jpg

         2019.7.25森ちょこ夏編イタドリとシャボン玉 (35).jpg

小さな子たちは、
つかまえたくて、
追っかけたくて、
クルクル走り回っていました。
その姿がまた、かわいくてるんるん

この夏も、すくすくの森が、
子どもたちの思い出の
すてきな1ページになりますようにかわいい
Posted by お助けネットスタッフ at 15:22
| 次へ
プロフィール

特定非営利活動法人お助けネットさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/otasuke/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/otasuke/index2_0.xml