• もっと見る
« 2022年10月 | Main | 2022年12月»
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
嵐山の紅葉 [2022年11月30日(Wed)]
そろそろ紅葉も後半の時期となり今日は冬の到来を感じる冷たい風が吹きました。友達が二日前、京都・嵐山へ行って来たようで、写真をいただきました。
22-11-30-23-28-06-689_deco.jpg

見事な紅葉ですね手(チョキ)世界で紅葉が見られるのは地球の北半球の日本を含む中国や韓国などの東アジア諸国、北米大陸の東部、ヨーロッパの一部だけだそうです。日本は四季がありそれぞれの季節の風景を楽しむことが出来最高ですわーい(嬉しい顔)古都京都と自然の美しい紅葉との調和がとても綺麗ですぴかぴか(新しい)暫く気温の低い日が続きそうです。皆さん温かくしておやすみくださいね眠い(睡眠)
         (TK)
大親友からの晩秋の大山(たいせん)写真 [2022年11月28日(Mon)]
こんにちは
11月ももう数日ですね。
11月上旬に手術を受けて自宅療養中の大親友からの写真をご紹介します。
もちろん掲載の了承してもらえてますよ揺れるハート

大山(だいせん)みるくの里に出かけてきた時の写真だそうです。
霞んでいたけど自然のパワーもらってとても元気になったようです。
22-11-28-14-14-23-105_deco.jpg

富士山そっくりな姿。
大きい山は、見るだけで気持ちが癒やされます。顔1(うれしいカオ)
比較対象の冬の景色も見れて冬の準備も始めようと思います。
背中の疼痛がじわじわと始まっている私も、先日秋の紅葉を楽しむために西国三十三所七番札所岡寺に今年最後の巡礼参りしてきました。
1668850245577.jpg

年の瀬いろんな行事を楽しく過ごしましょう。るんるん
私も平常心で明るく楽しい毎日を暮らしたいと思います。るんるん
【Michi】
愛媛県 道後温泉 [2022年11月26日(Sat)]
私達患者会には、各地方にお住いの会員さん方が数名おられます。最近入会していただいた愛媛県在住の会員さんから道後温泉の写真をいただきましたのでご紹介します。
22-11-25-20-02-39-802_deco.jpg

道後温泉いい気分(温泉)皆さん行かれたことありますか?わーい(嬉しい顔)いい湯ですよね・・・手(チョキ)
今話題のサッカーW杯サッカーの鎌田大地選手は愛媛県出身だそうで、有名人の訪れも多いようです。私は、なんといってもあの有名な「坊ちゃん団子」が大好きですかわいい
来週は、気温が低くなるようです。近場の温泉いい気分(温泉)へ出かけ、ゆっくり温まるのもいいですねぴかぴか(新しい)
27日試合のサッカーコスタリカ戦頑張ってほしいです!
   (TK)
リハビリ生活 [2022年11月25日(Fri)]
こんにちは
昨日はワールド・カップでのサッカーサムライジャパンの快挙に胸が踊りました。
皆さんもきっと喜んでニュースを何回も見られた事でしょうね。
選手達に大きな怪我がおきませんように祈っています。

スポーツ選手や高齢者そして、私達の後縦靭帯骨化症の手術の後には必ずリハビリ生活がまちうけています。
私は、週3回リハビリのために通院しています。
今日もリハビリに行く予定です。
その病院の受付カウンターに置かせてもらっている多肉がかわいいって患者さんにもファンが何人かおられます光るハート治療の励みになりますなんてるなんて嬉しいことハートたち(複数ハート)
医療従事者を慰労しようと始めたんですが、私が慰労されちゃいました。
22-11-20-10-50-48-734_deco.jpg


私の趣味も役に立つ、このブログにアップして皆さんにも見ていただけてとても元気のもとになっています。
これからも続けたい、多肉レンタル&このブログです。
22-11-25-07-37-31-901_deco.jpg


リハビリ生活頑張りましょうexclamation
【Michi】
東福寺の紅葉 [2022年11月22日(Tue)]
昨日友達が京都の東福寺の紅葉を観てきたそうです。
う〜ん!真っ赤でき、れ、い!
私も何度か行った事がありますが、アングルも素晴らしいですネ手(チョキ)季節の移り変わりを感じると、心豊かになりますわーい(嬉しい顔)
22-11-22-15-51-15-599_deco.jpg

(画面をタッチしていただくと真っ赤な紅葉を楽しんでいただけます)
     (TK)スマホより送信
大阪難病相談支援センターよりボランティア学習会のお知らせ[2022年11月26日(Sun)] [2022年11月21日(Mon)]
先日、大阪難病相談支援センターから
ボランティア学習会のお誘いをいただきましたのでご紹介します。
日 時:2022年11月26日(土曜日)
会 場:大阪難病相談支援センター 研修室
    (大阪市住吉区万代ひがし3-1-46 大阪府こころの健康総合センター3階)
講 師:松居 勇 さん
    (大阪公立大学ボランティアセンター コーディネーター)
定員:30名  資料配布の関係上申込が必要です。
申込先:電話 06-6926-4553  FAX  06-6926-4553
    大阪難病相談支援センターまで
申込期限:2022.11.24

※スマホやパソコン操作で解らない事もお答えしていただけるようです。

1668999904394.jpg

(タッチしていただくと読み易くなります。)
【Michi】

奈良カエデの郷ひらら [2022年11月18日(Fri)]
晴れ小春日和の暖かさに誘われ、今日は奈良県宇陀市菟田野にある「奈良カエデの郷ひらら」へ行って来ました。
22-11-18-21-25-07-835_deco.jpg

  (画面をタッチしていただくと見やすくなります)
1935年に建築され2006年に廃校となった宇太小学校を再利用し、校庭には世界のカエデ約1,200品種・3,000本が植えらていました。昔の木造建築のまま保存された校舎に入ると、懐かしい空間にタイムスリップしました。
私の通った都祁小学校もこんな感じだったなぁ〜と?年前ふらふらを思い出しながら過ぎ去った時間の流れを感じましたぴかぴか(新しい)
紅葉はやや後半でしたが、透き通る青空に映えるカエデの紅葉は、綺麗でしたグッド(上向き矢印)
地元で採れた野菜が売っていたので、ブロッコリーと小芋と小豆入り食パンを買いましたるんるん
帰りに「うだ・アニマルパーク」へ寄り、やぎ・羊・牛への餌やりも楽しんできました手(チョキ)

(私が動くとこのようについてくるんですわーい(嬉しい顔)めちゃ可愛かったです)
        (TK)
紀の国OSL友の会より講演会・交流会のお誘い[2022年11月20日(Sun)] [2022年11月17日(Thu)]
本日、紀の国OSL友の会主催の講演会・交流会のお誘いを会長の久保岡様から頂戴いたしましたのでご紹介します。
日 時:2022年11月20日(日)
    講演会13:30〜14:30
    交流会15:00〜16:00
場 所:打田生涯学習センター視聴覚室(紀の川市西大井363番地 市庁舎西隣り)
後援者:和歌山県/難病団体連絡協議会
講 師:橋爪 洋氏 和歌山県立医科大学
    保健看護学部教授
演 題:脊柱靱帯骨化症の病態.治療.療養上の注意について OSL友の会2022バーション


1668683111539.jpg

(画面をクリックしていただくと読みやすくなります)
私達大阪OPLL友の会の会員で和歌山県にお住まいの方近隣府県にお住まいの方も多くおられます。
日にちも迫っておりますので、急ぎお知らせいたします。
定員は30名です。ご参加いただきますようお願いしますわーい(嬉しい顔)
【Michi】
秋の地域一斉清掃 [2022年11月14日(Mon)]
こんにちは。
昨日は、3年ぶりに小雨の降る中一斉清掃が行われました。
公園に落ちた枯れ葉も自治会の役員が、各々箒やさらえを持参してきれいに掃き清められていました。(ラジオ体操&気功はお休みでした。)
ご近所の小学生も一生懸命手伝ってくれました。
地域の連帯感も復活して清々しい気持ちになりました揺れるハート
私にとっても病からの回復がよく解る一斉清掃参加でした。

22-11-14-06-01-09-593_deco.jpg

クリスマスや年末年始を気持ちよく過ごすためこれから大掃除等に取り組まれる皆さまも〜
くれぐれも高所作業や重いものを持ったりして転落事故や怪我をなさいませんようにご注意くださいひらめき
【Michi】
黄色の帽子をかぶった小学生が一杯の奈良公園 [2022年11月09日(Wed)]
今日は、ヘルパー養成研修の時一緒だった友達と久しぶりに会い、奈良公園を散歩してきました。
22-11-09-20-15-51-818_deco.jpg

もう観光客で一杯です。その中でも「待ってました!黄色い帽子!」子供たちの元気な声は、空高く響き渡りこちらまでニンマリです。正倉院展が開催されている国立博物館では沢山の人が並んでいました。正倉院展の期間中は、正倉院の外構見学が10:00~16:00までされているので行ってみました。校倉造り高床式の倉庫を見たのは初めてで、宮内庁警察の方が立っておられました。天気も良く、太陽の光でイチョウの木がとても綺麗でしたわーい(嬉しい顔)
      (TK)
| 次へ