CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2022年06月 | Main | 2022年08月»
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
滋賀「めんたいパークびわ湖」と野洲ひまわり迷路 [2022年07月26日(Tue)]
今日は、滋賀に昨年新しく出来た「めんたいパークびわ湖」と「おいで野洲ひまわり迷路」へ主人とドライブに出かけてきました。
22-07-26-22-41-28-893_deco.jpg

「めんたいパークびわ湖」は、以前患者会の近江八幡交流会旅行の時立ち寄った鮎家郷の跡地にオープンしていました。キッズパーク(子供たちのあそび場)もあり、平日でも夏休みのせいか家族ずれの方達で大賑わいでした。明太子専用のテーマパークなので工場も見ることが出来、工場直売の明太子が沢山販売されていました。フードコートのメニューもすべて明太子入りでするんるん私は、明太子ぶたまんを食べました。中はピリ辛味でしたが外の皮が甘かったので丁度おいしかったです手(チョキ)琵琶湖畔を見ながらいただきましたわーい(嬉しい顔)暑い中、鮎釣り?をされている人が多かったです。
 丁度向かい側で「おいで野洲・ひまわり迷路」が開催されていたので(入場料500円)張り切って入ったのですがあっちへウロウロこっちへウロウロしている間に汗びっしょりふらふらになってしまい、途中でギブアップしバッド(下向き矢印)入口へ戻りました。子供の頃に戻ったような気分になり、太陽に向かって力強く咲く満開のひまわりに元気付けられて帰ってきました。
 オミクロン株BA5感染も気になりながらの外出でしたが、こんな気分転換も大事ですねかわいい
楽しかった4年前の患者会の交流会旅行も懐かしく思い出しましたぴかぴか(新しい)   
     (TK)
ヘメロカリスの花 [2022年07月24日(Sun)]
友達が庭に咲くへメロカリスの花の写真を送ってくれました。
22-07-21-10-42-30-562_deco.jpg

鮮やかな白と赤の花ですねわーい(嬉しい顔)パッと夏気分になります。ユリの花によく似ていますが球根では無く多年草で「一日花」のようです。花言葉は、「宣言」「苦しみからの解放」「微笑」「とりとめのない空想」はたまた一日花のイメージから「一夜の恋」なんていうのもあるらしいです。
私は、オレンジ色の花で野原や田んぼのアゼで咲いているのを見たことがありますかわいい
では、皆さん今日も一日お疲れ様でした。明日も暑くなりそうですふらふらおやすみなさい夜(TK)
令和2年度末現在の受給者証所持者数 [2022年07月23日(Sat)]
令和2年度末現在の骨化症の受給者証所持者数が厚労省衛生行政より報告がされていますので、ご紹介いたします。
img20220723_22080914_0001.jpg

img20220723_22080916.jpg

画面をタッチしていただきますと読み易くなります。
 (全国脊柱靭帯骨化症患者家族連絡協議会(全脊柱連)会報誌より転載)
全国には、後縦靭帯骨化症 36,401 黄色靭帯骨化症 6,715
大阪府 後縦靭帯骨化症 2,902  黄色靭帯骨化症 476
と、なっています。不認定となり軽症者となられた方は、カウントされていませんので骨化症患者総数はもう少しおられることでしょう。
私達患者会が加盟しています「全脊柱連」は、軽症者となられた方には、登録者証(難病手帳)の発行の要望や鍼灸・按摩・マッサージなどが特定医療費の支給対象になっていない事、介護保険認定をされていても病院のリハビリが受けられない事などの不便さの改善要望を厚労省にされています。これから先、湿布薬などが医療費削減のため処方される枚数の制限がすすんでいかないか、又、保険適応外とならないかなども気になるところですね・・・
       (TK)
暑中お見舞い申し上げます [2022年07月19日(Tue)]
22-07-19-14-35-07-320_deco.jpg

夕食後のテクテク散歩くつへ行って来ました。生暖か〜い湿度の多い風が吹いていました。局地的に多量の雨が降り、豪雨災害となっている地域も出ています。皆様の地域では、いかがでしょうか・・・
 新型コロナの感染も異常なスピードで再拡大しています。私達の医療講演会も春開催が延期となり、秋に開催できるかも・・・と思っていたのですが、やはりこの感染者増加では秋も無理なようです。
病床がひっ迫してくるようなら、又行動制限となるのでしょうかがく〜(落胆した顔)戻り梅雨とも思われるような連日の雨です。皆さん体調にも気を付けてくださいね。
     (TK)
4回目のワクチン接種 [2022年07月17日(Sun)]
新型コロナウイルス・BA・5新陽性者数がとうとう11万人をこえてしまいましたがく〜(落胆した顔)
4回目ワクチン接種.jpg
夏休みに孫たちとの接触や電車移動が多いので、近くのかかりつけ医で7/15 に4回目のワクチン接種を受けました。1・2回目は、ファイザーで3回目は、モデルナでした。3回目の時は、38.4℃の熱と関節痛でした。今回の4回目は、37.4までの熱でしたが、二日目の昨日は関節痛が出て身体が重かったのでロキソニンをのみ、家でゴロゴロしていました。今日三日目でやっと身体も動きやすくなりました。
感染予防効果は、やや低そうですが高齢者ふらふらですので、重症化予防の為接種を決めました。
皆さん方もマスク着用・手洗い・部屋の換気にくれぐれも気を付けてくださいね!
    (TK)
大阪難病相談支援センター主催の講演会のご案内 [2022年07月11日(Mon)]
大阪難病相談支援センター主催による障害年金講演会のご案内です。
img20220711_22173402.jpg

   画面をタッチしていただきますと読み易くなります。
日時:2022年8月24日(水曜日)
時間:14:00〜16:00(受付開始 13:30〜)
場所:大阪府こころの健康総合センター3階・大阪難病相談支援センター
定員:会場参加→ 30名 オンライン(Zoom)参加→30名 
参加費:無料
「知ってますか?障害年金」
講師:特定社会保険労務士 井坂 武史氏
対象:患者本人及びご家族、関係者で希望される方
障害年金の概要、申請する場合の留意点や具体例などについてお話を聞くことができます。


申込方法/締切日:8月17日(水)
★メール inform@nanbyo.osaka
★電話 06-6926-4553 (月〜金10:00〜16:30)
★ホームページより

参加を希望されます方は、個々での申し込みをお願い致します。
              (TK)


期日前投票 [2022年07月07日(Thu)]
今日は、市役所へ7/10・参議院選挙の期日前投票へ行きました。済ませた後、「七夕飾り」がしてあるのに気が付きました。
DSC_6301~2.JPG
この短冊の色に意味があるという記事がネットのウエザーニュースにありましたので転載させていただきますね。
*******************
七夕の短冊の五色に込められた意味と由来をご紹介します。
短冊は青、赤、黄、白、黒の五色
七夕に願い事を書く短冊には、もともとは5つの色が使われていました。
この5つの色とは、青、赤、黄、白、黒のことで、中国の陰陽五行説という考え方に由来しています。
陰陽五行説とは、自然界のすべてのものを木、火、土、金、水の5つにあてはめて説明することができるという考え方です。
そして、陰陽五行説によればこの5つの色にも意味があり、青(緑)は木、赤は火、黄は土、白は金、黒(紫)は水を表しているといいます。
日本では、好まれない黒の代わりに高貴な色とされる紫へ。また、昔は緑を「あお」と呼んでいたことから緑へ変化したとされています。
また、この「五行説」は、五色の他にも、人間が真面目に生きて行く意味の「五徳【仁・礼・信・義・智】」もあてはめられています。
木:人間力を高め徳を積む
火:祖先や親に感謝する気持ち
土:人を信じ、大切に思う気持ち
金:義務や決まりを守る気持ち
水:学業の向上を願う気持ち
願い事にあった色に願い事を書くことで、願いが叶いやすくなるともいわれているようです。
************************
ひらめき
そうだったのか・・・私は、好きな色の短冊に書けばよいのだと思っていました。皆さんだったら何色の短冊を選ばれますか?私は、黄色の短冊ですかね・・・今夜は、そっと夜空へ願いを書いた黄色の短冊を吊るします手(チョキ)おやすみなさい夜   (TK)
セミはっけ〜ん! [2022年07月03日(Sun)]
網戸にジッとつかまっているセミをはっけ〜んわーい(嬉しい顔)ビクともしません目
羽化したばかりなのかもしれません。以前羽化している幼虫をフラッシュをたいて写真撮影をしても問題ない、とあったので一枚パチリ!
セミ.JPG

雨が降ったのでやっと幼虫が土の中から出てきたのでしょうね・・・手(チョキ)
明日になればセミの初鳴き?が聞え、暑い夏本番の到来を告げてくれるでしょうるんるん
     (TK)
山中伸弥教授が、テレビ番組にVTR出演されます [2022年07月02日(Sat)]
今日もうだるような暑さです。
iPS細胞研究基金事務局からのお知らせです。
*********************
平素はiPS細胞研究へのご理解・ご支援を賜り、誠にありがとうございます。

京都大学iPS細胞研究所の山中伸弥教授が、下記テレビ番組にVTR出演する予定です。
教育バラエティー番組で子供からの質問にこたえます。ご覧いただけましたら幸いです

■出演番組:NHK Eテレ1「ワルイコあつまれ」

■放送日時:
       7月2日(土)22:00〜22:30(再放送)

■詳細  :山中伸弥教授が教育バラエティー番組で子ども記者会見に登場します。
      記者からの質問にこたえて熱く語ります。


iPS細胞研究を1日も早く多くの患者さんのもとへお届けできるように
精一杯努力を続けてまいりますので、今後とも研究を見守っていただければ幸いです。

******************************************************************
放送は、再放送で本日7/2土曜日  22:00〜22:30のようです。
お時間の都合のつく方視聴してくださいネ!
テレビを見る.jpg


熱中症に気を付けましょう! [2022年07月01日(Fri)]
晴れ短い梅雨が終わったかと思うといきなりの最高気温35℃以上の猛暑日ふらふら洗濯物を干していてもガンガン照りつく太陽でフラフラしてきます。
熱中症.jpg
そこへ外出時のマスクは、体温上昇に追い打ちをかけます。バランスのよい適切な食事・十分な睡眠そしてこまめな水分補給と塩分を摂りましょう!
このこまめな水分摂取ですが、一度にたくさんの水分を摂っても、排出されて体がうまく吸収し蓄えられないらしいです。のどが渇いたと感じていなくても、こまめに少しずつ意識して摂りましょう!
ひらめき私は、夜寝る枕元に飲み物(麦茶)を置いています。

しかし梅雨が明け気温が上がっているのに、あの夏の風物詩のセミの大合唱が全然聞こえてきませんね・・・セミは、気温が26℃〜33℃くらいで鳴くらしいですが、暑すぎて鳴かないのか?
ネット情報では、短い梅雨と少なかった雨量が影響しているように載ってましたね・・・(西日本新聞)
皆さん、熱中症対策をしっかりしましょうねわーい(嬉しい顔)
    (TK)