CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2022年05月 | Main | 2022年07月»
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
与儀健太先生によるストレッチ教室 [2022年06月22日(Wed)]
イベント本日は、大阪府こころの健康総合センター3階・難病相談支援センター・会議室において、香里整骨院・与儀健太先生によるストレッチ教室を開催しました。
22-06-22-21-57-00-819_deco.jpg

*夏場の水分摂取について
*脳トレ
*家でできるストレッチ
*トレーニング(スクワットやつま先立ち)
*OPLLスマイル体操
こんなメニューを用意してくださり、コロナ禍が続きすっかり運動不足になった身体の隅々のストレッチをしました。最後のOPLLスマイル体操は、音楽のリズムにのって楽しく身体を動かしました。

参加者の皆さんは、すっかりにこやかな笑顔となりました。終了後の交流会では、自己紹介と情報交換をしました。ご参加の皆さんお疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)与儀先生がYouTube配信してくださいましたのでご紹介いたします。

https://youtu.be/O_80WmKxJ-Y

皆さんも一度挑戦してみてくださいねるんるん
    (TK)
カブトムシの蛹(サナギ) [2022年06月16日(Thu)]
虫嫌いの方には、ギャ〜〜〜がく〜(落胆した顔)と叫ばれてしまいそうな写真でごめんなさい。
22-06-16-20-34-50-566_deco.jpg

去年から、孫が13匹のカブトムシの飼育をしており、最後の脱皮をして蛹(サナギ)になり、成虫となったお兄ちゃん第一号の写真が送られてきましたものでふらふらご興味のある方へのご紹介です。立派な角がついたオスのカブトムシが生まれるのを楽しみに幼虫から飼育してきた孫にとっては、手に汗握る瞬間だったようですわーい(嬉しい顔)
     (TK)
難病の医療受給者証についておしらせ [2022年06月14日(Tue)]
<現在お持ちの医療受給者証についてお知らせ>
現在お持ちの受給者証には、「個別の指定医療機関の名称」が記載されていますが特段の手続きを行うことなく「予定している包括的な記載」として利用可能となるようです。
PowerPoint プレゼンテーション.jpg

   (画面をクリックしていただきますと読み易くなります)
************************
<大阪府ホームページより>
令和4年7月1日以降、大阪府が発行する受給者証の指定医療機関名は「個別の指定医療機関の名称」ではなく「各都道府県または指定都市が指定する指定医療機関」と記載されます。
※個別の医療機関名称が記載された受給者証に関しては、そのままご使用いただけます。(変更申請は不要です)
※受給者証に記載のない医療機関であっても、指定医療機関であれば引き続きご使用いただけます。
*************************
        
※受給者証のお持ちの方は、下記大阪府のホームページよりご確認ください。
https://www.pref.osaka.lg.jp/kenkozukuri/atarasiiiryouhizyose/index.html
         (TK)


サンドブラスト作品展 [2022年06月11日(Sat)]
友達が奈良ロイヤルホテルでサンドブラスト作品展を開催しているので行って来ました。
1654928462737.jpg

ひかり輝いたアートの美しい世界を楽しんできました。サンドブラストとは、研磨剤を圧縮した空気に混ぜ、機械によりガラスの表面に吹き付け加工していくのだそうです。立体的な絵柄にライトの光が当たり、幻想的な雰囲気が味わえる不思議な魅力的な技法でした。
22-06-11-22-10-32-717_deco.jpg

友達はこのサンドブラストの魅力に引き込まれ高額な機械を購入し、現在は教室をしています。同じ頃に病名は違えども頸椎の手術をし、10年を過ぎる付き合いになっていますわーい(嬉しい顔)術後の経過も中々落ち着かず、機械を覗きながらの細かい手作業は辛いらしいのですが、「好きな事はやめられないのよ〜」といつも微笑む彼女ですかわいい
       (TK)
1年に一度の診察日 [2022年06月10日(Fri)]
私は、15年前学研都市病院の四方先生よる頸椎の前方除圧固定術を受けました。今日は、年一回の経過観察日でした。
DSC_6207.JPG

頸椎のMRIを撮りました。胸椎・腰椎にも骨化があります。最近は、パソコンに向かう日が多いせいか首回りや背中が特に痛く気になっていました。頸椎5番の椎骨を削り腰からキャラメルぐらいの大きさの骨を削り頸椎にはめ込み、前からチタンで固定しています。去年の画像と比べながら、「変化無いよ。ま、下の6番の骨化もあるけれど手術をするほどでも無いよ」とのこと。取り合えず一安心。
最近左手の甲の部分に硬いような、柔らかいような変な突起したコブがあり痛むので、診てもらうと「ガングリオン」という事でした。
DSC_6212.jpg

皆さんはご存知でしたか?中にゼリー状の物質が膨らんでいる腫瘍がく〜(落胆した顔)(多くは良性)で腱(骨を動かすための筋)のまわりや関節・膝の半月板など、関節や腱を滑らかにうごかす為の潤滑油にあたる滑液がゼリー状にたまってくるようです。手の甲に出来やすいらしいです。これも経過観察もうやだ〜(悲しい顔)
四方先生には、2015年に当会主催の医療講演会にご登壇していただきましたわーい(嬉しい顔)
       (TK)
KHさんからの投稿 [2022年06月09日(Thu)]
KHさんからの投稿です。
************************
1654783586038.jpg

最近は家で過ごす時間が多くなりました。フェルトで作るお弁当のキットを友達に頂いたので作りました。かがり縫いをして綿を入れたら可愛いお弁当とパンができました。最近は孫とお弁当を持って出かけることもないのでプレゼントしようと思います。足は痺れ、痛みがありますが、今は手は大丈夫なので簡単な手仕事をして楽しんでいます。  (HK)
***************************
細かい手作業もリハビリになりますね。集中する事は痛みを感じなくしますわーい(嬉しい顔)一つ一つのおかずのメニューがそっくりに出来上がっていますね手(チョキ)
ホラホラ!たこウインナーが美味しそうるんるん
            (TK)
Posted by きたもり at 23:21 | 投稿 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
沙羅双樹の花 [2022年06月03日(Fri)]
沙羅双樹【サラソウジュ】の花が今年も咲きました。お釈迦様が旅の途中で最期を迎える時に選び、横たわった場所が沙羅の木(サラノキ)の下だと言われています。お釈迦様の死を悲しみ真っ白な花を咲かせ、次々とお釈迦様の上に舞い散り、覆いつくしたそうです。仏教では、「生命の木」と言われ若返りや復活を意味する樹とつたえられているようです。甘い爽やかな香りがします。可憐で可愛い白い花は、朝咲いて夕方散ってしまいます。まるで人生のはかなさを感じさせてくれるような一日花ですが、毎年梅雨の時期の我が家の庭を引き立ててくれています。
DSC_6184.JPG
  
          (TK)