CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年09月 | Main | 2021年11月»
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
奈良・若草山へ [2021年10月31日(Sun)]
私は、住まいが奈良なので奈良骨化症患者会へも入会しています。本日は、患者会の有志10名で若草山山頂へドライブしてきました。朝から小雨が降り天気予報では午後から回復するとのことでしたので弁当持参を止め、早めのファミリーレストランでのランチを済ませてから新若草山ドライブウエイへ向かいました。会員4台の車にて乗り合わせをしました。車椅子の方もおられるので、いつもは介助されている人が介助に入ったりしながら、屋外でのお喋りを楽しみました。奈良骨化症患者会は全員で15名とコンパクトな患者会ですがその分和気あいあいとしていて、チームワークもよく、笑いが絶えませんわーい(嬉しい顔)
21-10-31-19-31-12-399_deco.jpg

紅葉も綺麗で秋を満喫することが出来ましたわーい(嬉しい顔)

ドライブウエイを下りてもまだお茶に行こう!となり、オープンカフェのあるお店で又休憩。そして次回のリハビリ教室で又会いましょう!と解散しました。大声で笑うと身体中がスッキリしますねかわいい
今日の一日に感謝ですぴかぴか(新しい)

今日は、ハロウィーンでした。テレビで子供さん達の仮装が映っていましたがとても可愛かったです。
ハロウィンイラスト.jpg

皆さん方もきっと素敵な一日を送られてことでしょうぴかぴか(新しい)
では、おやすみなさい夜   (TK)
期日前投票 [2021年10月29日(Fri)]
日中は、暖かかったのですが夜になると外気温が段々下がり出し、夕食後のテクテク散歩くつはマフラーをして歩きました。日曜日に用事があるので、本日は衆院選の期日前投票に奈良市役所(私は奈良県奈良市在住)へ行って来ました。
21-10-29-13-19-52-167_deco.jpg

コロナ禍からでしょうか、結構な人が訪れていました。高齢化や過疎化がすすんでいる地域などでは、投票箱を積んだ車(ワゴン車、バス)が有権者のもとへ出向く移動式の期日前投票所の利用があるようですね。奈良県でも五條市、大塔町、西吉野町に開設されているようですかわいい2016年6月から公職選挙法の改正で選挙権は、満18歳以上になりました。さいたま市では、若い世代の人達が一人でも多く投票してもらう為、高校生が投票立会人を務めているようですぴかぴか(新しい)
      (TK)
JPA(日本難病・疾病団体協議会)主催のセミナーに参加 [2021年10月27日(Wed)]
今日は、晴れ暖かい一日でしたわーい(嬉しい顔)
今夜は、JPA(日本難病・疾病団体協議会)が主催されました「Zoom研修会」が19:00~20:20までありましたので参加しました。
JPAのZoomセミナー.jpg

な・な・なんと目185名の全国の難病団体関係(患者会)からの参加でした。初中級者対象でしたが質疑応答の時間もあり充実した内容でした。
私もZoomをインストールし、自分からの参加やメールによる招待(ごく身内、友達程度)は出来るのですが、ホスト(主催者)になって多くの方達と会議などを設定したことがないので受講してみました。「習うより慣れる事が大事」とのことでした。しかしこの老化した頭では、理解力が非常に乏しく時間がかかりそうですもうやだ〜(悲しい顔)
今まで講演会は、講師の先生方による会場での拝聴でしたが、今回の新型コロナウィルスのような感染症が蔓延した場合などは、やはりネット配信による形を取り入れなければならなくなります。時代の流れというか、私達運営委員も勉強しながらの対策を考えていかなければなりませんふらふら少しずつ慣れていきたいと思っています。オンライン通信に詳しい会員様がおられましたら、お手伝い頂けないかな・・・と切に願っておりますぴかぴか(新しい)
    (TK)
         
会報誌秋号 [2021年10月25日(Mon)]
皆さんこんばんは!今日は冷たい雨が降りました。肌寒かったです。こういう時疲れると風邪をひきやすくなります。気を付けましょうね。私は、この三日間朝起きてすぐの歩行が出来なくなり非常に焦りましたふらふら左足の股関節あたりが痛くて足が前に出ないのですもうやだ〜(悲しい顔)ロキソニンをのみまだ違和感はあるのですがやっと落ち着いてきました。腰椎5番目にきつい椎間板ヘルニアがあるのでその影響かなぁ〜急に気温が下がったから冷えたのかなぁ〜なんて憂鬱な日を過ごしています。
 さて秋会報誌が印刷へと入稿いたしました。11月4日、運営委員3名お手伝い2名が阪南市の事務局宅に集まり封筒詰めを行い郵便局へ持ち込みます。もうやだ〜(悲しい顔)これが又女性ばかりなので重くて大変なんです。嬉しいことにわーい(嬉しい顔)今回は、会員Kさんがお手伝いに入ってくださることとなりましたグッド(上向き矢印)助かりまするんるん11月6日ぐらいにお手元に届くと思います。楽しみにお待ちください!
1.jpg

    (TK)
難病ピアサポーター養成講座・修了生スキルアップ研修会 [2021年10月19日(Tue)]
私は、奈良県在住ですので奈良県の難病ピアサポーターに登録しています。昨日は、スキルアップ研修会に参加してきました。
「コロナ禍での難病患者の心のサポート」・臨床心理士の宿谷仁美先生のご講演と「難病の体験から向き合ってきたこと」として、体験者の方のお話を聞きました。
患者会活動でも、会員さんからの相談をお受けする事があります。ピアサポーターの養成講座で学んだ事がとても参考になっています。皆さんの中にもそういう立場でのお仕事をされていたり、又ごく毎日の生活の中の人間関係で友達や知り合いから相談を受けられ、大きい意味でのサポーター役となられる事があると思います。悩んでいる時、相談し合える人、相談に乗ってくれる人、それが愚痴であったとしても聞いてくれる人がいるというのは、とても救われた気持ちになります。患者会では、同じ患者同士だからこそ解り合える事、共通の辛さや苦しさを共有することが出来ます。一人で考え込まず誰かにしんどさを聞いて貰う。お互いに聞き合うぴかぴか(新しい)患者会の存在、意義はここにあると思います。骨化症でお悩みの方、一人で悩まずまず相談わーい(嬉しい顔)お困りのことがあれば、ご連絡くださいねかわいい仲間がいますわーい(嬉しい顔)
1634651879763.jpg

      大阪府豊能町のコスモス畑
1634449605672.jpg

      友達の家の庭に咲くオイラン草
    (TK)
こんな記事が載っていました [2021年10月15日(Fri)]
今日は、晴れカラッとした気持ちの良い天気でした手(チョキ)読売新聞社のオンライン記事にこんな内容が載っていました。
iPSから作った細胞に特定の遺伝子導入、脊髄損傷マウスの回復促す…慶大などのチーム.
https://www.yomiuri.co.jp/science/20211014-OYT1T50419/


昨年2020年10月18日・佐々木学先生のご講演会「脊柱靭帯骨化症と脊髄損傷について」のお話がありました。その時、骨化症の患者は頚髄損傷が最も問題で、2000年1月〜2006年6月厚労省OPLL班会議調査では、453例の頚髄損傷のうち、OPLL合併例は106例(23%)男性87名、女性19名、受傷時の平均年齢は、66歳と話されていました。脊髄損傷による外科手術をあるプロレスラーの方の手術例をスライドにより説明してくださいました。脊髄損傷の患者さんの機能回復を目指した治験が複数行われていますが、まだ確立した治療法はありませんとのことでした。
春の講演会での、牧野孝洋先生によるご講演でも、脊髄損傷のいくつかの再生医療についてお話をお聞きしました。札幌医大では、急性期(脊髄損傷をされ2週間以内)の脊髄損傷に「ステニラック」薬価1回1,500万円という話にビックリし、その他の話の中でもiPS細胞の細胞移植治療の話をされていました。
新聞のニュース記事にありますように、iPS細胞に特定の遺伝子を入れ、マウス実験ではありますが治療効果があったとのことですグッド(上向き矢印)医療も日進月歩、まだまだ人での効果の立証もこれからでしょうが、希望を持ち何より骨化症の私達は、脊髄損傷にならない為の予防が一番大事です!
行動は慌てず、くれぐれも転倒に気を付けましょうねexclamation
21-10-16-00-33-21-079_deco.jpg

秋本番ですね。赤い実のなっている木は、ウメモドキの木です。
      (TK)
秋会報誌に取り掛かっています [2021年10月13日(Wed)]
17日を境に秋がぐ〜〜〜んと深まるようですね。25℃の夏日や30℃以上の真夏日があったりで、寒暖差は、私達の身体には辛いです。
さて私達事務局は、秋会報誌発行に向け頑張っています。11月初旬にお手元に届くと思いますので楽しみにお待ちください。
21-10-13-23-49-52-179_deco.jpg

今の時期コスモスの花が綺麗ですね手(チョキ)会員さんのお友達が撮影されたそうで、送信してくださいました。ピンク色のコスモスの花言葉は「乙女の純潔」白色のコスモスは、「優美」「美麗」だそうです。細い茎の先に淡く優しく咲くコスモスの花、和名は「秋桜」なんですが花びらが桜を連想させることからの由来だそうですかわいい山口百恵さんの唄「秋桜」の歌詞を思い出すと目頭が熱くなりました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
では、皆さんおやすみなさい眠い(睡眠)明日も健康な一日でありますよう!
    (TK)
医誠会病院よりオンライン公開医学講座のお知らせ [2021年10月08日(Fri)]
医誠会病院よりオンライン公開医学講座のお知らせが入っています。
**********************
■『つらい腰痛と足の痛み、我慢しないで!腰椎疾患に対するからだにやさしい外科治療』(Zoomによるライブ配信)
【開催日時】10月15日(金)14:00〜(質疑応答含めて30分程度)
【講師】医誠会病院脊椎脊髄センター 副センター長 二宮 貢士 医師
【内容】腰椎椎間板(ようついついかんばん)ヘルニアや狭窄症(きょうさくしょう)のなかで、
高度な脊椎(せきつい)変形を伴わないものや、伴うものでも症例によってはからだにやさしい外科治療が可能です。
ネジなどのインプラントを要さず、顕微鏡や内視鏡を使用する手術治療に関して、分かりやすく解説させていただきます。
▼Zoom URL
https://zoom.us/j/99981880118

開催日時となりましたら上記URLからご視聴いただけます。
※どなたでも無料でご視聴可能です。
************************
ご視聴には、Zoomのインストールが必要です。
つらい腰痛・・・何かのヒントがいただけるかもしれませんわーい(嬉しい顔)

神戸に住む知り合いから昨日の六甲山に沈む夕日の写真をいただきました。
1633606257573.jpg

綺麗ですね手(チョキ)
       (TK)


Posted by いけだ at 23:55 | 健康 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
iPS細胞研究基金事務局からのお知らせ [2021年10月06日(Wed)]
iPS細胞研究基金事務局からお知らせが届いています。
TV山中伸弥所長がテレビ出演されるようです。
**********************
平素はiPS細胞研究へのご理解・ご支援を賜り、誠にありがとうございます。
京都大学iPS細胞研究所の山中伸弥所長が、下記テレビ番組に出演する予定です。
様々なiPS細胞研究から「人間とはなにか」を探る番組です。
ご覧いただけましたら幸いです。


■出演番組:NHK BSプレミアム
       ヒューマニエンス -40億年のたくらみ-
         「山中伸弥スペシャル iPS細胞と私たち」

■放送日時:10月7日(木)19:30〜

iPS細胞研究を1日も早く多くの患者さんのもとへお届けできるように
精一杯努力を続けてまいりますので、今後とも研究を見守っていただければ幸いです。
*********************************
iPS細胞.jpg

皆さんご覧になってくださいね!
テレビを見る.jpg

         (TK)
見事なアケビ [2021年10月04日(Mon)]
友達から見事な「アケビ」の写真をいただきました。
1633347233328.jpg

ご主人が山で採ってこられたようです。秋を代表する味覚の持ち主ですわーい(嬉しい顔)
田舎で育った私は、秋になるといつもアケビのツルがからむ木がある秘密の場所を見つけていました。厚い果皮で包まれ熟すると果皮が紫色になりパックリと割れて中の沢山の種と白いゼリー状の果肉が現れると食べ頃です手(チョキ)半透明又は白くねっとりとした食感です。無数の種が入っているのでこれを取り除いて食べるのは至難の業ですふらふらそれで結局その果肉を種のまま口に入れ、甘〜い部分だけ吸い種をぱ〜っと吹き出します。懐かしいなぁ〜。たまに店頭に並んでいる時がありますが、買うというよりやっぱり山でもぎ取り種飛ばしが最高ですかわいい
DSC_4446.jpg

今日の夕陽も綺麗でしたグッド(上向き矢印)

    (TK)
| 次へ