CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年05月 | Main | 2021年07月»
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
奈良骨化症患者の会の役員会に出席 [2021年06月16日(Wed)]
私は、奈良骨化症患者の会にも入会しています。今日は、奈良県大和郡山市にある難病相談支援センターで今年度の第1回役員会があったので参加しました。一人の若い女性の会員さんが役員を引き受けてくださったので、活動報告、活動計画の内容にも新鮮な意見が出ました。
21-06-16-22-37-18-384_deco.jpg

奈良県の難病相談支援センターは、郡山総合庁舎内の郡山保健所が兼務となっています。周りは田んぼばかりがある高等学校の跡地にあるので交通の便が非常に悪く、バスも平日のみで1時間に一本!
到底難病患者に便利な立地場所とはいえません。県へ要望をしても一向に解決されませんバッド(下向き矢印)
久しぶりで話も弾み時間のたつのもアッという間でした。外へ出ると雨。信号で止まり周りを見渡すと、田んぼはすっかり田植えの真っ最中わーい(嬉しい顔)田舎育ちの私には懐かしい風景でしたぴかぴか(新しい)大和郡山は、イチジクの産地でも有名です。飴玉大の青いイチジクが雨の恵みを一杯受けて輝いていました。
サッ!帰ろう!夕飯のメニューを考えながら車車のアクセルに足をのせましたダッシュ(走り出すさま)    (TK)




(難病支援センターに色紙を使った珍しい作品がおいてあり、副会長のHさんは、「これ、手先のリハビリにいいなぁ〜」とやっていましたかわいい







紫陽花に魅せられて [2021年06月15日(Tue)]
友達の家に寄ると、色々な色の紫陽花が咲いていましたわーい(嬉しい顔)
21-06-15-11-33-02-477_deco.jpg

花の色によって花言葉も違うらしいです。
ピンク右矢印1元気な女性・強い愛情  青右矢印1冷淡・無情・高慢・青澄
右矢印1辛抱強い愛情・神秘・青澄  白右矢印1寛容・ひたむきな愛情
右矢印1ひたむきな愛
土の酸性度(酸性とアルカリ性のどちらかの性質が強いかによる)で花の色が変わるらしいですが、色によってポディティブやネガティブなイメージで花言葉が付けられると紫陽花も可哀想〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)ですよね・・・   (TK)
札幌市難病医療相談会のweb開催に参加 [2021年06月13日(Sun)]
先日ブログにてご案内しました、札幌市難病医療相談会のweb開催に参加しました。皆さんの中でもご参加された方がいらっしゃったと思います。
file93.jpg

「北海道大学病院 整形外科 高畑雅彦先生・遠藤努先生」のご講演を拝聴しました。なぜこの病気になるのか、原因、どのような治療方法(手術方法や薬について)があるのか、手術を考える時とは?などとても意義深い内容でした。そして「手術は、早くても遅くてもダメ!手術のタイミングを見極めてくださる信頼できるドクターを見つけることが大事。ただしく恐れることが大切!」とのお話でした。講演後には、理学療法士 河合誠先生から、動画による転倒予防の為のストレッチを教えていただきました。大変有意義な体験となりましたわーい(嬉しい顔)  (TK)

1623581532578.jpg

        タイトゴメの花(花言葉は「静寂」「穏やか」



オトギリソウ(弟切草) [2021年06月11日(Fri)]
友達からオトギリソウの写真が届きました。
1623397731427.jpg

皆さんは、ご存知でしたか?かわいい可愛い実がなっているように見えるのですが、これは蕾だそうです。この花の和名は弟切草。オトギリソウは、生薬で煎じたものを小連翹(しょうれんぎょう)と言い、切り傷、止血薬、鎮痛薬となるようです。和名の由来が気になり調べたところ、こんな説明がありました目
 ☆ある鷹匠(たかじょう)が、鷹が負傷するとある草を用いて傷をなおしていました。仲間の鷹匠たちはその草の名を尋ねましたが、彼は絶対に秘密をあかしませんでした。
しかし、彼の弟がうっかり大切な秘密をもらしてしまい、兄の鷹匠は怒りのあまり弟を斬り殺してしまったそうです。その事件以来、秘密の草は弟切草(オトギリソウ)と呼ばれて世に知られることになったといわれます。また、その時の弟の血しぶきが葉に黒点(油点)として残ったともいわれています☆
ビックリがく〜(落胆した顔)です。太陽の光を一杯受けて輝いて見える可愛い花は、朝に咲き夕に散ってしまう「一日花」だそうです。     (TK)
腰痛 [2021年06月10日(Thu)]
晴れ急に真夏日となりました。暑さに慣れていないので皆さん体調管理に気を付けてくださいね。私は冬物の片づけで前かがみの姿勢と法事が続いたせいか三日前から腰痛が出始めましたもうやだ〜(悲しい顔)
ぎっくり腰.jpg

痛いところがあると弱気になりますねふらふら暑いのでついつい薄着にもなりますし。腰に椎間板ヘルニアと骨化症があるので、両足先がビリビリと痺れます。夜中には、脚がつります。こういう時って物事を悪く考えがちですね・・・湿布をしたり、滋養強壮剤をのんだり、がく〜(落胆した顔)薄着で冷えたのかとカイロ(小)を貼ってみたりとか、あの手この手を試しています。
21-06-10-15-53-51-514_deco.jpg

   ペチュニア(花衣)とペンタスの花が色鮮やかに咲いてますかわいい (TK)
沙羅の木(沙羅双樹) [2021年06月06日(Sun)]
昨夜、我が家の庭の沙羅の木にもう咲きそうな蕾を発見目
21-06-06-18-09-15-405_deco.jpg

朝になると可憐で可愛い白い花を咲かせていましたかわいい沙羅の木(沙羅双樹)は、お釈迦様が旅の途中で最期を迎えられた時横たわられた木とされ、仏教では「生命の木」「若返りや復活」を意味する木と伝えられているそうですぴかぴか(新しい)毎年この梅雨時に、朝そっと咲き夕方そっと花を落としていきます。人生は、今が一番よ!今を大切に大事に生きなさいよ!と教えてくれていますわーい(嬉しい顔)    (TK)
医誠会病院よりオンライン公開医学講座のお知らせ [2021年06月06日(Sun)]
医誠会病院よりオンライン公開医学講座のお知らせが入っています。
**************
いつもオンライン公開医学講座を視聴いただきありがとうございます。
以下、6月11日(金)開催講座のご案内です。

■『コレステロールや中性脂肪が気になる方へ!〜食生活で気を付けるポイントについて〜』(Zoomによるライブ配信)
【開催日時】6月11日(金)14:00〜(30分程度)
【講師】神崎中央病院 栄養管理科 古野 由香里 管理栄養士
【内容】コレステロールや中性脂肪など血液中の脂質の異常は、「脂質異常症」といわれ、放置すると動脈硬化の原因となり、心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まります。
今回は脂質異常症を予防、改善するための食品の選び方を中心にお話させていただきます。

☆☆視聴者特典☆☆
講座内の最後の質疑応答で講師に質問することができます。時間が許す限り視聴者の疑問・質問に講師がライブで回答します!

▼Zoom URL
http://y.bmd.jp/bm/p/aa/fw.php?d=70&i=iseikai&c=198&n=1388
開催日時となりましたら上記URLから視聴いただけます。
皆様のご参加をお待ちしております。

▼参加についての詳細はこちらをご覧ください
https://www.mirai-process.org/spdf/webinar.pdf
***************
視聴には、Zoomのインストールが必要です。
私も年齢的に女性ホルモン減少でふらふらコレステロールが高く薬を服用しています。興味ある内容が沢山教えていただけそうですね手(チョキ)    (TK)


Posted by いけだ at 22:48 | 健康 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
やっと来た接種券 [2021年06月06日(Sun)]
<6月5日>
やっと私(67歳)にもワクチン接種の接種券が郵送されてきましたグッド(上向き矢印)
DSC_3462~2.jpg

6月4日に発送されるとニュースでいっていたので、今日は朝から何回ポストを覗いたことでしょうふらふら
でもちょっとした間に配達されたらしく、帰宅した主人が「入ってたで〜」と差し出しました。封筒の写真右上を見て頂くと、いかに急いで封を開けたのがお解りかと・・・すぐ主人は電話、私はスマホからの予約開始でした。以外にも私のスマホの入力よりも、主人の電話の方が早く繋がり、二人分予約完了となりました手(チョキ)皆さんがおっしゃるように「あぁ〜これで安心や〜」と思いました。
そして、これであっちにもこっちにも行けるや〜んるんるんとホッとしました。これから先の予定が、今よりかはたてられるのが何より嬉しいです。でも油断大敵ですね。感染対策は続きます・・・    (TK)
リラックスタイム [2021年06月03日(Thu)]
リラックスタイムといきましょうわーい(嬉しい顔)

シニア川柳より
川柳キャプチャ.jpg

★デザートは 昔ケーキで 今くすり
★真っ直ぐに 生きてきたのに 腰まがる
★驚いた あの人あの年 あの色気
★喜寿過ぎの 浮気は妻に 励まされ
★耳遠く あの世のお呼び 聞えない
★年をとり 美人薄命 うそと知る
★「愛してる」 じじの返事は 「馬鹿言うな」
★化粧品 リフォーム詐欺と 妻は言う
★デパートで 買い物よりも 椅子探し
★持て余す 暇を余裕と 言い聞かせ

いかがでしたか?少し気分がホッコリですねわーい(嬉しい顔)

夕食後の散歩で、又いつもの鹿たちと遭遇しました。
21-06-03-21-56-03-729_deco.jpg

10mぐらいの近距離でもぜんぜ〜ん逃げません。住宅地横の緑地帯に住み着いているみたいです。では、皆さんおやすみなさい眠い(睡眠)明日は、雨。滑りやすいのでくれぐれも転倒に気をつけましょう!気圧の影響で私の首、肩、腕はガチガチにかたまってます・・・   (TK)
KHさんからの投稿 [2021年06月02日(Wed)]
KHさんからクリスタ画像の投稿をいただきました。
**************
2021.05.24
久しぶりに友達と会い近くのお店にモーニングを食べに行きました。クリスタで描こうと思い写真を撮りました。トースト、コーヒー、サラダ、ミニグラタン、ヨーグルト、ゆで卵、オレンジを描き始めました。どれもが難しくてなかなか進みませんでした。教えていただきながらやっと描けました。
モーニング.JPG

          (KH)
********************
ボチボチ皆さんお出かけをなさっているようですねかわいい家の中に閉じこもっているとコロナ対策にはなりますが心は病んでしまいそうふらふら・・・パッと食べてパッとマスク手(チョキ)なんてったって女性は、お喋りがストレス発散になるんですぅ〜〜〜ペンタブレットで描くクリスタ画像は、全体が柔らかいイメージで仕上がりますねわーい(嬉しい顔) 皆さん(会員さん)も最近の様子や生活面の工夫点など、会のアドレスへ投稿してくださいね!待ってまするんるん (TK)
Posted by いけだ at 22:01 | 投稿 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)