CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年11月 | Main | 2021年01月»
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
オンライン公開医学講座について [2020年12月19日(Sat)]
医誠会病院より「オンライン公開医学講座」についてのお知らせが入っています。
***********
12月22日(火)開催講座のご案内です。

■『納得!薬の知識 −糖尿病を例に学ぶ その種類と服用方法−』(「Zoom」によるライブ配信)
【開催日時】12月22日(火)14:00〜(30分程度)※どなたでも無料でご視聴できます
【講師】摂津医誠会病院 薬剤科 中尾枝穂 薬剤師
【内容】糖尿病の薬の種類や服薬方法を通して薬と生活の関りなどについて考えてみましょう

▼Zoom URL
https://zoom.us/j/96104739130
開催日時となりましたら上記URLからご視聴いただけます。
皆様のご参加をお待ちしております。

▼参加についての詳細はこちらをご覧ください
https://www.mirai-process.org/medical.html


■12月・1月のオンライン公開医学講座のお知らせ
各日程ともどなたでも視聴頂けますので、是非奮ってご参加ください。
https://www.mirai-process.org/spdf/202012.pdf
https://www.mirai-process.org/spdf/202101.pdf


■配信済のオンライン公開医学講座はこちらからご視聴いただけます
https://www.youtube.com/playlist?list=PLnIVoXGb-uAJsIcVfcqLfzXcONZED0jp2


■テーマのリクエストをお待ちしております!
「認知症の予防についての講座を視聴したい!」など、視聴したいテーマ募集中!
今後、視聴してみたい講座テーマがありましたら、
こちらまで(koho@holonicsystem.com)ご意見をお寄せください。
今後の講座内容の参考とさせていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行元 医療法人医誠会 法人本部 医療広報部
    大阪市北区西天満4丁目11-23 満電ビル3階
    お問い合わせは Email : koho@holonicsystem.com
    ホームページ http://www.iseikaihp.or.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
************

 ご参加の場合は、Zoomのインストールが必要です。
私達骨化症の疾患の方には、糖尿病の方が多いので参考にしていただけたらと思いましてご案内いたしました。
20-12-19-08-01-11-046_deco.jpg

 中岡会長から、大阪梅田ビルのコンコースのクリスマスイルミネーションの写真をいただきました。綺麗ですね〜〜〜かわいい    (TK)
晴明神社(京都) [2020年12月18日(Fri)]
皆さん、晴明神社(京都)をご存知ですか?主人が仕事帰りに立ち寄ったらしく写真を撮ってきてくれました。
20-12-18-15-29-31-400_deco.jpg

  画面をタッチして頂くと観やすくなります。
晴明神社には、平安時代の有名な陰陽師(おんみょうじ)「安倍晴明」をお祀りしてある神社だそうです。「陰陽師」とは、古代中国の陰陽五行思想に基づいた学術らしく、この世のすべては、相反する「陰」と「陽」の二気の調和で自然界が保たれるという考え方らしいです。(ちょっと私には難しいのですが・・・
「陰陽師・安倍晴明」は、小説や映画(狂言師・野村萬斎氏出演)でも有名ですが、なんといっても2018年平昌オリンピックで金メダル獲得をした羽生結弦選手扮する「安倍晴明」で一段と有名になりましたね。羽生結弦選手が平安時代の「狩衣」をまといクライマックスを滑り終えた時は、素晴らしかったですわーい(嬉しい顔)
羽生結弦選手キャプチャ.jpg

 本殿北側には、「晴明井」という井戸があり、この湧き水は「晴明水」と呼ばれ無病息災のご利益があるとの事かわいい千利休も茶会でここから汲んだ水を茶の湯として利用していたそうです。
晴明神社の至る所に、☆の珍しい社紋「晴明桔梗」が描かれているようです。
又有名人の絵馬も多く「野村萬斎氏」「羽生結弦選手」の絵馬も目立っていたそうです。
 境内には、社紋「晴明桔梗」のモチーフとされている桔梗(ききょう)が咲く「桔梗苑」があり6月〜初秋には見事らしく又出かけてみようと思っています手(チョキ)
 では、今夜も冷えますので、温かくしておやすみください眠い(睡眠)   (TK)
会報誌 新年の号 [2020年12月17日(Thu)]
今夜も冷えますねふらふら
会報誌、新年の号がもうすぐ出来上がります。
2021年 新年号 完成 入稿用-01.jpg

新しい年の始まりと同時にお読みいただけるよう準備をしております。
楽しみにお待ちくださいわーい(嬉しい顔)  <事務局より>

 街全体のクリスマスムードはやや控えめですね・・・
今年のテーマカラーは、医療従事者の皆様への感謝と敬意と応援が込められた、ブルーイルミネーションが多く点灯されているようですぴかぴか(新しい)
つりー.JPG

 温かくしておやすみください夜   (TK)

          
真冬日 [2020年12月16日(Wed)]
20-12-16-22-15-25-275_deco.jpg
夕方16:00の外気温は、なんと6℃がく〜(落胆した顔)寒さが堪えますね。朝方の冷え込みの中、身体(私は腕)の痺れもきつかったですふらふら
 新型コロナウイルス感染者拡大の為、「大阪モデル」のレッドステージが延長され、大阪外出自粛要請も29日まで延長されました。
大阪・光の饗宴(きょうえん)も人が多く集まるイベント12個は中止となったようです。梅田〜難波間の御堂筋イルミネーション、大阪市庁舎正面イルミネーション、中之島イルミネーションのストリートは引き続き31日まで点灯されるようです。
 不要不急の外出のとらえ方は、常識的に考えると「とにかく家に居る事」が万全なのですが、人と接する(会う)事は、大事な情報交換の場であったり、顔色や仕草で相手の体調を確かめ合ったり、目を見ながらの大事な意思疎通のコミュニケーションの場であったりします。しかし感染者拡大の今は、医療従事者の方々や重症者の方々の事、医療現場のひっ迫を考えるともうひと踏ん張りしなくては・・・
 塩野義製薬は、16日から新型コロナウイルスワクチンの治験を開始されたそうです。国産ワクチンの治験は、医療新興企業「アンジェス(大阪府)」に続いて2種類目だと新聞に記載されていました。一日も早い安全な「メイドインジャパン」の国産ワクチン接種が待ち遠しいですかわいい
皆さん、寒さが厳しいので体調に気をつけてくださいね。おやすみなさい 
20-12-16-22-02-50-256_deco.jpg

      (TK)
ジュリアーノ・ジェンマとニニ・ロッソ [2020年12月14日(Mon)]
昨晩の☆彡ふたご座流星群☆彡観られましたか?私は、一度10時頃外へ出たのですが、寒いのと何といっても夜空を見上げ首を後屈させるのが辛く我慢が出来なくなり家の中へ入ってしまいました。寝る前、やっぱり観たくなって、もしかしたら・・・とYouTubをアップすると「ふたご座流星群ライブ配信、和歌山から」がありました。老眼鏡をかけベットの中で小さなスマホの画面を観ていたら、な、な、なんと夜中の2時1分に一瞬に光の線が観えました。観えたexclamationもう感動そのものでしたグッド(上向き矢印)初めてみました手(チョキ)今夜も昨晩の半分の量となるようですが観れるらしいでするんるん

 最近のコロナ禍でテレビのスイッチを入れることが多くなりました。先日2夜連続でしてました「逃亡者(渡辺謙さん主演)」観られましたか?私は、録画をしましてCMを抜き、昨日一気に観ました。妻殺しの罪を着せられた医者が警察に追われながら真犯人を見つけだすサスペンスです。アメリカ映画「逃亡者(ハリソン・フォード主演)」のリメイク作品(日本版)だったんですが、これが結構「追われる者」「追う者」のスリル感がありハイテク捜査(ドローン)を利用し、壮大なスケールでドンドン引き込まれていきました。久しぶりの見応え感を味わいましたわーい(嬉しい顔)
 その感動からか、昔の映画好きだった自分にスイッチが入り、今日はゴソゴソと押し入れの奥にしまい込んである宝物を引っ張り出しましたわーい(嬉しい顔)私は、高校時代四男の兄とマカロニウエスタン(西部劇)の映画(テレビ放映)をよく観ました。
20-12-14-20-02-16-260_deco.jpg

チャールズ・ブロンソンやクリント・イーストウッドも素敵でしたが、特に私は「ジュリアーノ・ジェンマ」の大ファンでした。「荒野の一ドル銀貨」や「夕陽の用心棒」「怒りの荒野」「南から来た用心棒」など記憶に残る作品が沢山あります。その映画音楽のLPをバイトのお金で購入し何度も聴きましたハートたち(複数ハート)皆さんもありませんか?あの頃のあの時代のグループサウンズやアイドル歌手の曲にまつわる思い出!顔がほてってくるぐらいに憧れたものでした・・・そして子育て中は、「ジュリアーノ・ジェンマ」がスズキのスクーターの「ジェンマ」のCMに出ていたので真っ赤なスクーターを乗っていましたわーい(嬉しい顔)しかし残念なことが起こりジュリアーノ・ジェンマは2013年10月1日交通事故により、75歳で他界されてしまいました・・・新聞でそのことを知り悲しくてそっと新聞を切り抜きました・・・
20-12-14-19-53-50-940_deco.jpg

 これもバイトで買った、もうひとつの私の宝物の「ニニ・ロッソ(トランペット奏者)」のLPです。高校の時放送部にいて、「ニニ・ロッソ」を知りました。甘く哀愁のある、聴き終わった後にも何とも言えない余韻が残る、心地よいトランペットのメロディーが素敵でした。「夜空のトランペット」「夕焼けのトランペット」「さすらいのトランペット」など大好きで、日本に何度も来日されていますので奈良文化会館に来られた時も出かけました。
 今夜は、個人的な映画や映画音楽の話ですみませんでしたふらふらついつい書き込んでしまいました。
 明日から寒く近畿の平地でも雪雪が降るらしいです。今日も、気温が下がり寒かったですね。
温かくしてお過ごしください。 おやすみなさい  (TK)

 
 
京都大学iPS細胞研究所からのお知らせ [2020年12月13日(Sun)]
     
お知らせ

iPS細胞研究所よりオンラインCiRAツアー開催のご案内です。

CiRAではiPS細胞研究についてご理解いただくとともに、科学の面白さを伝えるために、一般の方々を対象とした研究棟の見学会、CiRAツアーを開催してきました。2020年度は新型コロナウイルス感染拡大を受けて実施できておりませんでしたが、12月14日(月)にオンラインにて実施することにしました。

 これまでは人数制限があり、毎回抽選させていただいておりましたが、今回はオンラインでの開催ですので人数制限を設けません。また、当日、ラボで実際に実験操作をしている様子をカメラを通して間近に見ていただくことも予定しています。お気軽にご参加ください。
日 時 2020年12月14日(月)15:00〜16:30
場 所 CiRA YouTubeチャンネルのライブ配信
https://youtu.be/5FZWwke7ZEM

定 員 なし
申し込み 不要




日時が明日12月14 日です。
お時間のある方は、是非ご参加頂けたらと思います。
順延.jpg

          (TK)
ジョン・レノン [2020年12月12日(Sat)]
朝テレビを入れると、懐かしい曲が流れていました。それは、あのイギリスのロックバンド、元ビートルズのジョン・レノンが唄う「イマジン(想像して)」でした。
イマジン平和.jpg

私は、このメロディーが一日中頭にこびりついて離れませんでした。この曲は、ベトナム戦争中に発表された、人類が一つになることを願った平和ソングです。ジョン・レノンは、40年前の1980年12月8日に自宅前の路上で撃たれて40歳の若さで亡くなりました。テレビでは、その内容を取り上げていました。40年前の私は・・・そう、子育て真っ最中の時期でした・・・久しぶりに優しいこの曲のメロディーを聴き懐かしさがこみあげてきました。今年のクリスマスクリスマスは、ジョン・レノンの平和を歌ったクリスマスソング「ハッピークリスマス」を聴こうと思います。そしてクリスマスを祝いながら平和を願ったジョン・レノンの思いに寄り添いたいと思いますぴかぴか(新しい) 
ジョンレノン.jpg

    <HAPPY XMAS>
So this is Xmasクリスマスがやってきたね
And what have you done今年はどんなことをしたんだい
Another year over今年ももう終わり
And a new one just begun新しい年が始まるんだ
And so this is Xmasクリスマスがやってきたよ
I hope you have funきみが楽しんでるといいな
The near and the dear one近しい人も大切な人も
The old and the youngお年寄りも若者も
A very Merry Xmasメリー・クリスマス
And a happy New Yearそして新年おめでとう
Let’s hope it’s a good oneいい年になるよう祈ろうよ
Without any fear恐怖のない世の中であるように
And so this is Xmas (war is over)クリスマスがやってきた(争いは終わるよ)
For weak and for strong (if you want it)弱き人にも強き人にも(それを望みさえすればね)
For rich and the poor ones (war is over)富める人にも貧しき人にも(争いは終わるよ)
The world is so wrong (if you want it)世界はひどい過ちを犯しているけど(それを望みさえすれば)
And so happy Xmas (war is over)ハッピー・クリスマス(争いは終わるよ)
For black and for white (if you want it)黒人にも白人にも(君たちが望めば)
For yellow and red ones (war is over)アジア系にもヒスパニック系にも(争いは終わる)
Let’s stop all the fight (now)全ての争いをやめようじゃないか(いま)
And so this is Xmas (war is over)クリスマスがやってきたね(争いは終わりだ)
And what have we done (if you want it)僕たちはどんなことをしたんだろう(君たちが望めば)
Another year over (war is over)今年ももう終わり(争いは終わりだ)
A new one just begun (if you want it)新しい年が始まるんだ(君たちが望めば)
And so happy Xmas (war is over)ハッピー・クリスマス(争いは終わりだ)
We hope you have fun (if you want it)きみが楽しんでるといいな(君たちが望めば)
The near and the dear one (war is over)近しい人も大切な人も(争いは終わりだ)
The old and the young (now)お年寄りも若者も(いま)
War is over, if you want it争いは終わる、きみが望めば
War is over now争いはいま終わるんだ
Happy XmaSハッピー・クリスマス


 

             (TK)クリスマス
常用薬を処方してもらいに内科医院へ [2020年12月11日(Fri)]
晴れ太陽が出て暖かな陽の光があると心が満ち足りた気持ちになりますねわーい(嬉しい顔)今日は、毎月一回の診察日で内科医院へ行って来ました。いつもの逆流性食道炎とコレステロールを下げる薬とツムラの葛根湯を処方してもらいました。ツムラの葛根湯は、今回10/18に医療講演会をしていただいたひらめき佐々木学先生もお勧めでした。私は、血圧がやや低めですので、疲れて首や肩がパンパンにかたまった辛い時に飲みます。佐々木先生もご愛用されているそうで、私にとっては手放せないいつも鞄の中に入っている特効薬です。外出先などでゾクゾクっとした時は、いつも早めに飲むようにしています。
 壁には、クリスマスバージョンの額がありましたグッド(上向き矢印)
DSC_1618~2.jpg

受付横には、暖かい優しい色合いのアートフラワーがありましたグッド(上向き矢印)
DSC_1621~2.jpg

来週は、可也冷えそうですね・・・でもお楽しみもありそうですよ。
14日(月曜日)の午前1時ごろ流れ星(ふたご座流星群)が観れるそうですかわいい月明りの影響もなさそうで絶好の条件らしいです。流れ星に願いを!一日も早く、安全なワクチンが出来、安心して生活が出来る日々が訪れますようにぴかぴか(新しい)☆彡おやすみなさい☆彡 (TK)
椿と山茶花(サザンカ)と寒椿の違い [2020年12月10日(Thu)]
 夜の散歩は冷え込んで寒く、ついついサボリがちになるので夕方から町内の散歩に出かけました。
20-12-10-20-35-15-187_deco.jpg

   画面をタッチしていただくと観やすくなります。
大きなドングリのなっている木を見つけ下を見ると、凄い量のドングリが溝に落ちていました。
ひらめきなるほど!奈良公園の鹿が来るはずです・・・早咲き水仙が咲いているかと思うと、ヒガンバナ科のボーデニー?の花、可愛い小さなピンクのヒメツルソバ、遅めの紅葉も楽しむ事ができました手(チョキ) そしてあちらこちらに山茶花(サザンカ)の花が咲いていました。皆さん「椿」と「サザンカ」と「寒椿」を見分ける事出来ますか?「椿」の花は、ぼとっと落ちるので、まぁまぁ解るのですが、「サザンカ」と「寒椿」は花の散り方は、パラパラと散り、おまけに咲く時期も「椿」より早めの10月頃に咲き出し2月ぐらいまで咲きます。「椿」の開花時期は、12月〜4月までぐらいです。今年主人が庭に「寒椿」だと言って一本の木を植えたのですが、どうもそれが「サザンカ」の木に思えてならないので、夕方帰宅すぐの主人に言いますと夫婦喧嘩ふらふら(お恥ずかしいですが・・・)になってしまいましたバッド(下向き矢印)仕事の疲れもあっての主人のすてぜりふ、「俺は、店員さんに寒椿だと聞いて買ってきた。もうそんな事どうでもいいやろうちっ(怒った顔)」と、なってしまいました。がく〜(落胆した顔)アチャ〜〜〜ですわ。そんなこんなの一日でしたわーい(嬉しい顔)   (TK)
ホッコリいたしましょう [2020年12月09日(Wed)]
本日は、皇后さまの57歳のお誕生日です。テレビでお元気なお姿拝見できました。ぴかぴか(新しい)お誕生日おめでとうございます。これからもご無理なさらずお身体を大切になさってください。

 来週は、冬型の気圧配置になり一気に本格的な寒い冬へと加速しそうです。皆さん体調管理に気をつけてくださいね。
 さて今夜は、シルバー川柳をいくつかご紹介(公益社団法人全国有料老人ホーム協会より)させていただきます。
笑います.jpg☆歩こう会 アルコール会と 聞き違え
☆あちこちの 骨が鳴るなり 古希古希と
☆聞くたびに 話が違う 「若い頃」
☆まっすぐに 生きてきたのに 腰曲がる
☆孫たちに アドレス聞かれ 番地言う
☆お迎えは どこから来るのと 孫が聞く
☆カード増え 暗証番号 裏に書き
☆孫が聞く 膝が笑うと どんな声?
☆マイナンバー ナンマイダーと 聞き違え
☆お互いに ボケかトボケか 気がつかず
☆浪花節 何のだしかと 嫁が聞き
☆チンをして 出すのを忘れて 冷蔵庫
☆昼寝して 「夜眠れぬ」と 医者に言い

いかがでしたか?
笑うと免疫力がアップしますよ〜グッド(上向き矢印)
1603956457654.jpg もうすぐクリスマスですね。娘が「クリスマスワッグ(玄関のドアなどに飾る壁飾り)」を作ったようです。

皆さん、温かくしておやすみください。明日も素敵な一日でありますようexclamation
<事務局よりひと言>
会報誌新年号の作成に取り掛かっています。楽しみにお待ちくださいねわーい(嬉しい顔)           (TK)