CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年10月 | Main | 2020年12月»
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
MIさんからの投稿 [2020年11月16日(Mon)]
11月とは思えないほどの温かさですね。大阪の最高気温は、なんと22℃!鹿児島では、25.8℃で夏日になったそうです。10月並みの暖かさらしく明日も20℃以上だとか・・・がく〜(落胆した顔)先週と比べると季節外れの陽気ですね。服装も何を着てよいか迷いますふらふら皆さん体調を崩さないように気を付けてくださいね。

MIさんから投稿をいただきました。
***************
<2020オリンピック記念硬貨>
こないだ発行された 2020年オリンピック記念硬貨。500円が2種類、オリンピックとパラリンピック、風神・雷神。 100円が7種類。7分野の競技で飾られています。
s-500円.jpg

2020年と刻印されているので、来年の大会も2020年東京大会というんですかね。
s-2ухё.jpg

来年も発行されると、2021年と刻印されるんでしょうか? となると、
この100円は10000円ぐらいの値打ち ?? そんなことはないですね 。2組、3400円、死蔵することになります。
来年は無観客でも開催するんでしょうね。ボクたちはテレビで見るだけだけど、やはり盛り上がりに欠けるでしょうね。
障害を持った方、障害を乗り越えて頑張られる姿を見て、もう なんで、こんなことまでできるのかとおどろきますよね。(MI)

***************
MIさん、記念硬貨購入されたんですか?わーい(嬉しい顔)おっしゃる通り延期になったのでその分価値が上がるかもしれませんねグッド(上向き矢印)価値が高くつくまで寝かせておいてもいいかもグッド(上向き矢印)
私も15年前ぐらいにアメリカに住む友達からピース・ダラーの1ドル硬貨?をいただき、日本の記念硬貨と大事に保管してますよ〜手(チョキ)
DSC_1189~2.jpg


 かわいい野口聡一さんが乗られた新型宇宙船「クルードラゴン」の打ち上げが成功しましたグッド(上向き矢印)国際宇宙ステーションでの半年間の滞在期間中には、日本の実験棟「きぼう」でiPS細胞を用いた実験もされるようですわーい(嬉しい顔)世界中がコロナ禍で苦しむ中『みんなに明るい未来を感じてほしい』とおっしゃったお言葉が胸にじぃ〜んと染みました。
ぴかぴか(新しい)お元気でご無事に帰ってきてくださることを願っています。
   (TK)
Posted by いけだ at 23:36 | 投稿 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
紅葉の奈良公園 [2020年11月15日(Sun)]
秋晴れが続くので午後から奈良公園へ出かけました。近場で世界遺産の四季折々の様子にふれられるのは、有難いです。
20-11-15-20-06-54-817_deco.jpg

     タッチしていただくと観やすくなります。
外国人も多くいつもの奈良公園っていう感じでした。浮見堂では、結婚式の前撮りをされていました。あんな頃が一番ええわぁ〜(良いわぁ〜)〜とデレ〜っとカップルを見てましたわーい(嬉しい顔)
まるで太陽の光が赤色や黄色の葉っぱに魔法の息を吹きかけたようで綺麗な夢色に輝いていましたぴかぴか(新しい)
自然の力太陽の力は元気を与えてくれますねわーい(嬉しい顔)GoToトラベルや需要の落ち込んだ飲食店のGoToイート利用など、経済へのお助けは出来ていませんが、自動販売機のお茶を買うだけでも・・・と何か参加しているような気持ちになって自動販売機のボタンを押しました。
密にならないように人との距離を保ちながら「屋外近場お出かけ」を頑張っています手(チョキ)
         (TK)
山中教授がテレビ出演 [2020年11月13日(Fri)]
本日、山中伸弥教授がテレビ番組「徹子の部屋」に出演された内容が放映されていました。皆さん観られましたか?
20-11-13-13-58-29-121_deco.jpg

   画面をタッチしてくださいね。
マラソンの事・ラクビー選手平尾誠二さんの命を医者、友として救えなかった残念さ・奥様とのノーベル賞授賞式の様子・iPS細胞研究者としてのこれからの課題目標など話されていました。
山中教授の笑顔が素敵でしたわーい(嬉しい顔)

 
 先日京都新聞のインターネット記事に、『世界初、iPS活用のコロナ治療法、京大創薬ベンチャーが共同研究へ』というタイトルで、京都大ウイルス・再生医科学研究所の『河本宏教授』が設立された創薬ベンチャー・リバーセルが藤田医科大と共同研究を進めておられるとの事が掲載されていました。
↓  ↓  ↓
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/380573
河本教授には、以前難病連の近畿ブロックに参加しました時、ご講演を聴講する機会がありました。
ロックバンドを結成されていて「リンパ節一人旅」という曲と共に、「再生T細胞を用いた癌の免疫細胞療法」について熱くお話しをされていました。
仲間の先生方との生演奏がとても強烈に印象に残っています。
本日も山中教授がテレビ出演で癌治療の研究の件にふれておられました。

 又11月12日の記事には、人工知能(AI)とiPS細胞の技術を組み合わせる事で難病であるALS(筋委縮側索硬化症)の治療薬候補を見つける手法が開発されたと掲載されていました。
↓  ↓  ↓
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/410617

私達難病患者の新薬や創薬の治療薬候補の発見も早まっていく可能性もあるようで期待したいですねわーい(嬉しい顔)
1605271925324.jpg

   友達が京都植物園での写真を送ってきてくれました。
     (TK)
MIさんからの投稿 [2020年11月12日(Thu)]
暖かい一日でしたかわいい
MIさんから投稿をいただきました。
*****************
またコロナ陽性者が増えてくると行けなくなると思って、以前はほぼ毎月行っていた妻の実家へ11カ月ぶりに覗きにいきました。
s-DSC07717.jpg

お墓に花を挿しても遠くから来たというのが分かるので花はやめとこうとか、親戚に顔を見せるのも最小限にしようというのに同意して「こっそり」行くことにしました。 コロナのせいでかオートキャンプ場もひっそりしていました。 砂浜には風紋、田んぼにはひこばえ、野原にはすすきが銀色に光っていました。
s-DSC07735 (2).jpg

s-DSC07760.jpg

s-DSC07766.jpg

s-DSC07793 (2).jpg

家に着くと間もなく義母がデイサービスから帰ってきました。耳がさらに遠くなって、少しまた小さくなったようでしたが、元気でした。 
最近は名阪国道より、南阪奈道-桜井-大宇陀-飯高を通る国道166号線で行くのがお気に入り。木々の紅葉、秋の日本の山村風景を愛でながら走り抜けました。
s-DSC07828.jpg


帰りも今迄通ったことのない「初瀬街道」という道を戻って来ました。村落の中を通る曲がりくった細い道ですが、昔はこんな道を歩いてお伊勢さん参りをしたんだと感心したり、健脚を感心したり・・。 
コンビニもない、自販機のない時代に〜〜 昔の人はえらかったぁ〜〜 薩摩から京とか、江戸とか・・奥州とか・・  (MI)

******************
久しぶりの帰省をされ、お義母さん喜ばれたでしょうねぴかぴか(新しい)
心温まる投稿、ありがとうございました。      (TK)
Posted by いけだ at 15:25 | 投稿 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
iPS細胞研究基金事務局からのご案内 [2020年11月11日(Wed)]
iPS細胞研究基金事務局からのご案内が入っています。
****************
平素はiPS細胞研究へのご理解・ご支援を賜り、誠にありがとうございます。

今週金曜日、京都大学iPS細胞研究所の山中伸弥所長が、下記テレビ番組に出演する予定です。
新型コロナウイルス感染症の影響もあり、山中所長から皆様に近況をお伝えすることがあまりできておりませんでした。
大変貴重な機会をいただきましたので、よろしければぜひご覧ください。

■出演番組:テレビ朝日「徹子の部屋」

■放送日時:11月13日(金)13:00〜13:30

■チャンネル:テレビ朝日系列


■詳細  :下記URLからご確認ください。
      https://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/0005/index.html


iPS細胞研究を1日も早く多くの患者さんのもとへお届けできるように精一杯努力を続けてまいりますので、今後とも研究を見守っていただければ幸いです。

******************
皆さんご覧になってくださいねわーい(嬉しい顔)

コロナ第3波の感染者が増えだしています。GoToイートが感染拡大の原因でしょうかふらふら飲食時はどうしてもマスクを外しますし、お酒が入ればなおの事大声で会話が弾むこととなります。お互いに密を避け、マスク着用、換気を徹底しましょうexclamation

遊歩道の紅葉が綺麗です。
20-11-11-21-10-17-666_deco.jpg

週末は、寒さが緩み絶好の紅葉狩りのお出かけ日和となりそうです手(チョキ)
おやすみなさい   (TK)



矢田寺 [2020年11月10日(Tue)]
今日は一日どんよりとした冬のような空でしたね。義父の病院へ行った帰り近くにある、あじさいの寺で有名な「矢田寺(奈良県大和郡山市)」の紅葉を観てきました。
20-11-10-18-44-22-778_deco.jpg

     画面をタッチしてくださいね。
矢田寺は、日本のお地蔵様の発祥の地らしく、10,000本のあじさいの花が咲く頃はたくさんの観光客が来られます。紅葉も見事に綺麗で「諸行無常」の心に浸りました。

知り合いが昨日「亀岡ゴルフクラブ(京都府亀岡市)」で珍しい二重の虹を見たそうです。
何か良い事がありそうだとおすそ分けの写真をいただきましたわーい(嬉しい顔)
20-11-10-22-38-26-395_deco.jpg

では、皆さん今日も一日お疲れ様でした。おやすみなさい!   (TK)


腰痛予防体操 [2020年11月09日(Mon)]
先日ご案内いたしました、医誠会病院のオンライン(Zoom)公開講座の下記公開講座視聴されましたか?
********
11月6日(金)14:00〜開催の第16回オンライン公開医学講座、テーマは『気軽にTRY!腰痛予防体操』。
腰痛予防体操というと「しんどそうだな…」「ほんとに効果あるの?」という印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは「自分の体と向き合う」=「体を内観する」ことに着目したソフトな内容です。痛みの一因となる“筋肉の硬さ”を自分でコントロールする体操をゆっくり行います。体の動かし方のコツを会得して腰痛のない体を目指しましょう!
********
私は、用事が重なり残念ながら視聴できませんでした。
あぁ見逃した・・・ふらふらという方の為にYouTubeにて発信してくださっています。

https://www.youtube.com/watch?v=jA0rM7eT1Bk

私も可也の腰痛持ちですので、動画を見ながら体操をしてみますとグッド(上向き矢印)気持ちよ〜く腰の筋肉が伸びスッキリしました。
皆さんもいかがですか?力を入れ過ぎず息を止めずにゆっくりとやってみたくださいね手(チョキ)

昨日は、緊急入院してそのままになっている義父宅へ片づけに行って来ました。主人が「珍しい物あった!」というので見ると、文入れに66歳になる主人の母子手帳と小学、中学、の成績表が入っていました。
1604900682034.jpg12年前他界した義母が綺麗に残していたようです。
成績表の「行動のようす」欄には、担任の先生からの日頃の生活態度が書かれていて、今の主人の性格とそのまま同じで「三つ子の魂百まで」(私もそうなんでしょうが…)というのでしょうか、笑ってしまいましたわーい(嬉しい顔)
今日は、風が強く冷たくて寒かったですね。秋は、釣瓶(つるべ)落としのごとくあっという間に日が落ちていきます。今夜は冷えそうですので皆さん温かくしてお休みください。   (TK)

2021年3月7日 医療講演会 [2020年11月06日(Fri)]
イベント2021年3月7日 医療講演会の予定のご案内です。
牧野先生写真.jpg
講師:大阪大学整形外科学 助教 牧野 孝洋先生
演題: 脊柱靭帯骨化症〜骨(脊柱)と神経(脊髄)から見た症状と外科治療
日時: 2021年3月7日(日)13:00〜
場所: エルおおさか「大阪府立労働センター」


<略歴>
2003年 大阪大学医学部卒業 大阪大学医学部付属病院研修医
2004年 大阪府済生会泉尾病院 整形外科
2005年 大阪船員保険病院 整形外科
2006年 大阪厚生年金病院 整形外科
2008年 国立病院機構大阪南医療センター 整形外科
2013年 大阪大学整形外科学教室
<所属学会>
日本整形外科学会
中部日本整形外科災害外科学会
日本脊椎脊髄病学会
日本脊椎インストゥルメンテーション学会(評議員)
日本側弯症学会
<資格>
日本専門医機構認定整形外科専門医
日本整形外科学会認定脊椎脊髄病医
日本整形外科学会認定運動器リハビリテーション医
日本脊椎脊髄病学会認定脊椎脊髄外科指導医
日本専門医機構認定脊椎脊髄外科専門医

石川県のご出身でおられます。診察時に大事にしている事として
【画像を治すのではなく、困っていることを改善するよう努力すること】と、お聞きしています。
詳しいご案内は、会報誌新年号へ記載させていただきますので楽しみにお待ちくださいわーい(嬉しい顔)
                (TK)
           
MIさんからの投稿 [2020年11月05日(Thu)]
皆さんこんばんは!
朝は冷えましたね・・・足元が冷えるのでストーブを入れました。昨日の登拝が堪えていますふらふら
MIさんから投稿をいただきました。
*************
旅先で買ってきたあたご柿を吊しました。まだ暖かいのでカビが来るかも。でも昨年はうまくできました。
吊るし柿s-DSC_1144 (2)[3081].jpg

柿といえば、数年前の苦しんだ日を思い出します。
ちょっと硬めの柿をバリバリ食べていました。おなかが張ってきて苦しくなり、何度も行きましたが出ません。
たくさんの水や、いろいろ薬を飲んだりしましたが、頑張れば頑張るほど下に固まってくる感じでした。 
カンチョ―なるものもやってみましたがうまくできず、立っても座っても苦しく、息をするのも苦しくなりました。
これはもう医者に行くしかないと思って、ほうほうのていで胃腸科に駆け込みました。
先生がカキ出そうしても出ず、これで出ると座薬をいれてくれても出ませんでした。
あまりの苦しさに看護師さんを呼んだら、なんとか少し出してくれて、そのあと、どっかーーーん!!
その気持ちのよかったこと、よかったこと。生き返ったと思いました。
帰ってよめはんに赤ちゃん産むってこんなに苦しいんかと言ったら、そんなんと比べ物にならへんとのこと! 母は偉大なり!!
先生がカキ出そうとしても出なかったのは、柿のカタマリが出口につまっていたんだと思います。
柿に含まれるタンニンも便秘を誘発するそうですが、特に、固い柿はよく噛んで食べないといけないようで〜〜〜す。
しかし 柿はおいしいなぁ〜〜 だーーい好物! 梨もだーーい、スイカもだーーーい、くだもの、あまいもの、
なんでも ぜーーんぶ だーーーい!! (MI)
*****************
○○○exclamation
便秘.jpg

そんな事があったんですね〜奥さんのおっしゃる通りです。お産のあの苦しみは男性には想像がつかないでしょうが天と地がひっくり返るほどなんですふらふら

吊るし柿、う〜〜〜ん美味しいですよねグッド(上向き矢印)皮むきも大変だったでしょう・・・吊るす前の渋柿も出来上がった吊るし柿も結構なお値段がします。手間暇がかかりますもの。確かに暖かいとカビが出ますし雨に濡れないかも注意が必要です。出来上がりがお楽しみ!待ちきれず食べにやってくる頭の黒〜いネズミさんにご注意を!わーい(嬉しい顔)
食欲の秋ですかわいい私も富有柿が大好きなんですが食べ過ぎに注意しま〜す手(チョキ)
おやすみなさい眠い(睡眠)  (TK)


Posted by いけだ at 23:31 | 投稿 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
三輪山(みわやま(奈良県桜井市)へ登拝 [2020年11月04日(Wed)]
雨上がりの二日目で天気も安定していたので、桜井市にあります「三輪明神、大神神社」の三輪山(標高4677.1m)へ登拝(お参りですが登山)に主人と一緒に行ってきました。
20-11-04-21-00-34-607_deco.jpg

三輪山は、大神神社のご神体であり神さまの鎮まる神聖なお山です。昔は、入山が厳しく制限されていたのですが熱心な信者さんの要望から許可されたようです。
DSC_0957~2.jpg

     画面をタッチしてくださいね。
勾配がきつく往復約4qで2〜3時間かかります。登拝料金300円で山中では水分補給以外(飲食は出来ません)や写真撮影は出来ません。「三輪山参拝証」のタスキを首にかけ受付には、携帯電話番号を伝え、16:00までに戻ってこなければなりません。受付最終時間が12:00でしたので一番最後の参拝者となり竹の杖をつきながら出発しました。主人は2回目でしたが、私は初めてでした。主人は「もう二度と来たくないくらいしんどいで〜足がガクガクしてくるし、大丈夫かぁ〜?」
と言ったのですが、義父の件のお願いもあるし、トライしてダメだったら引き返したらいい・・・と思いました。ぴかぴか(新しい)沢の澄んだ音や野鳥の鳴き声を聴き、光り輝くこもれびを浴び、薄っすらかいた背中の汗は爽やかな風に冷やされなんと気持ちの良い事。私達が最後でしたので50人ぐらいの人とすれ違い、軽く会釈をしました。がく〜(落胆した顔)素足で歩いている人が男女で6名いました。登山の時は、いつもこうなんですと言われたのにはビックリ!若い人のカップルやグループ、ご夫婦が多かったです。
すれ違う人とは無言でしたが、道を譲り合う温かい心に触れ合う事が出来ました。木の根や石につまずかないよう膝を意識して上げました。山上で参拝をし、水分補給をし、帰りは私達の貸し切り状態。後ろの人もいないので、ゆっくりペースで下りました。往復には、2時間45分かかりましたが無事登拝出来た達成感がなんとも心地良く自信にもなりました。多分三日後には、身体のあちらこちらが痛むでしょうがもう二度と登りたくないとは思いませんでした。ひらめきやれる時、やろうと思う時は、躊躇せずすぐ実行するわーい(嬉しい顔)残りの人生のカウントダウンが始まっているから、動ける内に出来るだけ出かけよう!そう思いましたかわいい
お腹がペコペコに空いたので、餃子の王将でガッツリ食べ、帰宅後は、身体中に湿布を貼り滋養強壮剤を飲みましたわーい(嬉しい顔)   (TK)