CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年10月 | Main | 2020年12月»
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
浄瑠璃寺と岩船寺へ [2020年11月30日(Mon)]
晴れていましたが風の冷たい一日でしたね。住まいが奈良といっても京都府との県境なので今日は、京都府木津川市加茂町にある「浄瑠璃寺」と「岩船寺」へ出かけてきました。
20-11-30-21-52-40-023_deco.jpg

  画面をタッチしてくださいね。
季節の変化を追いかけていると、自然の有難さに心が満たされ、すべてのものから自分は生かされていると感じます。
「浄瑠璃寺」と「岩船寺」の季節の移ろいを噛み締めながら晩秋の紅葉を堪能してきました。
「浄瑠璃寺」には、苑池(宝池)を中心に西岸に東向きの本堂(九体阿弥陀如来)東岸に西向きの三重塔(薬師如来)があります。三重塔と庭園が見事でした。又「岩船寺」にも三重塔があり「あじさい寺」としても有名です。生憎「浄瑠璃寺」で時間をとってしまい遅くなり「岩船寺」では、門から三重塔を仰ぎ写真一枚のみとなってしまいましたふらふら
 帰宅途中に今見頃の「キダチダリア」が咲いていました。
20-11-30-21-13-53-674_deco.jpg

 明日から12月ですね。歳を重ねるごとに一年間がとても短く感じられるようになりましたもうやだ〜(悲しい顔)これから寒さも増してきますが、気合を入れてが・ん・ば・る・ぞ〜
        (TK)
くるみ餅 [2020年11月28日(Sat)]
朝晩が冷え出しました。昨日は、頭痛や痺れがしました。やはり冷え出すと痛み痺れは感じやすいですねふらふら

今日は、「くるみ餅」を作りました。
20-11-28-16-02-47-988_deco.jpg

枝豆で作る「ずんだ餅」とよく似ていますが「くるみ餅」の材料は、青大豆です。私の実家は奈良県の東部です。秋の農作業の終わりに慰労と感謝をこめてこの「くるみ餅」が作られます。青大豆は、種皮が緑色がかっていて普通の大豆に比べ低脂肪で甘味があります。
木のクルミを使用するからクルミ餅?と思われるかも知れませんが、「お餅を餡で包む」ため、「くるむ」から「くるみ餅」と言います。小さい頃田舎では、母が石臼を使って茹でた青大豆をすりつぶしていました。私にとっては、母を思い出す懐かしい味ですわーい(嬉しい顔)青大豆を一晩水に浸け、圧力鍋で茹で、ミキサーでどろどろ状態にしました。すると懐かしいほのかな甘〜い香りがしました。お餅は少し焦げ目が付くぐらい焼き上げ、塩と砂糖を入れたくるみの餡の中に入れ絡めました。とっても美味しかったですグッド(上向き矢印)
確か会員さんIさんも泉大津市(泉州エリア)で美味しい「くるみ餅」が食べられるお店があるとおっしゃってました・・・わーい(嬉しい顔)

テレビTVでフィギアスケートNHK杯をしていました。サッカーやアメフトもしていました。
アメフトは、全日本大学選手権西日本決定戦、関西学院大学対立命館大学をしていました。
DSC_1409.jpg

30年ぐらい前 甥が関西学院大学の主将をしていたので応援しながら観ました。一点差で負けていたのをFieid Goalで3点が入り大逆転でしたグッド(上向き矢印)スポーツは、最後の最後まで何が起こるかわからないですかわいい 関西学院大学の皆さん甲子園ボウルでも頑張ってくださいねぴかぴか(新しい)   (TK)
高野山の紅葉 [2020年11月26日(Thu)]
いいお天気でしたねわーい(嬉しい顔)暖かい日は、身体が軽く動きやすいですグッド(上向き矢印)主婦業大忙しでした。又お出かけになられた方も多かったと思います。
会員さんMさんから、弘法大師によって開かれた日本仏教の聖地である「高野山(和歌山県)」の紅葉の写真をいただきました。
20-11-25-12-58-57-109_deco.jpg

   画面をタッチしてくださると綺麗にアップされます。
のひと言に尽きますね。目ライトアップもされてるんですね。
素晴らしい写真をありがとうございました。来年は、私も高野山まで出かけてみますかわいい

 マスクは、ウレタンや布より不織布の素材で出来たマスクの方が飛散を防ぐ効果がある、と、夕方のテレビニュースで言ってました。マスクをする、しないで飛沫感染予防は全然違うようです。
マスクをつけて会話.jpg

スーパーコンピューター「富岳」のシュミレーションでしめされたようです。『息がしづらい=飛沫しないマスク』との事らしいですが通気性で言えば布製が良く、不織布は通気性が悪く息がしづらい、ウレタンはファッション性はあるけれど性能はよくないようです。
通気性と性能と費用面を考え体調や行動によって使い分けると良いそうです。しかし販売されている不織布製マスクは値段に可也の幅があり、皆さんどれを買おうか迷いませんか?中国製か日本製か・・・とか。やはり高価なマスクはより飛沫予防がされているんでしょうか・・・私はいつも購入の時悩みますふらふら
では、皆さんおやすみなさい眠い(睡眠)
明日も良い一日でありますよう!   (TK)
シェフ 五十嵐美幸さん [2020年11月25日(Wed)]
(11月24日)
【「料理の鉄人」から23年〜料理人 五十嵐美幸さんの現在に密着】という番組が夜PM11:00から放映されていました。主人が「骨化症の人が料理人として頑張ってる番組してるよ!」と教えてくれ途中11:11ぐらいから観ました。皆さんも観られましたか?
DSC_1362.jpg

https://thetv.jp/news/detail/1011842/

そういえば何年か前「料理の鉄人」という番組してましたね・・・そうか・・・五十嵐さんも頑張ってるグッド(上向き矢印)5歳の息子さんと「100パーセントでは足りない!」と超信頼しているご主人に支えられ、後遺症にもめげずポディシブに物事をとらえ、目の前の壁を乗り越えて行かれる姿にはとても感動と共感がわきました。私も頑張らねばわーい(嬉しい顔)
五十嵐美幸さんの新聞記事掲載リンクです。
↓  ↓  ↓
https://info.asahi.com/shukatsu/asakyu/igarashi-miyuki-4.html
DSC_1018.jpg

          (TK)

KHさんの作品 [2020年11月24日(Tue)]
笑顔の素敵なKHさんの作品の紹介です。
*****************
ひろおさんさくひん.jpg
クリスタで初めてコスモスの絵を描きました。クリスタ使い方も一からでしたので手探り状態で描きました。背景の葉は難しかったのでメンバーさんからお聞きしてデコレーションを使って描きました。


広尾さん作品.jpg
カギ編みで編む【花びら模様の巾着】最初は難しいと思い編み出すまで時間がかかりましたが編み出したら楽しくなり面白いポーチができました。


広尾さん作品2.jpg
クリスタで第2作目を描きました。10月に行った倉敷で食べたフルーツパフェを描きました。2作目ですが戸惑いながら先生に教えて頂きながらシャインマスカットを描きました。次はグラスです、透明感をだすのが難しくて時間がかかりましたが教わりながら描きました。クリスタの使い方をもっと勉強してこれからも挑戦していきたいと思います。
*******************
新しい「クリスタ(クリップスタジオペイント)」に挑戦されているんですね!
イラストや漫画を描いたり、絵や写真などの画像の編集や加工が出来るそうですが、ホント、いつも前向きで意欲満々のKHさんぴかぴか(新しい)これからのクリスタ作品楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)ありがとうございました。   (TK)
朝日をバックに東京スカイツリー [2020年11月23日(Mon)]
朝、娘から届いた朝日をバックに映した東京スカイツリーの写真です。
20-11-23-19-43-49-483_deco.jpg

新型コロナウイルスの感染が拡大し、政府は札幌市、大阪市などを対象にGoToトラベルの予約を一時中止されるようです。予約済みの旅行は割引対象にならずキャンセル料は国で補償されるとか・・・
大阪府では、重症患者の治療に当たる専用の施設「大阪コロナ重症センター」が今月末に完成の予定らしく12月中旬ぐらいから運用されるそうです。感染拡大による医療従事者の方々の疲弊も心配です・・・

昨日義姉のお母さんの法事があり、参席してきました。妹さんが私の前に座られました。
88歳になられる妹さんは、肉魚あまり食べず、特に肉は食べないとの事でしたがく〜(落胆した顔)お元気で身体も痛い場所が無く健康そのもののご様子でしたグッド(上向き矢印)始めは、口数も少なかったのですがお若い頃の話になりますと、段々話に勢いがつき、20歳の時奈良県の青年部の卓球の試合で1位になった話をしてくださいました。農作業をしている傍ら練習もままならない状態だったが県代表となった!と話され、皆さんに笑いの渦を起こしてくださって和やかな雰囲気となりました。私もラケットもピン球も60年余り前の卓球試合ってどんなだったのだろうと想像しました。最近の私もそうですが歳を重ねると青春時代を懐かしむことが増えてきました。楽しかった青春時代の思い出は誰もが、大切な宝物ですねわーい(嬉しい顔)聴く側も愉快な気分になりますかわいい
では皆さん温かくしておやすみください夜
20-11-23-22-38-12-339_deco.jpg

       (TK)



 

東京スカイツリーのライティング(ライトアップ) [2020年11月23日(Mon)]
GoToトラベルキャンペーンが一時中止となる模様ですね・・・この中娘達一家は、浅草へ行ったようです。
20-11-22-22-38-52-212_deco.jpg

今夜のスカイツリーのライティング(ライトアップ)は、「雅」だとか。江戸紫と金箔をイメージし江戸の美意識を表現されており優雅で気品あるイメージカラーとなっているようです。コロナ禍とは思えない程の人数の多さらしいですよわーい(嬉しい顔)   (TK)
リハビリ講習会に参加 [2020年11月21日(Sat)]
私は、奈良骨化症患者の会にも入会しています。本日は、奈良市ボランティアインフォメーションセンターでありました定例会とリハビリ講習会に参加してきました。
20-11-21-20-24-43-895_deco.jpg

リハビリ講習会の講師の方は、湯川直紀先生(理学療法士)でした。今回で12回目となり、座位による関節のほぐし方を実践していただき個別対応もしてくださいました。
定例会では会員さんが可愛い手作り作品を持参されましたので話も弾み、日頃の生活で工夫していることや受給者証の更新の事、今後の行事予定などについて話し合いましたグッド(上向き矢印)終了後は近くのコーヒーカフェへ行きました。勿論食べる時だけマスクを外してお喋りの時はすぐマスクを着用しました手(チョキ)皆さんと有意義な時間を共有する事が出来ましたわーい(嬉しい顔)
        (TK)
大阪 26.6℃ [2020年11月19日(Thu)]
長袖というより、半袖でもいけそうな気温の高さでしたね。動きやすい暖かさのお陰で会員さん方もあちらこちらへおでかけをなさっているようです。Iさんは、昨日お姉さんと「東福寺」へ、Mさんは本日、四国「讃岐のこんぴらさん」へお遍路の旅をされているようです。金刀比羅宮の本宮までの785段の石段を「一気に登った!」「汗びっしょりや!」と弾んだ声でお電話をいただきましたがく〜(落胆した顔)あんなに「痺れてなぁ〜痛いしあかんわぁ〜」とこぼされていたんですが凄いですグッド(上向き矢印)毎日結構な距離を歩いておられるので、出来たのでしょうね。毎日の積み重ねが大事ですねわーい(嬉しい顔)

主人が主張の帰り名古屋城に寄ったようで写真を撮ってきてくれました。
20-11-20-23-11-50-271_deco.jpg

菊人形の展示がされていたようです。
金色に輝く2体の「金の鯱(しゃちほこ)」が小さく写っているのですが見えますか?この鯱、新型コロナウイルスで打撃を受けた観光業の後押しの為、来年の春に天守の屋根から外され展示されるようです。
今日も感染者が増え「命」か「経済」か・・・と二者択一のように語られていますがどちらも大事です・・・とにかく私達個人個人が出来る感染対策をしっかりしましょうexclamation

明日は雨模様。前線が過ぎると気温が下がってきます。寒暖差が著しいので体調に気をつけてください。  では、皆さん、おやすみなさい眠い(睡眠)   (TK)
GoTo京都 [2020年11月17日(Tue)]
暖かい日が続き今日は身体が動きやすい!主人が留守!こんな日は出かけずにいられようか手(チョキ)
早々と洗濯を済ませ京都まで行ってきました。
20-11-17-21-54-22-754_deco.jpg

     画面をタッチしてくださいね。
お尻に火が付いたように、それ行けそれ行けと、八坂神社右矢印1円山公園右矢印1知恩院右矢印1祇園白川にあるハードロックカフェ京都でランチ右矢印1六波羅蜜寺右矢印1三十三間堂を一人くつウオーキングしてきましたわーい(嬉しい顔)
円山公園ではカップルが結婚式の前撮りをされていましたかわいい
20-11-17-22-11-11-639_deco.jpg

行くなら今でしょ!そんな気持ちが高ぶり欲張りプランのクタクタくつウオーキングでしたが手(チョキ)スマホは便利ですね〜どこへでも案内してくれますわーい(嬉しい顔)行きはよいよい帰りは怖い〜るんるん帰りの電車の中では両足が痺れ指先の感覚がありませんでしたふらふら
でも行ってきてよかった〜〜〜ハードロックカフェ京都は、以前から会員さんのNさんからお勧めだったのでぜひ行こう!と思ってました。アメリカンサイズのハンバーグだから「がく〜(落胆した顔)でっか〜い!」そしてとっても美味しかった!グッド(上向き矢印)エネルギーが入ると元気になり又テクテク頑張りました。明日は、きっと寝込むでしょうふらふら   (TK)
| 次へ